sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

プロヴァンス

050923_193939.jpg


エクス・アン・プロヴァンスの街角

毎日 ご紹介してきた(笑)フランス縦断の旅、今夜アヴィニョン、明日マルセイユでおしまいです~

プロヴァンスは 去年 初めて言ったのですが、このエクス・アン・プロヴァンスは 街は楽しい、食べ物はおいしい、気候はいい、とりあえず 悪いところは 見当たりませんでした。

友人は マルセイユに勤めていますが、このエクス・アン・プロヴァンスに住んで 通っています。

その友人、今 しばらく日本に滞在中、私にエクス・アン・プロヴァンスの家 貸して~~~

アヴィニョン

050924_231110.jpg


毎日 宣伝しているので、NHKの回し者かと思われるでしょうが、そんな事はありません(笑)

明日の放送は アヴィニョンです~
あの♪アヴィニョンの橋で 踊ろよ、踊ろよ♪という歌で 有名ですね~

橋そのものは 半分しか現存してないですが、法王庁の裏の公園から 橋を見下ろすと 美しいです。

歩いているだけで 長い歴史を感じることのできる街、ぜひ ご覧ください~(回し者ではありません~(笑))

アトリエ・ソワレ

060720_140334.jpg


今夜放送の フランス縦断の旅、リヨンです。

リヨンは絹織物が有名で、アトリエ・ソワレでは、染めの工程を見ることができ、アトリエの二階では 美しい絹織物製品を購入することができます。

柔らかい手触りと なんともいえない 深い色合い、初めてリヨンに行った時は 両方の母に、去年は ようやく 自分のために買いました。
そのあと、リヨンから友人が来日 お土産にいただき、2枚になりました。

ST.JEANの通りには 名物ギニョル(操り人形)の店や舞台があるし、洒落たビストロもいっぱい、ショコラティエの甘い香り..あ~また 行きたいよぉ~

フランス縦断の旅

image/sotto-voce-2006-07-19T09:56:07-1.jpg


今週 NHK総合とハイビジョンで 夜10:00から フランス縦断の旅を放送しています。

フランスの世界遺産を紹介、フォンテンブロー、パリ セーヌ河岸、昨日は中世の町 プロヴァンでした~

今夜は 聖地べズレー、そして明日は 我が家が去年 滞在したリヨンです。

リヨンの歴史地区が まるごと 世界遺産なんです。
リヨンは食通の街でもあり、パリの半分の値段で堪能できます~

朝市では 出来たてのチーズや 採れたての野菜が タダみたいな値段でした~

町中が 博物館みたいな街、ローヌ川にかかるいくつかの橋から フルビエールの丘を見上げると美しいです。

良かったら 見てくださいね~

花生 まだまだこれからだ!

image/sotto-voce-2006-07-18T10:17:28-1.jpg


前に 満開の花を紹介した我が家のシクラメン

その後も 葉っぱが元気に茂っておりましたが、この度 なんと ツボミが出てきました~

みえますか~?

先週の旅行中は 日陰の風通しの良いところに置いておいたのですが、枯れるどころか、ますます元気に 花を咲かせる勢いです。

このまま 夏を越してくれるのかなぁ~

めでたく花が咲いたら ご紹介しま~す
ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった