sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2008年07月

遠慮しないで さあ どうぞ

Image634.jpg


・・・・・って りふぉん、いつも言ってるけど ママは どこに寝ればいいの

枕の ど真ん中 占領しちゃって~~
いいも~~ん、ママは 寝ない、DVDを見るんです!

「え~~寝ないの?テレビ見るの?僕も~~~」
でも サンダーバードよ、動物ものじゃないよ!

多少 不満げではありましたが ママの横で 爆音とともに発射するロケットを眺めつつ いつの間にか寝てしまったりふぉん、ママは そ~~~~っと 布団へ移動。

しか~~し りふぉんもささっと移動、しっかり くっついて寝てました。

敵の来襲と対策

Image642.jpgImage643.jpg


朝の準備運動のあと、必ずやってくる りふぉんの敵~~

戦う気満々で ホースに噛み付いてみたりします。

ふふん、子犬君 ダイソン君は 動くんだよぉ~~~
ガァ~~ァ~~と スイッチオン

りふぉんは 瞬間移動、固まって 微動だにしましぇん(笑)

今日は 殊の外、元気いっぱい~~反比例して ママは ぐったり~~

夏は越せるのか、
ダイソン君、全ては 君にかかっている。
しかし 一日中 ダイソン君を動かしているわけにもいかないしなぁ~~

りふぉん家の 戦いは まだまだ続くのだ

骨 ガシガシ中

Image631.jpg


二日ぶりの、待望の、骨~~

一心不乱に かぶりついてます。

先生は「小さくなったら 喉に詰まるといけないから 取り上げて」と言うけど...無理!

あっという間に 平らげます~~~

病気と 問題行動

Image630.jpg


今日は ちょっと真面目なお話

ジャック仲間のブログを読んでいると ガシガシやカユカユのトラブルが けっこうあるようです。

[アレルギー]
りふぉんの主治医は 皮膚科の専門家、遠くは 京都から患者さんが来ています。アレルギーは 気長に治療しなければならないので 遠い方々は 半年に一度の通院の他は デシカメで 患部を撮影し メールで送って お薬を送ってもらってます。
我が家にいた前の子も 晩年、ホルモン異常によるアレルギーで苦しみましたが、先生が長年の経験で 調合してくださった13種類の薬のおかげで 一年後、見事に完治しました。
犬は 基本的に 食物アレルギーはないそうです。ただ 先生が いつも おっしゃるのは「昔、ドッグフードなんかなかった。犬は 残飯にみそ汁をぶっかけて、魚の食べ残しの骨を乗っけて 食べさせればいいんです」

みそ汁には 具から 色々な栄養が溶け込んでいて、栄養満点、塩分も必要だそうです。
あとは 骨、家具をかじる問題行動をする子犬に 困っている方も あるでしょう、防ぐためには 子犬の時から 牛や豚の骨を 与えるといいそうです。
肉屋さんで 肉をはずした、豚のスペアリブをもらってきて、余分な脂肪をとるため、二度茹でして、小分けにし 冷凍、時々与えます。骨には カルシウムだけでなく、マグネシウムや沢山の栄養が詰まっているし、ストレス解消にもなり、栄養分が足りていると 家具をかじったり、石や土を食べることも なくなります。

おかげさまで りふぉんは ただの一度も 家具を噛もうとせず、歯が痒い時期を終えました~~

ジャックは 他の犬種よりも 肌の弱い子が多いそうです。
個別の体質があるので 傾向がわかると ケアもしやすいですね~~

ちなみに りふぉんの主治医は 藤沢市にある 米倉動物病院です。
皮膚科の専門病院として、HPがありますので アレルギーや 皮膚病で 悩んでいる わんちゃん 受診してみてください。
我が家では りふぉんが お世話になっている三匹目の犬、先端医学だけに頼らない、経験に基づいた治療が 期待できます。
家族である犬が 少しでも具合が悪いと 心配ですよね~~
りふぉんは 今日も 元気が有り余り、跳びはねては ママに怒られています。
どんなに 怒られても 愛情のあるものならば 犬は それに答え、慕ってくれますね~~
あと 一ヶ月は 心を鬼にしなければならないけど、外で 遊んだり お散歩したりする以上に りふぉんとの絆が 強くなってくれる、とおもってま~~~すo(^-^)o

もう 待てない

Image626.jpg


りふぉんの 食事は 朝と晩の 二回です。

だいたい 両方とも 6時半~~

朝はいいとして 夕方は まだか まだかの 催促が 続きます。

滅多に鳴かない子なので、うるさく言わないけど じ~~~っと ママを目で追っていて 冷蔵庫を開ければ 飛んでくるし、ママは おやつを食べるにも コソコソ 隠れて食べます(そこまでして 食べる必要があるのか~~ある!)

りふぉんは 基本的におやつは無し、食べるにしても 煮干し、骨、いわゆる ペットショップに売っているオヤツは あげてません。

皆さんは どのくらい ご飯や オヤツをあげてるんでしょう~~

今は 運動ができないりふぉん、食事制限もあって かわいそうな限りです(T_T)
ブログランキング参加中
bnr_l
天国支部の幹事に転職 2021.5.29
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • ワンbyワン
  • ワンbyワン
  • ワンbyワン
  • ワンbyワン
  • ワンbyワン
  • ワンbyワン
  • ワンbyワン
  • 絶品発掘っ!
  • 絶品発掘っ!