sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2010年05月

♪誰もいない海、じゃない公園♪

4d20f457.jpg
ae5f1eb0.jpg
80a6e7aa.jpg
ec23c53f.jpg
325fb156.jpg
4a9fa1e8.jpg
f27bf47c.jpg
20e21cc7.jpg






りふぉんママです~~


最近、年齢がわかる「歌」が ひそかに流行ってます

え? 流行ってない?

私が見るブログで はやってるんだよ~~~ん


♪誰もいない海・・・あなたの愛をたしかめたく~~て~~♪

これが わかる あなた・・・・・・
・・・・・仲良くしましょう~~~(笑)(*^_^*)



ところで・・・・

久しぶりで 引地川親水公園
(ちょっと 前のものですが・・・)


みてくださいっ

こ~~~んなに 広いんです。
誰もいません・・・・・


早朝では ありませんよっ
だいたい 3時くらいです


駐車場には そこそこ 車はあるし、人間も 歩いているはずなんですが
広いので 写真を撮っても 入らないですね~~~



確かに すれ違う人は 本当に たま~~~~に、です。


だから りふぉんも 伸縮リードで あちこち 行き放題。


丸先生は 言います。
いつも いつも ママと並んで歩くのではなく、
「あそこまで(公園まで)行ったら 走っていいよ」と
教えることによって 犬は 期待感を持つ、
だから 我慢もできる、んだそうです。


そこまで 我慢すれば 楽しいことが待っている、
メリハリをつけること、大事なんですね~~


久しぶりに行った 引地川親水公園、
お友達には 会えなかったけど 思い切り走って
思い切り クンクンして
りふぉんは 笑顔~~~~


やっぱり こういう広いところは うれしいんだね・・・・
ママも めんどくさがらずに 連れてきてあげるようにするよ。


しかし、徒歩圏内だったら いいのになあ~~
歩いてきたら・・・・・死ぬな・・・・^^;


ランキングに参加してます
今日も ポチっと お願いできると うれしいです



まめままさんに学ぶ

924b73b8.jpg
033bc687.jpg
27995d9a.jpg
012a6b5b.jpg
09b8d866.jpg
453a59ac.jpg
09abfbf8.jpg
bdd51c92.jpg






りふぉんママです~~~


昨日、ドイツの映画を見ていたら(ドレスデン・運命の日)
白黒ジャックが出てました~~
ドレスデン大空襲の話なんですよね・・・
ドレスデン・・・悲劇的な歴史のある街だけど、
本当に 美しい街で 私は 大好きだな~~~


ドイツにいるジャックは ほとんどみんな 白黒だった・・・・なぜ?



因果な商売・・・
当分、週末は 仕事で 埋まってます
今日も これから お出かけ・・・・
パパ、りふぉんを 頼むよっ

今朝は ご飯を食べない りふぉん・・・心配・・・



ところで・・・・・
みなさん、よく ご存じの まめ姐さんのママさん
「白黒ジャック、迷犬 まめが行く」
そして 関東うじゃっくのかんじ~ず、我らが まめままさんです


ドッグトレーナの まめままさんのブログでは
しつけ教室の様子など 詳しく 載せてくださっていて
遠いので なかなか 参加が難しい 我が家だけど
参加した気になって 参考にさせていただくこと、多しっです



真面目~~~~に ためになることが 満載だけど
りふぉんママが 気になるのは・・・・悪戯・・・・
特に 雨の日なんか 部屋の中で できる遊び=悪戯
探しているんですよね~~


特に りふぉんは ノリが悪いので 
「別に~~~」と どなたかのような 態度をしたら、
もう、どんなに お誘いしても 知らん顔で
盛り上がって 準備しても ママだけ がっかり~~ってことが
珍しくありましぇん・・・・(T_T)



で、今回の 悪戯も・・・・・期待薄・・・


でも・・・試しに 真似させてもらいました。
まめ姐さんは もちろん ライオンで・・・
りふぉんは ライオンに興味がないのと、大きさの関係で
ゴムの ボール・・・・


では~~準備から
簡単ですっ!!!


牛乳パックを 半分に切ったもの、
写真に写っている 穴があいているボール
(大きさが 牛乳パックに ちょうどよかった)
ママの手造り 砂肝ジャーキー2個


牛乳パックに 砂肝を入れ、その上から ボールを詰めて
準備は 完了です。
匂いでわかるけど 最初に りふぉんに 砂肝を見せて
「入れるよ~~~」と 教えておきます。
もっと ノリが悪ければ 砂肝を一個 食べさせようと
思ったけど、大丈夫だったです・・・


さ~~~いってみよ~~~~っ


これがっ
思いのほか、食いついてきたっ!!!


コロがしておくと 自分で つついたり、くわえたり
押さえたりして、砂肝の匂いにつられ、
だんだんと 必死になって 砂肝ゲットに励みます~~



普通のボールより これは 簡単。
転がしているうちに 穴の間から ポロリと転がり出てくる
可能性が高いんですよ~~


まだ ボールが パックに詰まったままなのに
突然 遊ぶのを やめてしまったので
「あれ?もう 飽きた?」と 見たら
いつのまにか 砂肝は 2個とも 出て 中は空っぽ、
匂いで わかるんだなあ~~~


もっと やる~~~~と いつになく やる気なので
もう一回、 3回くらい 続けて 様子を見ていると・・・・


知恵がついてきますね~~


中のボールは 穴があるので 少し 出口まで来ると
くわえることができる。
そうして くわえてから ブルンと 振り回すと、
スポ~~~~ンと パックが はずれて
中身の 砂肝が 飛び出してくる・・・・


これが 一番 早いんですっ


パックが 柔らかくなってくると 
パックをくわえて 振り回せば ボールは出て来なくても
中身は 飛び出してくる・・・・


もう 10回くらい やってみましたが、
なんと・・・・パックは 破られることなく、健在。
多少、フニャフニャになってきてますが
まだ 使えます。


パックを破壊するつもりは・・・・・ないようです


まめままさんっ!!
素晴らしい 悪戯を教えてくださって ありがとう~


ほどなく 飽きると思うので
次を よろしく お願いします~~


みんなも やってみてね~~
これからの 雨の季節・・・楽しく遊んで 過ごそうねっ


ランキングに参加しています
今日も ポチっと お願いできると うれしいです



カフェ KO-BA

11db0053.jpg
04a3fc16.jpg
7891117f.jpg
2de6fb70.jpg
6a609c85.jpg
41de27eb.jpg
5052a865.jpg
7df1f028.jpg





僕、りふぉん~~~


昨日、ママが一人で 梅の木の消毒、
本当は 今日 パパがやる予定だったけど
お天気も怪しいし、お仕事もあるので ママが 昨日のうちに。


ママ・・・・レインコートをすっぽりかぶり、
サングラスに マスク、手袋・・・・・


・・・・・・怪しい人だ・・・・・
みんな、近寄っちゃ ダメだよ~~っ



実は ママ、GWアレルギーっていうのがあって
毎年 GWごろに 何かの花粉に やられるんだ~
今年は 寒かったせいか 花粉が ずれていて、今 ひどい
鼻水は出ない・・・・・咳だ・・・・・



お庭にも その原因があるらしく、咳き込んでる~~
病院で アレルゲンっていうのを調べたんだけど、
普通の花粉は まったく ネガティブ
でも アレルギーの値は そこそこ 高いんだってさ~~

繊細なのよ~~と ママ


・・・・・・・ケケケ(失笑)・・・・・・



この時期、草取りなんかすると 熱が出るんだってっ
単に さぼりたいだけじゃないの?
僕の 散歩は さぼれないよっ!!

・・・・・・鬼~~~っ  ゲホゲホ(T_T)




さて、先週のことだけど~~
湘南会の兄貴、レオン君のママ ぐりさんに教えてもらった
カフェKO-BAに 行ってきたよ~~


もちろん、竹馬の友、しんごを誘ってねっ


僕の家からだと 車で 15分ってとこかな~
今まで 全然 気付かなかったね~~
ちょっと うっそうとしていて 奥まっているもんね。


早めに行って 裏庭にある ドッグランで ひと遊び~~
下は 枯れ草だから とっても 気持ちがいいよ~~
金網越しに お散歩のお友達とも ラブラブ



相変わらず しんごは 元気いっぱい~~
よく 水を飲むなあ~~~
ちゃんと 水道も完備してあるし、うっそうとした林のランだから
夏も きっと 涼しいよ~~
ママは 早速 蚊に刺されたみたいだから 虫よけスプレーは必要。

蚊に愛されるママ・・・・



30分ほど 遊んで ママたちは ランチ・・・・
窯焼きのパンが 人気みたいで
水曜日と 土曜日には パンを買うこともできるらしい~


お腹がすいた~~~~っと
ママたちは がっつり パスタを注文。
飲み物とサラダもついて 980円也~~~

この日のパスタは ベーコンと大葉のパスタ、
美味しかったってよ~~~いいな・・・・
僕たちも おやつをもらいましたっ


しんご、また行こうな~~~っ


ランキングに参加してます
今日も ポチっとお願いできると うれしいな~~~



梅収穫 今年は1200個

09d30d4d.jpg
d3239762.jpg
ae75b0fa.jpg
4a5b906e.jpg
2b1d7b5a.jpg
59b52000.jpg
91cf6301.jpg






りふぉんママです~~

だんだんと 梅雨に近づいてきましたね~
空気が 湿気を含んでます・・・・(T_T)

日の出が早くなっているので どんどん 起きるのが早い我が家、
もちろん、起こすのは 我が家の・・・・・(涙)



この時期、我が家には 毎年 重労働が 待ってます


・・・・・梅の収穫です・・・・・


ど~~~んなに たくさん 梅の木があるのか、と
思われるでしょうが・・・・


・・・・・たった 一本ですっ ^^;


でも そうですね~~
樹齢・・・・40年くらいでしょうか。
我が家の庭に来た時には すでに 「木」だったわけで
それで 樹齢・・というのかどうか わかりませんが、
少なくとも 我が家の庭に 鎮座してから 40年


祖母の離れが あった時代なので 古い話です。


お茶室の庭(何千家?)に 見立てたお庭には
当然 灯篭があり、つくばいがあり・・・玉砂利があり・・・


新築した家は 完璧に 洋風だというのに、
パパが「風情があるから 残す」と そのまま 庭を残しました。


その奥の一角に 梅の木があるんです~~



2000年に 古い家を壊したとき、手入れができなかったので
数年 実をつけることが なかったのですが、
2005年くらいから どんどん 木が良くなってきて
最初 100個くらいだった実が 年々 増え、
去年は 930個でした~~


今年は 春先の 寒波で 実が小ぶり・・・
でも 収穫時期をはずしてしまうと 黄色くなり、
梅酒に 適さなくなってしまうし、実も落ちてしまうので
天気を見て 収穫します。


あいにくと 週末の天気が悪かったり、用事があったりで
うまく行かず、今年は 平日の早朝、パパが 出勤時間をずらし
決行となりました~~


100均のレインコートを着て 脚立に登り、
ず~~~っと 上を見ながら 収穫していくのは 大変です。


私は 足場の悪い 狭いところで 脚立を押さえ、頭に
器を乗せて そこに、パパが どんどん 入れていきます。


いっぱいになると 新聞紙の上に広げ、
100個ずつ 山にしていくんですよ~~~~


今年は な、なんと 1200個~~~
上の方は どうしても 届かないので 断念したから まだまだあります。


これで 週末に 消毒して 今年の梅の木は 休憩に入ります。
がんばって 実をつけてくれて ありがとう~~


パパは ぐったりして 出勤。
私は 洗って 拭いて 梅酒を漬けました~~


それにしても 大量収穫なので お友達に わけましたよ。


我が家には 大量に 梅酒がありますので
飲みたい方は どうぞ~~~~
今 飲んでいるのは 家を壊す前の 1999年のもの。
あと少しで 終わりです・・・・チビチビ・・・・



庭には 青梅が いっぱい落ちてます。
りふぉんが 食べると いけないけど 
今のとこ、興味は ないみたいですね~~~
これも 土に帰り、養分となるのでしょう。


来年は いったい いくつ 実がなるのか・・・・
ちょっと 恐怖・・・
梅が 欲しい方、ご予約ください(笑)


ランキングに参加しています
今日も ポチっと お願いできると うれしいです



小さなお友達

582fc164.jpg
ac89cf04.jpg
e70d018c.jpg
419a0038.jpg
a7af44c5.jpg
31e05e03.jpg
e06ec9bf.jpg
0df8e659.jpg






りふぉんママです~~


おととい、りふぉんを ビンタしたでしょう~
少なからず 気持ちが重かったんですよね。
りふぉんも なんとなく ママを避けてたし・・・


でも、昨日のお散歩、いつになく 頻繁なアイコンタクト、
「ママ、これでいい?」とでも言うような・・・・
すかさず 褒めまくり、ときどき おやつを出し、
「上手」「良い子」を 連発~~


できていたことが できなくなる、
単純に「どうしてっ」っと 怒りたくなる
まだまだ ママの修行が 足りないんだろうけど
事が 危険を招くことだと ついつい 声を荒げてしまうんです

道路に 突然 飛び出そうとする、
信号で ちゃんと 待っていない・・・・・


つい この間まで できていたのに 
どうして 今日は できないのっ と つい・・・・・・


りふぉんには きっと それ以上に 魅力のあるものが
向こう側に あったんだよね~~
でも やっぱり 危ないから こらえてほしい。
だから 怒ったのだけど・・・・


・・・・感情的になって・・・反省・・・・・・



ところで~~

先日、あまりに 暑かったのか、りふぉん、珍しく 
木陰で ・・・・って 道路だけど、座りこんでます。
わりと 慎重なので オーバーヒートはせずに
用心する傾向にあり・・・・動かなくて 困っちゃうけど(笑)


今 ウシ君に教えてもらって クールシャツをオーダーしてるからね。


その帰り道・・・・・
8ヵ月の JRT、ジジちゃんに会いました~~
パパが 何度か 遭遇して「かわいいよ~~」を 連発、
いいなあ~~会いたいなあ~~と 思ってました。


わ~~~い、やっと 会えたね。
意外にも すごく ご近所・・・・
これから 仲良く 遊べそうです。
よろしくねっ



で、 もう一人、新しい お友達~~(笑)

ステンドグラスの先生の かわいい 甥っ子さん、りく君
最初は ちょっと おっかなびっくりだったけど、
すぐに 仲良くなってくれました~~

りふぉん・・・・ちょっと 困った顔ながらも
小さい子と お年寄りには 優しくね~~~~を
守ってます。


よしよし・・・・

その分 ママには 激しいけどね・・・・・
まあ、それは いいよ・・・・・


りく君・・・・また 一緒に あそんでねっ


ランキングに参加しています 
今日も ポチっと おねがいできると うれしいです



ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • 2日目はジャズ
  • りふぉん情報