sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2009年03月

一年前・・・・

8e7a61ac.jpg
47e21402.jpg
16e3b52c.jpg
1d0a3639.jpg
8138af80.jpg
e2951456.jpg
1c67c28a.jpg
1d04b6e3.jpg
2d446e13.jpg
d12e97c0.jpg
a0960dfa.jpg



りふぉんが うちの子になってくれたのは ちょうど一年前・・
3月のことでした。
今日で 3月も終わり・・・・

で~~一年前の写真を振り返ってみました。

りふぉん・・・ちっちゃ!!

我が家に来た その日から 心配するママ&パパをよそに
マイペースで 過ごすりふぉん・・・・

パパは すぐにドイツへ出張~~
10日間 ママと二人で過ごしました。

チッコもうんpも 全然 失敗しなくて 
ちゃんと トイレシートでできたね~~
最初の日は ご飯を手からしか 食べてくれなかったけど
それまで食べていたのを 味が違ったせいだったね。
同じメーカーのものにしたのに、ちょっと びっくり~~
それ以来、ご飯を食べなかったこと、ないね~~~

ママが サークルの横に布団を敷いて 寝たけど、
ちゃっかり 一緒に 布団で寝てしまって~~
だから りふぉんは 最初から 一緒に寝てるんだよね。

はじめて デッキに出て 日向ぼっこ~~
まだまだ お散歩デビューまでは遠い・・・・・

いつも 尻尾はピンと立っていて、振ってる・・・
お腹も ぽんぽこりんだねえ~~

どんどん やんちゃぶりが エスカレートしてきて
ソファーの背もたれから 飛び降りたり、
デッキの柵からも 落ちそうなので ママは急いで
目隠しシートを張ったり
ボタンを飲みこむ、ティッシュを食べる、
そのたびに 口をこじ開け、説教し、溜息・・・・

りふぉんは ケロケロリンで 次のいたずら開始。

歯磨きも すぐに覚えたね。
ママが 歯磨きを始めると 僕も~~~と歯ブラシを持って
真似してた・・・・
最近 やらないね~~~

去年のお花見は お散歩デビュー前で デッキからだったけど
今年は たくさん行こうね~~
昨日のお散歩でも たくさん咲いてたね。
今日は どこへ行く?

懐かしい 1年前のりふぉんでした。
これからも よろしくお願いします

なんとか 1年を無事に過ごし(いろいろあったけど)
今日も 元気いっぱいの りふぉんに ポチっと
よろしくお願いします。

alt="りふぉんクリックしてね..." width="86" height="35"
border="0" /> target="_blank">にほんブ<br>
ログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

四角関係の行方・・・

3b4b71c5.jpg
176d538d.jpg
dd4ea910.jpg
1a964bd9.jpg
93950439.jpg
a010cb11.jpg
b298c2c0.jpg
28acb884.jpg


近所のしだれ桜が満開で たくさんの人がお散歩途中に
見上げてます・・・
と~~っても きれいです。
隣の公園の桜は まだ 3分咲き・・・ってとこ~~
今週末が 狙い目・・・かな。
寒いですもんね~~

りふぉんママです~~

1歳まで ぜ~~~んぜん モテなくて
「この子は かわいそうな運命だわ~~」と
同情していた ママですが・・・・

最近、にわかに モテるようになってきました。

ママとしては うれしいような~~さびしいような~~

まず、ご近所で よくみかける あやちゃん、
実は あまり ご近所でもないらしいんですが、
おじいさんが 本当によくお散歩に連れていて、
よく会います・・・
それも いろんなとこで~~
つまり あやちゃんも たくさん お散歩してるってことね。

実は あやちゃんは 4歳なんだけど、りふぉんママは
りふぉんが来る前、前のワンコがいたときから 
あやちゃんのことを知っていて
「かわいい子だなあ~~元気だなあ~~」と思って
みていたのでした。
そのころは ジャックラッセルテリア、の存在も知らず、
何か テリアの一種かなあ~~と あやちゃんを見てました。

あやちゃんは ラフなので ちょっと見たところは
ジャックというより、毛の長いテリア、です。
最初は りふぉんも 適当にあしらわれていましたけど、
このごろ、一緒にあそべるようになってきました。
と~~~っても かわいいでしょ~

で、2番目が ご存じ、うじゃっく湘南会のアイドル、
ナナラちゃんです~~
「ひゃ~~~こんな かわいい子がいるのか~~」と
りふぉんママは 大ファンになりました。
先日の湘南ドッグパークでは りふぉん、ナナラちゃんに
盛んに 誘われてましたが、前記したように、なにしろ、
管理犬として 忙しかったため、恋愛は二の次~~だったのか
はたまた 彼女、キャメルちゃんに 忠誠を誓っているのか、
知らん顔してました。

もったいな~~~~い・・・・
ということで 代わりに りふぉんママが 抱っこさせてもらいました。

で~~~黄色のチェックのスカートは ご存じ!!
りふぉんの彼女~~~キャメルちゃんですね~~
うじゃっく湘南会以来、まだ デートできてません。

りふぉん、辛抱強く 待ってます。
早く 会いたいね~~

・・・・というわけで さびしかった りふぉんの人生(犬生)も
にわかに 華やかになってきて ママはうれしいです。

でも~~ママとしては まず 男の子(同性)からも 慕われる
立派な男子になってほしいです。
本当の意味で 強い子にならないといけないよ。

「わかったよ」と キリリとした横顔を見せる りふぉんですが、
頭の中は ハートマークで いっぱいだったりして~~
春爛漫、りふぉんの犬生が バラ色に染まるように、今日も
ポチっと よろしくお願いします~~

alt="りふぉんクリックしてね..." width="86" height="35"
border="0" /> target="_blank">にほんブ<br>
ログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

おせっかいな管理犬 りふぉん

0a32a142.jpg
88c983d4.jpg
9bfd9476.jpg
037aaf27.jpg
36808c07.jpg
437ba80b.jpg
4836d5c3.jpg
087e2d4b.jpg



りふぉんママです
うちの子、どうして あんなに おせっかいなんでしょうか。
誰に似たんでしょう?

ついに
「管理犬」になってしまいました。

その兆候はあったんです~~

何匹かで遊んでいて ひとり 遊べない子がいると
どうしても ほっておけない。
何回も 誘いにいって あげくに おもちゃをお土産に
誘いにいく・・・・

うじゃっく湘南会では 常に走りまわり、みんなをチェック、
じっとしている子や 休憩している子に ちょっかい出す。

完全に KYです・・・・

昨日も しんご君誘っていった、湘南ドッグパークで・・・

新しいお友達が 車で到着すると 
「は~~い、どなたですかぁ~~」と飛んで行ってチェック、
隅っこで ちょっと ビビっている子をみると しつこく誘う。
その結果、相手が応じないと ワンワン吠える・・・

吠えると 余計 ビビっちゃうんだよ~~
わからないかねえ~~
で・・・・何回も ママにお縄~~
パンチも食らいました。

それでも やめない・・・

誰かが 帰ろうとすると
「お帰りですか~~また どうぞ~~~!!」と飛んで行く。
車が 出て行くまで 金網にへばりついて お見送り~~

常に みんなの中を走り回り、完全に 大きなお世話犬と化してました。

走りたくない子もいるし、静かにしていたい子もいるんだよ。
おせっかいも ほどほどにしなよ~~~


さてさて、
昨日は なんと、ナナラちゃん一家が 来てました~~
ナナラちゃんファンのママは 大喜び~~
抱っこして ぐにゅぐにゅさせてもらって 大満足。
5kgのナナラちゃん かる~~い、やわらか~~い
やっぱり 女の子は 違うね~~
りふぉんの おも~~い、かた~~~い、とは雲泥の差。

アシュウ君、レイナちゃんも 元気いっぱいで走ります。

一緒に行った ゴールデンのしんご君、
偶然 同じゴールデンのチーズちゃんが来て、意気投合。
大型犬の じゃれあいは 迫力ありますね~~
すっごく 楽しそうでした。

しかし~~りふぉんも含め、
この うじゃっく湘南会軍団、全員 まだ 申請中。
本当は 小さくなっていないといけない身の上・・・・

なのに~~~りふぉんったら~~

しきり屋の その性格~~~
治らないんだろうなぁ~~

「人生相談応じます」の看板をかけそうな りふぉんに
「いいかげんにしろよ~」のポチっとお願いします

alt="りふぉんクリックしてね..." width="86" height="35"
border="0" /> target="_blank">にほんブ<br>
ログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

逗子 コピルアックでランチ

6c534b36.jpg
e73494df.jpg
61a3628e.jpg
41a48014.jpg
fdbb405a.jpg
120a7b92.jpg
697ac2aa.jpg
98641472.jpg
f6ab249e.jpg



「へ~~~イカリングなんて 食べるんだぁ~~」と
なんだか みなさんに えらく誤解されていた りふぉんママです

食べますよ~~
体にいいか、悪いか、なんて 考えてませんぜ~~

食べたいか、食べたくないか、です。

お腹がすいていれば なんでも食べます。
どこかの 誰かと一緒、親子です・・・・・


でも~~昨日は 体に良さそうなランチでしたよ。

すこし肌寒いものの、お天気もいいので
りふぉんを連れて ばぁばの住む町、我が家の隣の隣町へ
行ってきました。

道路が空いていれば 20分ちょいなんですが、
なにせ、観光地、例外なく(夜遅く、以外ね)混んでます。
裏道を抜けるんですが、それでも 混んでます。

りふぉんは 早く 遊びたくて 待ち切れない様子、
車が止まるたびに 立ち上がって 窓の外を見ますが
動くと 座ることになっていて、座らないと
ママの雷が落ちるので 立ったり座ったり大忙しです~~

ばぁばのところに 車を置き、逗子マリーナまで
10分ほど 歩きます。
逗子マリーナから 鎌倉の海岸を見渡すと きれいな
海岸線が見え、実は 8月の 鎌倉大花火大会は ここで
みると とってもきれいなんです。

鎌倉の花火は 水上なので 湾の中からあがります
鎌倉の混雑を避けて この 飯島公園から見るのが人気。
今年は 久し振りに 来ようかな~~と思ったのでした。
でも その日は 午後 早くから来て 夜中すぎに帰らないと
もちろん、道路が うごきましぇ~~~ん

海沿いの飯島公園は ワンコのお散歩、ロングリードでの
爆走に ぴったり~~
お友達のチェリーちゃんも ここで 遊ぶみたいです。
昨日は 都合が悪く、一緒に遊べなかったけど、今度
ぜひ あそぼうね~~~

で、情報通の チェリーママさんに 教えていただいた、
去年10月オープンの 新カフェ、「コピルアック」で
ランチしました。
テラス席は ワンコOKです。
小坪トンネルを抜けたところにあって、バス通りに面して
いるので ときどき通るバスから 丸見えだけど、そんなこと、
おかまいなし~~です。
公園や 海が見えて とっても 雰囲気がいいですよ。

りふぉんママは 「ハンバーグのセット」
ばぁばは ドライカレーをオーダーしました。

それが と~~~っても 美味しかったんですよ。
きれ~~~に 完食しました。
コーヒーも美味しかった~~

チェリーママさんの情報だと、週末限定の「自家製パン」も
絶品とか~~
ぜひ 試してみたいです。


チェリーママさんには 伊豆のドッグランとか、大室山の
「アニマーレ・プレミアム」など ワンコに優しい、楽しい所を
色々 教えていただいて とても お世話になってます~~
みなさんも ぜひ、参考にしてくださいね~~
チェリーママさん、勝手に宣伝しちゃって ごめんね~~

で、りふぉんは、といえば 慣れないカフェで ソワソワして
おりましたが~~
まあ 他にワンコもいなかったし、遊んで 少々 お疲れだった
こともあり、まあまあ 大人しくしててくれたので
ゆっくり ランチを食べることができました。

ちゃんと リードフックや お水のトレイなどもありますよ。

ばぁばのところへ着いたころには りふぉんは 爆睡。
ママは コピルアックで買ってきた シュークリームを
美味しくいただき、バナナケーキは 帰って来てから食べました。

店員さんも とっても 感じがよく、また 行きたいですね。
逗子、鎌倉は とっても ジャックが多いんですって~~
そうなの~~りふぉんママも 車で よく ジャックを
見かけるんですよね~~

やはり 海が近いので ワンコ天国なんですよね。

これからは 観光シーズン、お花見のあとは 新緑、海水浴と
地元は なかなか まともに動けなくなります。
早朝か深夜、こそこそと 動くんです・・・・

明日は 早朝 鎌倉散策、しよっかな~~~
かくして 我が家の 朝寝坊は 永遠にないのでした~~

いつも 眠い りふぉんママに ポチっとお願いします

りふぉんクリックしてね!ココ height="114" border="0" />
height="33" border="0" alt="にほんブログ村 犬ブログ
ジャックラッセルテリアへ" />

体に悪そうなものを むさぼり食う親子

873e6230.jpg
ec2ca95d.jpg
14b6ec8a.jpg
a8d62f68.jpg
3d27488f.jpg
631e8863.jpg
95b59e20.jpg



昨夜の 親子の会話・・・・・
「ねえ~~ママ、この 骨、うまいよ~~」
「でもさ~それ、加工してある骨だよ・・」
「肉屋さんのじゃないの?」
「うん、ペットショップで 勧められたんだよ」

「保存料とか 入ってる?」
「う~~ん、店員さんは 無添加って言ってたけどね」

「でも お店の棚にあったんでしょ?」
「そう~~冷蔵庫じゃないもんね、保存料入ってるよね~~」
「体に悪いね」
「悪いね」
「でも~~なかなか 旨いよ」
「体に悪いから そろそろ やめたら?」

「ママぁ~~ママが食べてるの、何?」
「イカリングだよ」
「何、イカリングって・・・」
「イカに衣つけて 揚げてあるんだよ」

「ママが作ったの?」
「ううん・・スーパーで売ってた・・・」
「体に悪そうだね~~」
「悪そうだね~~」
「じゃあ~~なんで 買ったの?」
「美味しそうだったから~~」
「旨い?」
「うまいよ」

「りふぉん~~そろそろ その骨 やめなよ~」
「いやだよ~~じゃあ ママもそのイカ やめなよ」
「あと ちょっとだもん」
「僕だって あとちょっとだもん」(うそぉ~~~)

「代わりに これ、これにしなよ」
「これ、何?」
「パンだよ、ほら~~ぷひぃ~~~って 音もするよ」
「食べれないじゃ~~ん」

あまりに レベルの低い親子の会話なので きれいなお花の
写真でも・・・・とってつけたように・・・・

たっぷり野菜のポトフで イカリングを帳消しにしたい
ママさんに ポチっと お願いします~~

alt="りふぉんクリックしてね..." width="86" height="35"
border="0" /> target="_blank">にほんブ<br>
ログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • 久しぶりのNY