sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2011年01月

犬ごはん、人間ごはん

りふぉんママです~~

今朝も 冷え込みましたね~
りふぉん&パパが 散歩に出たとき、
外の気温は -3℃、

・・・・・・がんばって~~っ


寒いお散歩から 帰ったら すぐに 温かいものが
食べれるように 急いで 朝食の準備です


898eb3f8.jpg



これは りふぉんのご飯。
ワンコだって 温かいものがいいに決まってる・・・
いつもの ももまる、トマトをチンして おからと混ぜます
今朝は 鶏の頭の水煮も 少々





2fd98655.jpg



これは 人間用~~~ほとんど 見た目の違い・・・なし(笑)

これ、グラタンなんですが、ホワイトソースは不使用
ダイエット中のパパには クリームは厳禁、
でも パパは グラタンが大好きだし、熱くて美味しいので~~

山芋をすりおろして ホワイトソースの代わりにします

残り物の野菜や、豆、ハムの切れはし、
なんでもいいので 一緒に入れて
上に チーズをかけて 焼きます。

すごく さっぱりとしていて 美味しいですよ





5687298c.jpg



お腹もいっぱいになった りふぉんは
おもちゃで 遊び始めます。
お散歩→ご飯→とくると そのまま テンションはあがったまま、
庭へ飛び出していくときもあるし、
今朝は 寒かったせいか、
おもちゃを持ってきて 遊び始めました





d5242c66.jpg



人間が 朝ごはんの間、モクモクと 遊んでました
お誕生日にいただいた 豚さんが 今 お気に入り~~





ed4f3eb3.jpg



パパが 出かけてしまうと・・・・朝寝
よく 知っていて 一階の床が 暖かいので
パパを送り出したまま、玄関ホールで 寝ています





76dbfbbf.jpg


寒いけど、梅も かなり咲いてきましたね~~
確実に 土の中では 春に向かってます
もう 1月も終わり・・・・

・・・・・はやいなあ~~~



ランキングに参加しています
今日も ポチっと お願いできると うれしいです




お菓子に囲まれて・・・・

りふぉんママです~~
今日は うじゃっくですね

寒いけど、みんな 元気で 走り回っているんだろうな~




a68ed004.jpg



さて、よく行く カフェ sunnydayさん
ちょっと前に お茶を飲んでいたら 
撮影会の予定が 残り一枠、という話が 聞こえてきました。

時間的にも ちょうど お散歩の時間帯だし、
はたして りふぉんは カメラの前で じっとできるのか
興味があって お願いしてみることにしました。


それが 昨日。
MILIさん http://hwm3.spaaqs.ne.jp/mili/
カフェに 来てくださって 一角に作られた場所で
撮影しました。





e1bb3a8c.jpg



カフェは 営業中だし、撮影が終わった ワンコさんたちが
お茶したり ランチしたり カフェは大賑わい

りふぉん、もちろん お友達と遊びたくて
気になってます。

まずは 所定の位置に りふぉんを 誘導
りふぉん・・・・そこに 触った たくさんのワンコさんの
かぐわしい匂いに 狂喜乱舞・・・・・

座って 待て、させたら ママのほうを向いて
ニコニコしているので 
私は カメラマンさんの後ろへ 移動





2b5be1c7.jpg



やれやれ・・・・
順調に 撮影が 続き、ホッとしていたら・・・・
ここで カメラマンさんから 一言

「今度は テーブルに 前足をかけてみれますか?」

な、なんですとぉ~~~っ!!!

基本的に 「お座り」と「待て」が ワンセットの りふぉん
テーブルに前足をかけたまま 「待て」ができるのか・・・・





3e74f09f.jpg



そろそろ 飽きてきた りふぉん、
アシスタントの かわいいお姉さんに
「まだでしょうか?」と 聞いてみる・・・
お姉さんは 鶏のおもちゃを持って
「もうちょっとね・・・」と 励ましてくれてました





52bd572f.jpg



で、できた写真がこれ。
Miliさんは 写真を特殊な加工によって
「絵」のようにするスタイル・・・・
これを ポストカードにする方も多いそうですよ


かなりの数のカットの中から 選んだ1枚、
ほとんど どれも 同じなので 
う~~~ん、と 頭をひねっているうちに
これに 決定~~~





3bb2ff4b.jpg



ま、とりあえず あのポーズで 2分くらい「待て」
できたので、 こういう状況でも なんとか なるんだな、と
わかった 撮影会でした

3歳になった記念ね・・・・

ご褒美は カフェのご飯・・・・
一瞬で 食べ終わり・・・・・・





d8770cc0.jpg



もっと ないの?
とりあえず ママの言うようにやった、
もっと ご褒美を出せ、と 要求する りふぉんでした

お疲れ~~~
ママも 疲れたわ・・・・・(笑)




ランキングに参加しています
今日も ポチっと お願いできると うれしいです




何年ぶりか・・・・・・

りふぉんママです~~


突然ですが・・・・
みなさんは 最近、いつ ハンバーガーを食べました?

ぐんぐん進化している ハンバーガー業界、
美味しそうな新作も 目白押しですねえ~
・・・・・って テレビで見るだけの 私・・・・・


な、なんと もう 何年も ハンバーガーを食べてないっ

多分 3年くらい・・・・


記憶にあるのは、
3年くらい前に 胃カメラの検査をし、
前日から 空腹で 倒れそうになりながら 検査をし、
病院から 出たところにあった ハンバーガーショップに
駆けこんで ガツガツした覚えが・・・・


で、ついに 昨日、久々・・・・
食べました~~~~


・・・・・・・って ブログのネタじゃないね、こりゃ~~


まずは この方・・・・







9701040f.jpg



はい、僕、りふぉんです~~

何か・・・・変わりました?





d7b536ee.jpg



トリミング・・・ってやつに 連れて行かれた・・・
きれいな お姉さんにやってもらって
マイクロバブルも 気持ち良かったけど・・・・

・・・・・・疲れた・・・・・





1115c119.jpg



2時間半も 預けられて・・・・
目の前で かわいこちゃんが カットしてもらっているのに
一緒に 遊べない・・・・
僕が 終わって 遊ぼう~~と思ったら
ケージに 入れられた・・・・





461bc5ba.jpg



疲れた、疲れた・・・・

・・・・・・そういって りふぉん、夕方帰ってきてから
午前様だったパパが 帰ってくるまで
延々 寝てました・・・・





d58e796c.jpg



で、これですっ

りふぉんの トリミングをしてもらうショップの一角にある
ハンバーガーショップ「フレッシュネスバーガー」
ここ、2個以上だと お届けもしてくれるんですよ~
ひっきりなしに 配達に出てました~~
ちょっと お高めだけど
ボリュームたっぷり、基本のクラシックバーガーで
十分 満足です


さて、今日は・・・・
りふぉん・・・・ちょっと 特別なことが・・・
その様子は また 明日



ランキングに参加しています
今日も ポチっと お願いできると うれしいです




まめ楽団 入団希望っ!

僕、りふぉん~~~

「ここに まめ楽団、入団希望を 宣言しますっ」


・・・・・って 僕は ど~~~すりゃ~~いいの?



82ff24ce.jpg



ママが こんなもの、持ってきたよ
なんだ、これ~~~?

キーボードってものなんだってさっ
似たようなものを 毎日 見てるぞ~~
たしか、一度 ママの特訓を受けて
2分で 破門されたような・・・・・・





c6d725fb.jpg



はは~~~ん、ここから 音が出るんだな・・・

なんでも まめ姐さんの楽団には カスタネットやタンバリン
太鼓とか、打楽器の奏者が多いので もう 入れない


曲がりなりにも 僕のママは ピアニスト、
それで 僕も キーボードってわけさ
(ピアノも 一応 打楽器、鍵盤打楽器だけどね)





f0de737c.jpg



じゃあ~~~やってみよう~~~っ
この間の シーソーの要領で 叩くんだね?





cfcee321.jpg



「お手」・・・また この指示か・・・
おっ 音が 鳴ったぞっ





31210292.jpg



後ろ足で 鍵盤を踏めば 音が出るとこで 待ち構えて
音が 食べれるかも~~~(食べれませんっ)


むかっ(怒り)神聖な楽器を 足で弾くなっ(ママ、ご立腹)





f177e17e.jpg



はいはい、手(前足=手ね)で やりゃ~~いいんでしょ





57e2be85.jpg



しかし、音が出るところが 気になるなあ~~~
食べれないのかなあ~~





be766c9a.jpg



ママが一言「前途遼遠」

・・・・・・????? どういう意味?
「僕って 天才」ってこと?

一応、音が出ます。
ママの「お手」って言葉が もれなくついてくるけど・・・


まめ姐さん、
僕を 楽団員にしてくれますか?




ランキングに参加しています
今日も ポチっと おねがいできると うれしいな






仲間意識

bcbb1caf.jpg



りふぉんママです~~

今朝は -1℃、 りふぉん 布団にもぐって出てこない
パパに 引っ張り出され、ようやく お散歩


寒い中、パパは 頑張っているのに・・・(ダイエットのため)



さて、近所の仲良し3匹組、
連れだって お散歩です。


思うに、一匹で お散歩するよりも
もちろん 楽しいし(ママたちも)、
何より ワンコたちのためにも いいと思うんですよね~

一匹が 止まると みんなで 待ってる
うんpをとっている間、待つ、
一人 方向を変えることも あまりなくて
なんとなく 3匹で 様子を見あっているようです~~





add0c598.jpg



もちろん、「ちょっと休憩~~」の声、
ガサゴソっと おやつの袋の音には 全員 敏感に反応
一点に 目が集中します





fd371eec.jpg


ねえ~りふぉん君のママって・・・・             怖いぜっ





00fbceef.jpg


私のママは どうかしら~~~            優しそうだよな





c7095a1d.jpg


  むかっ(怒り)何か 言った?            なんにも言ってないよっ





d8d13f12.jpg




時々、リードを交換して 違うママが リードを引くのも
ワンコに 緊張感を 与えますね~~

ママだと どうしても 甘えが出てしまう


りふぉんも アニジジママさんに リードを持ってもらって
久しぶりに 丸先生の トレーニングを思い出してくれたかな


ワンコは 群れの動物、
本能を大事にして、うまく それを 利用しながら
躾や トレーニングしていきたいな~と思ってます



ランキングに参加しています
今日も ポチっと お願いできると うれしいです





ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 無駄な労力
  • 無駄な労力
  • 無駄な労力
  • 無駄な労力
  • もういいですか?
  • もういいですか?
  • もういいですか?
  • もういいですか?
  • もういいですか?