sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

寝た子を起こす物

image


りふぉんママです~~

寝ております
「りふぉん~~」
呼んでも 薄目をあけるだけです・・・・
だったら・・・・・






image


ママは こんなもの、食べちゃいましょうかね~~






image


あれあれ?
なんですか?
さっと 椅子をあけ、ママに譲り
最大限の愛嬌をふりまいて・・・・・






image


無言で 見つめております。

「ほしいの?」
「ほしい」
正直ですな・・・・・・

ちょびっと お裾わけ~~~






image


さらに・・・・
シブーストもあるんだよ~~~ん

「ほしい?」
「ほしい」 by パパ
「ほしい」 by りふぉん

3人で 仲良く・・・・一個のケーキ
ささやかな我が家の幸せでございました~~






image


よく 食べるね・・・・
今朝、昨日の残りのグラタンを ちょびっと入れて
りふぉんのご飯を作っていたんだけど
ふと ニンニクを入れたことを思いだし・・・・
泣く泣く廃棄
ニンニクはいかんね

で・・・・・今日のご飯はありませ~~~~ん


りふぉん、どうする?(笑)









ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

ついに・・・・・

image


りふぉんママです~~

固まっておりますが、オニューです
2枚目の アルファアイコン レインドッグガードです
前に買ったのは とっても ストレッチがきいていいんだけど
やはり 雨だと 染み込んでしまう。
ちょっとならいいんだけど ざあざあだとね~~
それで どうしても レインガードが欲しかったんだけど
何せ、あまり ストレッチがきいてない分 サイズが難しい

う~~~ん、う~~~~んと唸っていたら・・・・
うじゃっく湘南会の空太君ママさんが
「セールに行くよ」と声をかけてくださり・・・
お言葉に甘え、お願いしました。

30%オフ、物によっては 半額
元々がお高いので ほんと、助かる~~~っ

22歳のアル先輩にも、暖かいベストを、と。
しっかり着せるのは難しいけど 巻くだけのタイプなら・・・・ね


どうでしょうか、
サイズ、ぴったりです。
在庫が あまりなくて かろうじて ゲットしていただきました。
これ以上、太らないでよ・・・・






image


防水、撥水 多少のストレッチもきいていて
ダックスサイズにしたので 袖丈も短い
結局 足は ドロドロになりますしね
体が ガードされれば十分

色もいいです。
これで どんな雨も雪も大丈夫
そろそろ・・・・雨が降らないかしら~~~


ありがとうございました~~
お安く 手に入れられましたっ






image


鎌倉よりは まだ 満開に時間がかかりそうだけど
我が家の庭の梅も かなり・・・・・






image


そして、まだまだ~~~と思っていたら
我が家のロウバイも もうすぐ咲きそう
見逃すところだったわ・・・・・
庭をみる余裕くらいないと、ダメだね

でも~~
今度は 「旅館に泊まりたい」というリクエストのため
昨日から 旅館探し
いっぱいあるんだけど 予算と日程
土曜日宿泊は 高いし、満室多し
「日曜日に泊まって 月曜日 温泉から出勤しろっ」(笑)

それでも 今の時期、安くていいところは 満室ですね
こう寒いと 温泉 嬉しいもんね

さてさて~~~どうするか・・・・・






image


長谷寺で 節分の豆を買ってきました
節分には 盛大にやるのだ、今年は特に 気合いを入れて
家内安全、家外も安全、旅行安全、健康祈願



・・・・・・そして 別のアメリカ人の友人から
「3月半ばから 日本にいくよ~~~」
ちょうど 私が 日本にいる時期じゃん

・・・・・・・・・また 鎌倉か?








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできるとうれしいです。

鎌倉で春を感じる

image


るるぶりふぉんママです~~

ほらほら~~
鎌倉は もう 春の気配がいっぱいですよ
梅も ほぼ 満開、
我が家の庭よりも 春に近いですね~~
ちょびっと 南だしな(笑)

青空に映えて なんだか 温かい

昨日は イタリアからやってきた友人カップルを鎌倉案内
パパの仕事仲間と その彼女(まだ 結婚してない・・・よね?)
イタリアのトレントに住んでいるけど
彼は ペンシルバニア出身のアメリカ人、
彼女は デンマークのオデンセ出身のデンマーク人
なかなか 国際的な雰囲気でしょう~~(笑)


彼女は カメラマンというか デザイナーさんなんだろうな
彼女は はじめての日本です

無事に 鎌倉駅で落ち合えて やれやれ~~
最近は 電車がまともに走らないからなあ~~
イタリアのほうが マシになってきたもん
あらぬ方向に行ってしまうと まずい・・・と心配したけど
大丈夫だった~~っ






image


江ノ電に乗って まずは 長谷へ
大仏をみてもらわなくては・・・・・
化粧直しして 囲いもとれてから 私もはじめて
濃い青空は まるで イタリアの空
最高の観光日和

・・・・・・持ってますねえ~~ハハハ
こんなところで 晴天を使ってしまうと
私の演奏会が ヤバい


もちろん 大仏の中にも入ってもらいましたよ
大興奮で出てきた彼ら・・・・
混む前に ランチといきましょうかね







image


鎌倉は 火曜日が鬼門
私が知っているところが ことごとく定休日
定休日のないところも なんと、改装休業中
ガ~~~~ン
ってわけで 飛び込みで入った気軽な場所

「何か 鎌倉らしい食べものがいい」というリクエストで
しらす丼、
禁漁時期なので 生しらすはなかったけど
まあ、外人には 釜揚げのほうが 食べやすい
釜揚げに 他 まぐろ、サーモン、たこ、ブリなど
海鮮てんこ盛りの丼

来日して 一週間
「今まで食べた中で 一番美味しい~~」
いったい・・・・何を召し上がってきたのでしょうか(笑)

でもね・・・・・なかなか 美味しかったのですよ

まあ、どこに入っても そんなに外れないのは 日本ですねえ






image


そのあと、長谷寺へ・・・・・
上まで上がって 鎌倉の海を見てもらいました
太陽がサンサンで まあ 暖かい
風もなく いいお日和でした

海がキラキラ
サーフィンをやる彼は
「次回は 鎌倉の海で サーフィンしたい」






image


お庭の池に こちらの方・・・・・
あら~~こんなところに 銅像?
・・・・・と思ったら 首が動いた~~~~~~~~っ

行き交う人は ほぼ 全員が 生きている、と思ってない
たまたま 子供が お母さんに
「ねえねえ~~動いたよ」
「うそぉ~~そんなわけないでしょ、作りものよ」

・・・・・・いや、生きてますよ・・・・・・

「え~~~~っ!!!」
慌てて スマホを構えてました。

池の金魚を狙っているんだけど
金魚は みな 穴の中へ避難中
いくら 粘っても 無理だと思うけど
ず~~~~~~っと 立ってました
なかなか 根性があるな・・・・・

・・・・・うちの池の金魚は狙わないでね






image


長谷寺の裏手にある、私に大好きなお寺、光則寺
静かで お庭が素晴らしい
黄色のロウバイ、うちは まだまだなのになあ~

ここの 海棠(カイドウ)は 見事なのですけど
残念ながら 見頃は4月
今年も みたいな~~~
いつも 誰もいないし、穴場・・・・・・






image


八幡宮に行く前に ちょっとお茶しよう~ということになり
若宮大路を歩いていたんだけど
ふと 裏通りをのぞいたら 趣のある店を発見
一食入魂の鼻が ぴくぴく
「日本の美味しいお茶とお菓子」のリクエストにぴったり

北海道の大納言を丁寧に炊いたあずき、白玉、寒天
全部 手作りの逸品は 最高のお味
それに 私は 玄米茶
彼らは 抹茶に挑戦
カウンターだけの 小さな 小さなお店
大ヒットだなあ~~夜は 小料理屋になるらしいので
ぜひ 一度・・・・・店の名前は「あかね」
また おかみさんが ステキ・・・・・


八幡宮にお参りして 小町通りで お土産を物色
夕方の電車で 帰って行きました
とっても 楽しんでもらえたようですが
お天気が 本当に 味方してくれましたね
ありがたや~~~ありがたや

しかし・・・・・私は歴史を知らんな・・・・
恥ずかしいわ
もちろん あちこちで 英語のパンフレットをもらって渡したけど
鎌倉幕府の年代くらいしか知らん・・・・
地元なんだし、もう少し 勉強するべき

・・・・・はい・・・・・・・


ちょっと 長めのお留守番だったけど
玄関ドアをあけても し~~~~~ん
すっかり 二階のベッドで 爆睡していたらしく
「りふぉん~~っ ただいま~~」と叫んだら
転がるように降りてきました
そのまま、お散歩は爆走~~~
鎌倉を歩き回った足には辛いぜ









ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

寒い日の過ごし方

image


りふぉんママです~~

寒いですね
西日本、日本海側は大雪のようだし、
今年は 寒いな~~
このあたりでも さすがに 今朝は氷点下
昼間も 10℃まであがらない予報です・・・・

こんな日に 友人カップルを 鎌倉案内・・・・さむっ
ガンガン喋って 温まろう
来月からに備えて 英語の練習になるし、大きな声を出せば温まる
一石二鳥だ~~っ

・・・・・・・・・さむっ


りふぉんは パパが置いて行った朝散歩用のダウンの上
太陽があがるまでは ここです
玄関が一番 暖かい我が家
お留守番で待っているのも ここです






image


お庭に陽が当たってくると 日向ぼっこに出ます






image


オチリが冷たくないのかねえ~~
テラコッタは あまり 温かくならないんだけども。
ママの仕事部屋の外側
時々、チラっと見るので
「入る?」と声をかけるけど
入ってこない・・・・・・






image


午後、お散歩は早め・・・・・
3時前には出発です

日が落ちてくると ぐっと冷えるからね







image


夜食を食べて チッコにでると 最近は 速攻で布団の中

・・・・・・盛り上がってますな・・・・・・・






image


鼻先だけ出して もぐってますぜ
ママの布団なのですけど?

朝だって なかなか 起きやしない


今日も カラッカラのいい天気
さぁ~~~鎌倉でも歩いて 気分転換してきましょうかね








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

いたって普通

image


りふぉんママです~~

急いでいると 失敗が多くて かえって時間のロス
今朝は 日帰り大阪出張のパパを送って行くのに
急いで 洗濯ものを洗濯機に放り込んだら・・・・・
紙と年賀はがき当選切手(袋入り)が 紛れ込んでいて

・・・・・・・演歌の花道、紙吹雪・・・・・・・・・

せっかく 今年は 7枚も当たったのに・・・パァ~~だ
はがしてみたけど 1枚ずつは 無理かな~~
乾いたら もう一度 挑戦
冬物は 分厚いから 紙がまぎれていても わからない
丸めてあったのを そのまま 放り込んだのがまずかった・・・・


バタバタしていますが
こちらの方は いたって普通~~~
ママの失敗も 「またか」と 冷めた表情






image


日向ぼっこするタイミングをお待ちのようです。
昨日もしっかりご飯を食べ
今朝も どうやら ヨーグルトが必要だったようで
がっつり たっぷり 食べてました。






image


ご飯も ちゃんと 食べてますね
なんの心配もいらないようです。

排水溝が 詰まってないか
それのほうが ママは心配です・・・・・








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • りふぉんとNY2日目
  • りふぉんとNY2日目
  • りふぉんとNY2日目
  • りふぉんとNY2日目
  • りふぉんとNY2日目
  • りふぉんとNY2日目
  • りふぉんとNY2日目
  • りふぉんとNY2日目
  • りふぉんとNY2日目