sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

梅ファースト

image


りふぉんママです~~

いや・・・・暑い・・・・・
今日が 少し 涼しく感じますな
昨日は 凄かった
とはいえ、今日より カラっとしていたので
私的には 昨日のほうがよかったかも


朝9時の検診は 9時半に終わり
とりあえず レントゲンと心電図は異常なし
血液検査の結果待ちです~~

ま、この歳になれば あちこち、古くなるわけで
年相応、生活に支障がなければいいのですわ


本来ならば~~
病院出たら2分でご飯
朝飯抜きで行ってるので いつも 目の前にある店に吸い込まれるのですが。
梅雨明けして 天気予報をみると
日曜日が芳しくない
おまけに 一緒に梅の収穫をしてくれた ご近所ジャック仲間
ジジちゃんのママさんから
「うちは 土用干し始めたよ~~」の連絡
そう聞くと いてもたってもいられない

ダッシュで 家に帰り
なんと この私が 朝ご飯用に 買ってきたサンドイッチも食べずに
梅の土用干しの準備に入りました

しそ漬けしている梅を 一個ずつ 水分を拭きとり
ざるに置いて行きます。






image


2ざる、一気に拭いて デッキへ
残った梅酢と しそも干します。
こうして 日光消毒することで 保存液として活用できます。
梅酢は 色々 料理に使えるしね
10時半、全て 干し終わり~~
本当は 朝の8時からやりたいとこだったけど
にわか雨でも降ってしまったら 全滅してしまう

今日も 朝から デッキにだして干してます
今日も 1日 見張り

最近、特に 用事がなければ 土曜日出勤しないことにしたパパ
どっちかが いれば 急な雨にも対応できるし~~

やれやれ~~
途中、少し カビてしまうトラブルはあったけど
ほとんどは 無事に土用干しまで進みました。
今日も 昨日ほどではないけど 太陽が照り
風もあるので 梅干しも乾燥するでしょう。

本当は 明日も やりたいとこだけど お天気次第






image


やれやれ~~~と サンドイッチを食べだしたら
「何、食べてんだよっ」 とりふぉん
のぞいてますね

ママの朝ご飯だってばっ
「え? もうすぐお昼だよ、おかしいじゃないか」
検診で 朝ご飯抜きだったなんて りふぉんにはわからないか
しょうがないので 少し お裾わけ







image


強烈な日差しで 夕方のお散歩も6時過ぎ
それでも ひゃ~~~暑いっ
りふぉんは 濡らしたクールシャツ+首に保冷剤

帰りに ひえっひえのお花屋さんで お買い物
りふぉんも入れてもらって クールダウン
お花屋さんは ひぇひぇですねえ~~

最近は お任せで選んでもらう
昨日は こちら・・・・・特大のグラジオラス
1本 なんと 100円
これで 10本1000円ですよ~~~







image


今朝 みたら どんどん 先の方に向かって
花が開き始めてます
全部 咲いたら 凄いだろうな~~







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

りふぉん、猛暑の1日

image


りふぉんママです~~

連日、暑い暑い日が続いてますね
ワンズのお散歩、みなさん 頭の痛い問題です。
朝は まあ 地面が熱くないだけいいですが~
夕方は 陽が落ちて、少し暗くなっても 地面に触ると熱い

人間は いい風が吹いて いいなあ~と思っても
ずっと 地面の近くを歩くワンズが暑いことでしょう

それでも 行かないとね・・・・・
色々な対策、工夫が必要ですね



午前中、
暑いのに 必ず 日光浴をするりふぉん
気になって 「入らないの?」と声をかけますが
自分で 外にいる限りは 大丈夫らしい
入りたくなれば 吠えるしね
任せてます・・・・・
一応、番犬のつもり、らしい
午前中にやってくる 宅急便のおじさんとは とても仲良し






image


夕方になると
だら~~~~んと休憩しているママをみつめます
まだ4時じゃ~~~無理無理






image


5時・・・・・
「そろそろ・・・じゃないの?」

まだまだ、無理だよ






image


6時・・・・・

・・・・・・こわっ
睨んでます~~
もう 一刻の猶予もありませんな
いきましょう~~
人間は まあまあの気温で気持ちいいけど
りふぉんは 暑くないかなあ
昨日は 首に保冷剤を巻いていきました







image


はりきって 出たお散歩には ご褒美が
ガールフレンドのココアちゃん
良かったねえ~~
暑さも半減
送ってもらって 帰宅~~~
逆だろっ






image


そして 至福の時間
「早く、お水入れてっ」

あ~~~いい水だ・・・・・






image


こうやって 素早くクールダウンしてくれるので
ほんと、助かります~~

足を洗ったら 早速 エアコンの下へ
ご飯を待ちます
猛暑日、続きます

うまく 涼しさを求めながら 乗り切りたいですね

さ~~て 朝一で 年に一度の健康診断
腹ペコなので 病院出たら 2分でご飯たべよ







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると 嬉しいです

食べて、落ちて、割れた

image


りふぉんママです~

「カ、カワセミが 2羽いたっ」
パパが 大興奮で 朝散歩から 帰ってきました
おぉ~~~兄弟か

今朝は スマホも充電OKで 持っていったし
さぞ、いい写真が撮れたのでは? と思ったら

「りふぉんがね~~カワセミに嫉妬して 引っ張るから・・・・」
ブレブレしか 撮れなかったらしい
その後、私も行ってみたけど いなかったな・・・・
生き物、しかも 空を飛ぶんだもん、難しいもんだ


昨日のベストショットを 引き延ばしてみました
やはり 伸ばすと ボヤけるけど・・・・・
昨日は 同じ写真を載せてしまい・・・・
さっき、別の写真に すり変えました~~すみません

なにしろ 動かないし、まわりも変化ないしね~~
どれが どれやら・・・・

でも・・・こういう自然に囲まれて生活している、と思うと
なんだか 嬉しいな~~






image


一昨日の雨で 少し 空気がかわり
昨日の暑さは それほどでもなかった
でも~~夕方のお散歩は 6時
だんだん 遅くなって りふぉんも 待ちくたびれるけど
熱中症になるよりはいいでしょ

珍しく 途中で お水も飲みます
歩きながら ママが持っているペットボトルをチラチラ見たら
「お水が欲しい」のサイン

ゴクゴク、かなり飲みました






image


お家に帰って プールでクールダウン
足を洗って・・・・
さらに エアコンの下で 冷却

しばらくしてから ようやく ご飯です

昨日も お薬を飲ませて そのままご飯なので
ソファーの上・・・・お行儀悪いな~~






image


案の定、罰が下りましたっ

食べ終わったりふぉんが ソファーから降りたら
ご飯の器も 落ちて・・・・・・粉々

あ~~あ
ソファーの上で食べさせたママが悪いのです
はい、これから ちゃんと 下で食べましょう






image


僕の ご飯茶わん・・・・と心配そうなりふぉん
安心しなさい
次の器は ちゃんとあるよ


といっても 
今朝は まだ 庭で遊んでいて 食べてません
そろそろ~~食べないのかなぁ








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


カワセミ、撮ったどぉ~~っ

IMG_5081


りふぉんママです~~

りふぉんパパって よくよくタイミングが悪い
スマホを持っていないときの散歩では
カワセミがいる

スマホを持って行くと いない・・・・


我が家の隣の公園は
数年前から カワセミが巣を作って
去年あたりから 定期的に子育てをするようになり
朝日新聞にも デカデカと載ったことから
人がきたりして 賑わっていましたが・・・・

それも 最近 静かになって
パパは チャンスとばかり
カワセミを撮る、とはりきっているのですが~~

数回、スマホを忘れて 取りに帰るも もういなかった・・・・
せっかく 持って行ったのに いなかった、の繰り返し~


今朝は
「今日こそっ」と 張りきってスマホを持ったら
充電・・・・・空っぽ

「私のスマホ、貸してあげようか?」と最大限に親切に言ってあげたけど
もし、万が一、カワセミのいる池に落としでもしたら・・・
パパの命がない・・・・・

「い、いいよ~~~」

案の定~~
「カワセミ・・・・・いたぁ~~~」
コンデジを持って りふぉんを再度 お伴に公園へダッシュ
朝ご飯と お弁当の支度も終わったし
かわいそうなので 一眼レフを持って 追いかけました

池の中州、木が生い茂っているところに巣があって
けっこう 動かないで 止まってます。
カワセミは 我が町の鳥
でも 警戒心が強いので
1日 待っても 出て来ないときもある・・・・・・
ここのカワセミは 意外と 人懐っこくて 撮りやすいです。


もっと いい望遠レンズじゃないと 大きくできないけど
それでも まあまあ スマホで撮るよりは・・・・






RSCN5089


これは コンデジでパパが撮ったものを
拡大してみた写真です。
少し ボヤけるけど よく カワセミの姿がわかりますね






IMG_5083


なにしろ、最近 一眼レフも とんとご無沙汰
りふぉんが ドッグランで遊ばなくなってから 撮らないし
家族会でも 忙しくて 撮る暇なし、
おまけに 重い・・・・・
8年前は これを下げて 走り回っていたのになあ~~


一応 写真が撮れて パパは ご満足

写真、メールに送って、と言われているんだけど
午前中は仕事だし、
こんなときに限って パソコンがフリーズするし、で
ブログアップが精いっぱい

もうちょっと 拡大できないかな~~
最近、スマホで撮った写真ばかりをアップしているから
パソコンの写真アプリの使い方を忘れてしまった・・・・・


もうちょっと 大きく伸ばせたら またアップします






image


僕は?

僕のアップは いっぱいあるでしょ~~
見飽きてるから もういいってさっ






image


ふんっ

あ~~不貞寝しちゃった
ママはお仕事だよ
お留守番、お願いねっ







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


パパ、落第っ

image


僕、りふぉん~~

みてよ・・・・この格好~~
でも 命にかかわるので じっとしてます(ちょっと大袈裟)

滅多に 夕方のお散歩に行かないパパが
昨日は お休みしてて 「散歩に行こう」と言った段階で
僕は いや~~~~な予感がしたんだ

だから ママをみて
「ママ、ママと一緒がいい」と言ってみたんだけど
ママも ちょっと 体調悪かったし
パパが 玄関で待っているので・・・・・・・

濡らしたクールシャツ
そこまではよかった・・・・・


ママとの 夕方のお散歩では
お散歩中、何度も ペットボトルのお水を首から背中にかけて
かけてもらう。
そのタイミングも ママは よくわかってる
僕の 歩みが遅くなると ママは すぐに首にジャ~~っ
そうすると 気持ちがよくなり 涼しくなって また歩ける

パパは 一度もかけてくれなかったので
僕は 自主的に 「帰る」と主張
うんpも ちょっとしか出てなかったけど
うんpより 熱中症のほうが危ない


おまけに~~
いつも プールに入って クールダウンするまで
ママは 自由にさせてくれるんだけど
パパは プールなしで 足洗い・・・・・
お腹も冷せず・・・・

体に熱がこもったまま
ハァハァ・・・・・

お散歩の様子を聞いたママ
パパを 怒鳴りながら 急いで ゼリー状の保冷剤を出して
首と わきの下のリンパを冷やしてくれた
うちわで あおいでくれて やっと 熱が引いた・・・・・






image


気持ちよくて そのまま ウトウト
パパは ママに怒られ・・・小さくなってたよ

「りふぉんと同じ高さで はいつくばって 裸足で歩いてみてよっ」って
ママ・・・・真剣っ

そのまま ママと一緒に寝たんだけど~~
心配だったのか パパは 3時に様子をみにきた
「りふぉん、大丈夫か?」
どうも パパは 間が悪いね・・・・・
ママを起こしたら 大変だよ・・・
静かに、静かに・・・・・・


で、また 懲りずに5時にやってきた
「りふぉん、散歩にいかないか?」

・・・・・まだ 行かないよ・・・・・

5時半、また お誘いにきたので しょうがない
「ママ・・・・お散歩に行くけど・・・・・」

え? 散歩? ちょっと待って。


ママ、玄関で 濡らしたクールシャツを着せてくれて
パパに 水を渡し、
「どんどん 水をかけてね」

おかげで 今朝は 涼しくお散歩ができて うんpもいっぱい
足を洗って すぐに ママのところに行ったら
うちわで あおいでくれた・・・・・
ふぅ~~気持ちがいいね

パパ・・・・まだまだ~~だね







image


昨日の夕飯は ラム肉のチョップ
あまりに いい匂いなので ちょっと テーブルへ寄っていってみた
骨付きのラム肉
歯も危ないし、丸飲みすると危険だから~~って
ママに骨を持っててもらって 骨にくっついたお肉をガシガシ
うっま~~~~い

あれ?
もしかして ラム肉で エネルギー爆発して ハァハァになったのかしら

今週も 暑そう
ワンズのみんなも 熱中症に気をつけてね







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 梅ファースト
  • 梅ファースト
  • 梅ファースト
  • 梅ファースト
  • 梅ファースト
  • 梅ファースト
  • りふぉん、猛暑の1日
  • りふぉん、猛暑の1日
  • りふぉん、猛暑の1日