sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

イチゴのショートケーキ

image/sotto-voce-2006-04-11T18:56:25-1.data

たのまれて作った イチゴのショート
ケーキです。
作るのは 大変ではないんだけど、出
来上がった丸いケーキを切って、一個
ずつラップするのが けっこう大変。

でも こうしたほうが、見た目もきれ
いだし、お土産に持っていくには、型
崩れも避けられます。

結婚祝い

image/sotto-voce-2006-04-11T18:50:28-1.data

友人の結婚祝いに作った写真たて。
早いもので ステンドグラスをはじめ
て、もう7年目だけど、いまだに 直
線カットは緊張するなあ。
うまくいけば 削りの必要もないし、
楽なんだけど、正確に直線でないと、
合わない。

これは ちょっと大判の写真用、結婚
式の写真を入れてくれるといいなあ。

鶏ささみときゅうりの和え物

image/sotto-voce-2006-04-10T08:17:01-1.jpg

高知名産、鰹味噌で 鶏のささみと
きゅうりの和え物を作ってみました
よ。この鰹味噌、実に色々な香辛料が
入っていて、これだけで 白いご飯の
お供になるんだけど、かなり辛いの
で、豆板醤的使い方に良し! 麻婆豆
腐にもいいかもしれません。

作り方は簡単、ささみを酒蒸しして裂
き、きゅうりは塩をして乱切り、それ
に鰹味噌とみりん、醤油を少々混ぜる
だけ。お酒のつまみにもピッタリです
ね。

ささみを魚介類、きゅうりを葉物に変
えてもOKです。

瀬戸内海一望

image/sotto-voce-2006-04-10T08:10:14-1.jpg

しまなみ街道を 丘の上から眺めたと
ころです。
美しいですねえ。
天気もよく、四国、本州、瀬戸内海の
島が一望。

隣が伯方島ということもあって、この
丘の展望台には「伯方の塩」売りのお
じさんがいました。
どういうわけか 色々な種類のアイス
クリームも売っていて、中に「塩アイ
ス」っていうのがありました。 塩味
なんだろうか・・・・・。食べてみた
かったけど、あまりにも寒い日だった
ので・・・・・・。残念!

ないと困るもの

image/sotto-voce-2006-04-07T10:02:57-1.jpg

これ、な~んだ!
ウォシュレットのヒンジという部分な
んですよ。
普通は 写真の上がっているカバーの
部分を下に下げて、
ロックしておきます。
掃除の時、便座を取り外す場合のみ、
はずす所なんですが、
この ヒンジ部分が 真っ二つに割れ
てしまいました。

幸い、我が家には 二つトイレがある
ので、修理が3日後でも
事なきを得たけど、便座が固定されな
いので、このトイレを
使わなければならないと ちょっと 
困ったかもね。

「こんなことは よくあるんですか
?」と TOTOの方に聞いたら、
「う~ん、あまり ありませんね」 
「・・・・・・・・・・・・」

この間も 食器洗い機の 羽の部分が
吹っ飛んだし、やはり、
危惧していることは 本当かも。
実は 我が家 水難の相があるみたい
なんですわ。

建築時、池の排水がうまくいかず、水
があふれた。
洗濯機の蛇口のストッパー(安全装
置)が作動せず、ホースが
はずれて、家が洪水になった。
隣が火事になり、我が家が水浸し寸前
になった。
そして、食器洗い機とトイレ・・・・
まあ、水周りというのは とかく事故
が起こりやすいけど。

中でも 家が洪水になったのは いま
だにトラウマで 洗濯中は
買い物にも 犬の散歩にも 出られな
い。
・・・・・というわけで ブログを書
いているのでした。
ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった