sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2006年11月

意味ある夕飯

061130_185801.jpg


今夜は 一人の夕飯です。
しか~し 一食入魂が家訓なので、コンビニでは買いませんぞ!

まず スープです。
手羽先は コラーゲンたっぷり、息子のために 鶏団子も入れました~
あとは 人参 大根 椎茸 カリフラワー 水菜 ニンニクと 生姜が入っています~
何と コラーゲンの粉末も入っていて 美容に最適。
今夜は ご飯を炊いてないので パンというのも何だし、肉まんにしてみました~
これは 中村屋の 肉まんです。

さらに さらに コラーゲンは ビタミンCと一緒にとると 効果的なので、キーウイが デザートです~

明日の朝も このスープで バッチリ!
寝坊ができるってもんです~

イチョウ

061130_092702.jpg


元気いっぱいの息子を連れて公園へ~

落ち葉の中を 動き回る息子は このイチョウの木の下が お気に召したようで、大喜び~

イチョウは 今が見頃で、とっても華やかです。
今年は 紅葉が遅れていますが、このあたりも ようやく 色付き始めてきました~

久々のアップ

061128_085646.jpg


最近、とても元気で 機嫌の良い息子、病んでいるときは カメラ目線をはずして そっぽを向いていましたが、また カメラを しっかり見て、シャッターがおりるまで 動かずにいてくれるようになりました。

ちょっと お寝むのところを パチリ~
か~わいいわねぇ~(親バカ)

あと少し~

061128_202934.jpg


今年の始めから 製作を始めた 240ピース 直径10cmの ティファニーランプ、 やっと カットと削りが 終了しました~

これから カッパーを巻くという 一瞬、気が遠くなるような作業がありますが、それが終わったら、あとは ハンダで完成です。

他に途中で 製作したものもあって、年内完成は あきらめていましたが、もしかしたら できるかもしれません~

クリスマスに間に合うといいけどな~

ピースを 一個 指に持ち、ランプの型と 並べてみました。
ランプの型には 番号がふってあり、この上で ハンダ付けしていきます。

うまくいきますよ~に

千枚漬け

061127_195458.jpg


やってきました、この季節~
大、大、大好物 千枚漬けの季節ですぅ~

本当は 京都 加藤順漬物店の 千枚漬けが 超美味なんだけど~出店を出さないので なかなか買えません。

これは 北鎌倉駅近くにある 近為漬物店のです。
近為には 冬場は 特に おいしいお漬物が いっぱい~
お店で ぶぶ漬け(お茶漬け)をいただくこともでき、金目の漬け焼きなどと一緒に 数種類の漬物を 味わうことができます。

小さい頃、京都の近くに住んでいた私、小学生の分際で 「錦小路」で 買い物、「鍵善」で おやつ、「やっぱり 三千院は 雪景色だわぁ~」などと つぶやく 生意気な子供だったのです~

毎日 我が家の 糠漬けをかきまぜながら 漬物の偉大さ、日本人に生まれた幸せを 味わうのでした~
ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 命日
  • 命日
  • 命日
  • 命日
  • 命日
  • つかの間に・・・
  • つかの間に・・・
  • つかの間に・・・
  • つかの間に・・・