sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

一時帰国前 最後

image


るるぶりふぉんママです~~

りふぉんのために一時帰国する日が近づいてきました。
15日の夕方の便だけど その前 りふぉんパパも仕事があり、
NYに 3日滞在することにしたので
実質 ここにいるのは あと 数日になりました。

私だけ 帰国便に乗り、パパは そのままボストンへ出張です。

というわけで、最後の買い出しに出かけました。
まだ 行ってなかった巨大スーパー、Whole Foods
これは 全国展開している、オーガニックが売りのスーパーで
ちょっとお高めだけど 質がいいのが 魅力
サンタフェでも ここに通ったし、NYにもあります。

巨大であることは 他と変わりません。
種類や量の多さ、安さよりも いいものだけを集めて、というコンセプト、
だから ここで 全て買うというよりも、
厳選したものだけを ここで調達する人が多いようで
他で よくみられる、巨大カートに てんこ盛り風景はありません。

15アイテム以下、という 専用レーンがいくつもあるほど
石鹸と果物とミルクだけ、など、ピンポイントで買うひとが多いです。


とはいっても 巨大スーパー
はぁ~~~先が遠くてみえません・・・・・・






image


トマトひとつとっても 産地、オーガニックであるかどうか、
リコピンが どのくらい含まれているか、など
かなり 詳しく表記がありますね。
厳選されているから 種類も 数も多くはありません。
オーガニックに限定して 簡単に選べるので 大家族でなければ買いやすい



一ヶ月 一人暮らしをするパパのために
冷凍食品なんかも少し
それも いい素材のものを 取り揃えているので
他では みないようなメーカーのものがあります
確かに ちょっと高いけど 安全・安心には変えられない
留守中は 私が管理できないので、特にね

豆腐なんかもあるし、
肉、魚も パックに入っているものは あまりなく
対面式で 計ってもらうのが主流
新鮮さが売りです。
スコットランド産のサーモンを買ってみました。
サーモンにも 5種類くらいあったけど、お薦めみたいでした
一切れ 大きいけど・・・高い






image


お昼を食べないで行ったので お買い物の前にランチ
ネットを見たら スーパーの中に ラーメン屋さんがあるようだったので
ちょっと 興味があって、麺類も食べたかったし~~

源氏ラーメン

豚骨ラーメンで チャーシューも4枚
紅ショウガや海苔までついてる
白髪ねぎも・・・・・
麺がちょっと 柔らかめだったけど スープの味はなかなか
う~~~ん、やるな~~
お昼時を外れていたので 入ったときは 誰もいなかったけど
すぐに 中国人の家族、アメリカ人も入ってきました。

11ドル、安くないけど この味なら。






image


ラーメン屋さんの風情ではないけど
清潔感のある お店でしたよ
多分 これから スーパーはここに来るので
来たら ランチはラーメンだな






image


お買い物の続き、
パンのコーナー、お菓子のコーナーも手作りが売り
ミニサイズのケーキがあったので
3個買おうとしたら おじさんが
「5個買えば 一個おまけだよ」という
Buy 5, Get 1 freeってやつですね~~

う~~~ん、断れないなあ~~
迷って この6個
やっぱり シュークリームが好きなので 2個
あとは チーズケーキとナポレオン、エクレア






image


早速、 家に帰って一個
う~~~ん、まあまあだけど
D'Angeloのクリームパフのほうが 美味しかったな
やっぱり お菓子はイタリアだなあ~~うん






image


昨日の夜は ご飯を炊いて 炒飯とスープ

早速 買ってきた鶏のささみを 粕につけました。
半分食べて 半分は冷凍しておき、
留守中に パパに食べてもらう
そのまま焼いてもいいし、スープや炒め物にもOK
味がすでについているので 使いやすいね


今日は 洗濯しています

明日は雪の予報
まずいことに 来週の火曜日、NYは雪
それが 水曜日まで続く予報で・・・・・・
日曜日の移動は 大丈夫だけど
水曜日、日本へ、ボストンへ・・・・・移動に支障がでないといいなあ








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

あと一週間、がんばれっ

IMG_8797


るるぶりふぉんママです~~

りふぉんの最新写真がきました。
う~~~ん、目がさびしそうに思うのは気のせい?





image1-3


健康に問題はないようですが
明らかに「長いな・・・・」と 里ごころついているのは 明らか
そろそろ 最長お泊り記録を更新します。
3週間が 最長だったからねえ~

あと 一週間で ママだけ一時帰国
君のため、だよ
「犬のために 一ヶ月帰ります」というと
「え?ほんと? うそでしょ?」と言われるけど
馬鹿親は 真面目です

この子のために 往復するんですよっ






image2-1


あと もうちょっと、がんばっておくれ
あと、いくつ寝ると、って 理解できないのがねえ~~
パパは「誰かに 様子を見に行ってもらったら?」というけど
りふぉんに面が割れている人はダメだ

「あ、ママが様子をみに よこしたんだな」と思うだろうね
体調を悪くしていなければ 大丈夫
下手なことをしないほうがいい






image


それに引き換え、
申し訳ないけど パパ&ママは 快調です
広い、静か、時間に余裕
おまけに 美味しいし、快適そのものです

暖房も直ったから ぬくぬく
今日は 外も17℃まで あがる予報

昨日は ランチのあと うっかり 気持ちよく昼寝してしまい
3時になって 慌てて お散歩へ

裏の森を歩いてきました。
リスも活発に動き始めて 集団で走ってます






image


3kmほど のんびり歩く間に
ジョギングの人に二人 出会っただけ・・・・・






image


このプレートに書かれている人が
この研究所の創始者






image


この広いフィールドで
ワンズを遊ばせたいな~~






image


雨上がりで 空気がしっとり美味しい
空気まで美味しいよ、ここは。






image


お昼は ご飯を炊いて
卵炒飯、乾燥しているから? 
パラパラで本格的にできちゃった

・・・・う、うまい・・・・・






image


おやつは イタリアの定番お菓子
あ、ここは アメリカですけどね
イタリア人なので お菓子もイタリアン(笑)






image


夜は また リブロースステーキ
生唾ものの風貌~~






image


つけ合わせは 芽キャベツとネギの炒め
サラダに パスタ

あ~~~~うまいっ
幸せっ
食べ物が こんなに美味しいって 心身ともに健康なんだな

今日は 帰国前、最後の買い物に行って
明日、あさっては 常備食作り

土曜日は 洗濯をして~~
日曜日に NYへ移動します。


そういえば~~
ロシアの歌で「一週間」って あったでしょう

こっちにきてから あの歌が耳について・・・・
だって なんだか 似たような生活なんだもん


♪日曜日に市場へ出かけ~~糸と麻を買ってきた
 チュヤチュヤチュヤチヤチュヤチュヤヤ~~~以下省略
 月曜日にお風呂を焚いて 火曜日にお風呂に入り
 水曜日に友達がきて 木曜日に送って行った
 金曜日は糸巻きもせず 土曜日はお喋りばかり
 友だちよ、これが私の~~一週間の仕事です

こんな歌でした。

・・・・・・私の生活は もうちょっとマシです
すくなくとも 毎日 料理をするし、毎日 お風呂にも入るし。








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

一石二鳥

image


るるぶりふぉんママです~~

今日は 珍しく 雨の朝、
でも 気温も高く(9℃) お湿りが気持ちいい~~
なにしろ カラカラで 肌がガサガサ
ケラチナミン塗りたくってましたから・・・・・


昨日は 午前中、暖房修理のおじさんがきていて
買い物に出損なってしまった・・・・・
なんか、朝方が 寒くて りふぉんパパもおかしい、というし
ひょっとして 暖房が不具合なんじゃないか、と 今頃・・・・
出ていないわけではないけど こんなはずじゃないよね、と。

で、言いにいったら 早速 きてくれました
「おぉ~~早いじゃん」と 日本では普通のことも こちらでは感心

寒いときの裏ワザも教えてもらったけど
(寒い時期は触ってはいけない、と書いてあるエアコンを稼働させる)
結局、不具合でした~~
おかげで もう ぬくぬくです
あの寒い週末を我慢したなんてっ
アパート代、かえせっ


、というわけで しかたなく お昼頃でて
街まで 散歩がてら、買い物に・・・・・・

アパートの裏側、ゴルフ場に沿って 街へ伸びる道路、Springdale通り






image


しばらくいくと、プリンストン大学の大学院の建物が見えてきます

その先を 右へ曲がります~~






image


これが 幹線道路、Mercer通り
ここは けっこう 車の往来がありますよ
黄色いのは ゴミ箱、
ゴミの日、だったようです。
グレーや 緑の容器もあって リサイクル用
みんな、お揃いなので なんとなく美しい

ここまでくると 街の中心部の パルマー広場まで あとちょっと
だいたい 3kmですね~
30分の道のり
ちょうどいい散歩コースです
荷物がない 行きに歩くのが正解

散歩と買い物ができる 一石二鳥コース






image


お目当ての店は D'Angelo
本格的なイタリア食材の店です
この間、ちょこっと寄ったけど あまり よくみなかったので
昨日は じ~~~~~~っくり

その前に 腹ごしらえ
自家製のピザ
前日も ピザを食べたけど
前世イタリア人なので 毎日でもいいのです。

迷ったけど ナスとチーズのピザ
このモツォレラチーズも お店の自家製

お腹がいっぱいになったところで お買い物
どの棚に何があるのか、どんなものが買えるのか
じっくりみて、パパに教えないといけない
パパは 土曜日の午前中にここにきて 買い物し、
土曜日の夜と 日曜日のお惣菜やパン、パスタソースなどを
手に入れる予定らしい。

ついでに 土曜日のランチも・・・・・・
店のすぐそばには 大きな書店があって
地下は 科学系の本がぎっしりらしい。


帰りは 研究所のシャトルバスに拾ってもらう予定だけど
万が一、こなかった場合に備え あまり 重いものは 買わず・・・・
街から バスを拾ったことがないからね・・・・






image


バスの時間まで ちょっとあったので
お買い物のあと、エスプレッソ
その間に 買い物袋に詰めてくれました~~


はたして・・・・・
ちゃんと バスはきましたっ
・・・・・もっと 買えばよかった(笑)






image


帰宅して 夕方には 買ってきた シュークリーム
クリームパフとして 売ってましたよ
なかなか美味しかった
お菓子が美味しい、と評判なので 片っぱしから試す予定







image


夜は パッケージになっている きのこのリゾット
作り方は書いてあるけど 水をどのくらい、とか 書いてない(笑)
イタリアの、なので 英語でも書いてあるだけ マシか
大丈夫、リゾットもお任せあれっ






image


ボルチーニ茸のリゾットと
お店の自家製 野菜のグリル
簡単な夕飯、出来ました~~~っ


「こんなのが売ってるのか」と パパ
片っぱしから お惣菜を試すつもりだね

そうねえ~~20種類はあったから 全部試すのは無理じゃない?
その場で作ってくれるサンドイッチも人気で
人だかりができてました。



今日は お掃除
掃除機がないから 箒とチリ取りで・・・・・・








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです








正しい日曜日の過ごし方

image


るるぶりふぉんママです~~

寒いっ
いや・・・・・・冷たい
今日からは 少しずつ また 気温があがるようですが
寒い週末でしたね~
氷点下11℃などというものは 関東ではないし
30年近く前、結婚してすぐに渡米して住んだ、
イリノイ州の、とうもろこし畑の真ん中で経験した、氷点下20℃以来です。

「思いだすねえ~~」と 懐かしく・・・・・

寒ければ 快晴の空、日曜日とくれば・・・
いくら 寒いからといって 部屋の中でじっとしているわけにも。

洗濯ものも めでたく片付いたし
ランチでも 食べにでてみよう、ということになりました。

グーグルマップによると・・・・
家から 一番近いレストラン(店)は 1km先のイタリアン
それ以外は 店もレストランもありません
ちょっと 外食っていうことは 不可能な場所
運転ができないパパに車はあっても しょうがないし
ここは もしかして 命綱かも・・・・と偵察に


ゴルフ場を横切って(いいのか? いい、とマップは言っている)
出かけてみました






image


おや? ここにも 気の早い桜さんが・・・・
そりゃ~~間違えるよね
この間は 23℃が続いたもの
この 週末で 凍えてしまったね、かわいそうに。






image


こちらは 満開
ないようで 花は咲いていますね~~
よ~~~~くみると どの木も 芽がふくらんで
今にも 葉っぱが ポコっと 飛び出しそう
春はそこまできています






image


景色を見ながら 楽しく歩いていたら
あっという間に到着
ちょうど 1kmくらいですね~~

こちら、イタリアンレストラン Metro North
なかなか ネットの評判もいいです。
今は、ほとんど Open Tableのサイトで予約するので
一応 12時半に予約しておきました。






image


入ったときは ガラガラで
車も3台くらいしか 止まってなかったけど
あとから 続々と お客さんが到着

家族連れ、教会の帰りでしょうか
あとは 学生のグループ
あっという間に満員盛況






image


ピザを頼んでみました
生地はうす~~~~くて パリパリ
チーズが てんこ盛りで トマトも美味しいっ






image


こちらは ちょっと 変わったピザ
BBQ味・・・・う~~ん ちょっと 飽きる味かな
甘い・・・・ピリっと辛い、甘辛の甘みが強い感じですかね~
やはり ピザは トマトとチーズだよね

でも 美味しかったです
日曜日は 11時からのブランチもお薦め
パパ 「日曜日は 11時にここで ブランチにしようかな」
う~~~ん、いいけど 周りは みんな家族連れだよ
1人は わびしくないかね?






image


スーパーで買ったコーヒーがまずくて・・・
久しぶりにエスプレッソ

お腹もいっぱいになり
行きより ちょっぴり温かくなって 帰りました


こちらにきて 週末に こんなにのんびりするなんて
本当に 嬉しいことです。
日本では 土曜日も 出勤しているし
日曜日は 一週間の疲れをとるため 外出しないし。
通勤時間5分、ゆったりした生活で
週末も 出かけたり、散歩したりできる。
これが 本来の暮らしですよね~~
疲れてないから 会話も笑いも増える
けっこう お皿洗いも 率先してやってくれるし
疲れてないってことは 大事なことなんだけど
そんなの 日本の生活では無理
ゆっくり 9時すぎに オフィスにいっても
一番早いらしい
「日本人は勤勉だね」と 笑われる

6時頃 帰ってきて ゆったり食事してからも
十分 寛ぐ暇がある
りふぉんがいれば お散歩の時間も ゆっくりとれるのにな



今日は 3km歩いて 街まで買い物に行こうかな
帰りは・・・・・シャトルバスに拾ってもらいますよ
荷物があるからね








ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです








初お客様

image


るるぶりふぉんママです~~

今朝、起きたとき、外は -11℃
ひょえ~~~っ
さすがに 部屋も そこそこ寒い
暖房は出ているけど 家には暖炉があって
あちこちの煙突から 煙が出ているってことは~~
暖炉を使うのが基本なんだな~

でも 暖炉なんて うまく使えそうにないし
以前、使ったら 家が煙くなった苦い経験あり~
スムーク人間になりたくないしね
BBQの火起こしも満足にできないパパが できるはずもない

ここで 無駄なことをした、と 放り投げられたいたホカロンと
超暖シャツの出番
パパも 初スパッツに 初ハイネックシャツ
ダウンに帽子、マフラーを顔にぐるぐる巻きにして・・・・

出かけた先は ランドリールーム
目と鼻の先だけど それでも 凍てつく寒さ
今日は 風がないから 気温は昨日より低いけど まだいい
快晴の空だし・・・・・


今週は パパの教育週間
私が 帰国する間、暮らせるように指導せねば・・・・・
まず、ランドリー
簡単だけど やったことがないんだから 監督しながら
一切 手は出さず・・・・やってもらってます。
カゴから 洗濯機の中に移すだけでも 時間かかる~~っ
あとは カードをピッとやればいいだけなんだけどねえ
洗剤を入れ忘れるだろうね
靴下一本 入れ忘れるだろうね

ま、留守中、私のものはないから いいや・・・・・


で、本題

昨夜は 初めてのお客様、といっても 最初で最後だと思うけど。

昨年秋から この研究所で勉強している若い日本人
来る前に 知り合いに紹介してもらって
色々 情報をもらったので お礼に・・・・
昨年秋に結婚されたけど お仕事の関係で奥さまは4月に渡米の予定
しばらく こっちの予定だから 車もお持ちで、最初 ダンナが
買い物に連れて行ってもらったお礼


和食がお好みだけど なかなか 作ることは難しい
材料もないし、一人暮らしは初めて、とか
それで ここは さぞ 大変でしょう~
というわけで 限りある材料で 和食


ちらし寿司に 海老を加えて ちょびっと豪華に






image


NYのロングアイランドで有名な蛤
日本の蛤とは 全然 違うけど 蒸して バターで食べるみたい

酒蒸しにして 醤油をかけて・・・・
まあ、やっぱり 日本の蛤に軍配






image


メインは もちろん ステーキ
「なかなか 高い材料は買えなくて」
そりゃ~~そうでしょうとも・・・・
我が家だって 結婚した当初は そうでしたよ
色々な先輩方のお世話になって ご馳走にもなって
今があるのだから
将来、シニアになったら 若い人にご馳走してあげればいいのです
ご恩というのは 本人に返さなくていい
順番に 次世代へ返していけばいいのですよね
、というのが 私の持論

誰か 私の老後~~~よろしくねっ
新年会は たらふく 食べてるよねっ

ステーキは 自信ありっ
和風にしたかったので 山椒をもってきたから
山椒醤油を作って つけました
ステーキの味も引き立つね






image


こちらは 鮪の粕漬けに
アスパラとキノコ、それに レモンの輪切りを乗せて 
アルミホイルに包んで焼いたもの

なんとか 和風になりましたでしょ?


デザート・・・・・・は
甘納豆と柿の種
それに ブラックベリー


きょうから コロラド州のアスペンに出張だそうで
早めにお開き、
お腹、満足していただけたかなあ~~

物静かな とても礼儀正しい 好青年でした。
私がいない間の、緊急の場合をお願いしておきました~


極寒ではありますが、
1.2kmほど先にある、一番近いイタリアンレストランへ
ランチを食べにいこうと思ってます









ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • もうちょっと遅くならんか
  • もうちょっと遅くならんか
  • もうちょっと遅くならんか
  • もうちょっと遅くならんか
  • もうちょっと遅くならんか
  • もうちょっと遅くならんか
  • 桜はまだか・・・・
  • 桜はまだか・・・・
  • 桜はまだか・・・・