sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2009年06月

今度は電車と格闘

久しぶりに りふぉんの写真でも のっけてみます~~
皆様 お忘れではありませんか?この顔~~

さて 我々は ブレーメンに来ております

そうです!
あの ブレーメンの音楽隊の ブレーメンです~~
ここに 一週間 滞在します。
ブレーメンといっても ブレーメンの北 電車で20分くらいのところなので な~~んにもなく 田舎です。

また 長期滞在用のゲストハウスなので キッチンもついてますが ヤカンがない~~~
鍋で お湯を沸かし、夕べは 即席みそ汁を 飲んでみました。
唯一 みそ汁だけは 旅に持って行くことがありますね。
お茶は どこでも あるけど みそ汁って 飲みたいときがあるんです~~

で、早速 今日は ブレーメンの街へ 出てみました。
その様子は まだ 今週末までいるので 別の日にして・・・

ドイツの電車は とても わかりやすいので 誰でも大丈夫ですが、切符を自販機で買うのが ちょっとわかりにくいかな~~
いろんな種類とゾーンがあるんですよ。
今日は ブレーメンの街の範囲なので 一番基本料でいいんですが 4枚 まとめて買うと 割引があるので、それを買いました。
使うときに 機械に入れて パンチし、刻印します。切符を持っていても 刻印していないと 無賃乗車で罰っせられます。

で~~帰りのこと、ホームを確かめて 待っていたら どうやら遅れているらしい。
しばらくして 電車が入ってきたので 乗ろうとし、ふと見たら 行き先が違う~~~
乗るはずの電車は いずこ?
キョロキョロし また 掲示板を確認すると 反対側のホームに 乗るべき電車が入ってきてました~~

急に変わっていて 慌てましたが、今度は 何やらアナウンスで ほとんどの人が降りてしまい またキョロキョロ~~
またまた 反対側に遅れていた電車が 入ってきたのでした。

無事 帰ってきましたが、簡単に ホームや時間が変わるので 要注意です。

前にも イギリスで 乗っていたら いきなり アナウンスがあり「この 電車は 気が変わったので 行き先を変更しますので 次の駅で乗り換えて下さい」と 言われ 乗客全員 慌てて、荷物をまとめて ホームへ降りたことがありました~~

ま、なんとかなるので 大丈夫なんですけどね~~

ブレーメンの かわいい路地の写真も 一緒に・・・

今日も ポチっと よろしくお願いします

リューベック運河巡り

まず~~おまちかね!りふぉん情報です

元気にしているようです。
マロンちゃんと いつも一緒で モカママや ピンキーちゃんが 遊びに行ってくれて 楽しく過ごしているそうです。

お散歩は 7匹で行っているそう~~想像するだけで 驚きを通り越して 笑えますね。
凄いです~~見てみたい

さて ドイツのリューベックです。
エリカ街道の中にあり、ハンザ同盟の中心、運河に囲まれた古都です。

トーマス・マンの生地に近く、祖父母の家が ここ、リューベックにあり 彼の小説「ブッデンビローク家の人々」の舞台となりました。

ま、難しい話は 置いといて~~

リューベックに 着いて、街のシンボル、ホルステン門を くぐると 運河に囲まれた 旧市街、マリエン教会、市庁舎を中心に かわい町並みがひろがってます~~

昨日は 夕方着いて、街をざっと 散策、町外れの 素敵なレストランの中庭で 夕飯、今朝は 運河巡りの船に 乗りました。

まあ 家並み、公園、森、船着き場、どこも 美しいこと~~
日曜日ということもあって、サイクリング、散歩、のんびり楽しんでましたね~~

なんと ジャックに 三匹も会いました~~

人形博物館などを見て 市庁舎地下のレストランでランチしてから 次の 目的地、ブレーメンへ~~

で、到着しました~~

さて 明日から 今週末まで ブレーメンです。
また 歩くぞぉ~~

応援の ボチッと お願いします

列車ごと フェリーに乗る?!

写真を見て 「なんじゃ?」と 首をかしげたことでしょう~~

うまく撮れていませんが、一枚目は まさしく 列車が フェリーに入るところ(窓に顔を押し付けても よく見えない~~)、そして 二枚目は 列車から降りて フェリーのデッキに行くときに 何とか撮りました~~

さらに 「なんですと?」と 首が 直角に曲がってしまった方々、ご説明いたしましょう。

コペンハーゲンで 先日買った列車の切符を握りしめ、11:26発、ハンブルク行きの 特急ICEに 無事、乗りました。

今回の旅で 楽しみにしていたことの一つは この列車に乗ること~~
実は この列車、列車ごとフェリーに乗って デンマークから ドイツへ国境を越えるのです。

どうやって乗るのか パパさんと 喧々囂々、
私「連結部分を 2両ずつくらい 切り離して 収納するんじゃないの?」

パパ「いやいや 中で線路が 曲がっていて 列車が トグロを巻くんだよ」

どっちでも ありませんでした~~
コペンハーゲンから発車した列車、3両の短い編成だったので そのまま 乗れたんです。

格納されたあと、乗客は 全員 荷物を置いたまま 降りて、列車は施錠されます。
カーフェリーと 全く同じで、実際 お隣りには トラックが 格納されました。
乗用車は 上の階でした~~
約40分の船旅、船の上は 飛行機同様、どこの国でもなく、免税で ショップも充実、ただし お買い物は すばやくしないと すぐに 着いてしまいます。

確認もせず 意外と あっさり 列車のドアが閉まり、出発しました。
のんびり デッキから降りてきた我々、ぎりぎりで乗車、置いていかれたら、野宿どころじゃなかったよねぇ~~と 笑い話。

で、今日は リューベックという街に来ています。
その様子は 明日~~

では 今日も 我々の無事を祈って ポチっと お願いします

バス路線と格闘

今日も よく歩きました~~

午前中は 有名な 人魚姫の像がある カステレット(堀で囲まれた要塞)を散策、一枚目の写真です。

海を見下ろす 小高い丘になっていて 散策や ジョギングに最適~~

いきなり 6kmほど歩き、近くの宮殿で 一休み、その後、デンマーク工芸博物館へ。
デンマークが誇る 工芸品が アンティークから近代まで 見れます。
ここには 人気のカフェもあり、そこでランチ、ゆっくり過ごしました。

で、ここで ついに 24時間 バス、電車、地下鉄乗り放題チケットの出番です。

明日 駅に行くまで使いたいので、昼から使おうと思ってました~~

博物館の前から バス路線を 探して バスを乗り継ぎ、目的地まで行くはずが、どういうわけか、バスが あるところから Uターン。

せっかく かなり 進んだのに 逆戻り、まるで 双六です

しか~~し これで 諦めるママでは りふぉんのママは 勤まりません。

降りたところで また 路線地図を 睨み、乗り継いで 何とか たどりつきました(実際は 歩いたほうが早いかも)

10年前に買った 羽毛布団のカバーを 同じ店に行って 購入~~ちゃんと 同じものが ありました。

純粋デンマークの羽毛布団は 本当に 何年たっても 変わらない、上質です。
枕も 購入、まとめて 送ってもらうことにしました。
もちろん 免税!
実は オーナーは日本人、やはり 安心ですよね~~甥子さんは ホルン奏者なんですって。

また バスを乗り継ぎ、ホテルに帰りました~~

実は 夕飯でも バスで 出かけ、バス停を探し、路線地図を 睨み、今日は バスと格闘でした~~
乗れば 渋滞もなく 速いし 楽チンです。

さて~~明日は ドイツへ移動です。
昨日 買った切符で行くんですが、これが ちょっと、面白いことになっていて 凄く楽しみなんですよ。

うまく 写真が撮れるといいけどな~~~
お楽しみに!

旅行中なのに ボチッと ありがとうございます。
今日も よろしくお願いします。

コペンハーゲンで12km!

りふぉんママです~~

今朝 目が覚めたら 4時!時差で それは しょうがないんだけど すでに 昼間のように 明るいのは びっくりです

今は 完全に 暗くなることはない時期、太陽が 頭上を ぐるぐる回っているだけ~~
凄い北なんですねぇ

さて コペンハーゲン初日は ひたすら歩き、地図で計ったら 軽く 12km歩いてました。

迷ったり 店をのぞいたりしたので もっと多いでしょう~~

基本、旅に出たら 歩くことにしてます。
一番 信用できるのは 自分の足、迷ったり 間違えても、徒歩なら たかがしれてます。
道も 覚えますからね~~

今日 どうしても やらなければならなかったことは、週末 ドイツへ移動する 列車の予約。

日本でいう 新幹線のような ICEの予約です。
コペンハーゲン中央駅の窓口で 買いました。

日本と違い、まだ 長距離は 窓口で買うシステムなので 一人に時間もかかり、また 並んでいるのに 窓口が一個しか 開いてないなど とても 当日 買うことはできません。

今は ネットで予約できるところもありますが、切符を受け取るには やはり並ばないといけないので、前もって 取りに行っておかないと 不安ですね。

このルートは ちょっと 特別で また 乗ったときに報告しますが 一日 4本しかなく、時間的に 具合のいいのは 実質 一本、週末だし 観光シーズンだし、予約が取れるかどうか 不安でしたが うまく取れました~~

気温も ちょうどよく 爽やかで 気持ちいいので 途中で ランチをしたり、公園のベンチで 休んだり、ゆっくり 歩いて 結局、たくさん 歩くことに~~~

コペンハーゲンには 宮殿や 離宮が いくつもあり、王室一家 滞在時には 楽隊も入って 衛兵交代の儀式もあります。

宮殿から 宮殿へ 行進するんですよ。

そうそう コペンハーゲンといえば ストロイエ(歩行者天国)発祥の地なんです。
今日も 観光客で 賑わってました。

運河には 渡り鳥が飛来していて いろんな鳴き声。
北欧は 一番 いい季節です~~