sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2013年03月

見納め

3dc529e2.jpg



りふぉんママです~~

寒いっ
おまけに 雨まで降ってるし・・・

というわけで 昨日は
桜の見おさめでしたね~~
今日の雨で もう 道路は桜のジュータン
それも なかなかきれいだけど・・・・

隣の公園の桜も いよいよ終わり・・・
川沿いの道の散歩、桜の見納めです

きれい~~~





00574a0b.jpg





f31cc16e.jpg




樹齢が もうかなり、の桜なので
色は 年年薄くなってきてますが
今年も 見事な花を 楽しませてくれました~





b5b81f77.jpg



桜も終わる、というのに
この寒さ・・・・

りふぉんの耳毛・・・・
まだ すこ~~~し残ってるので
まだ 寒の戻りがあるってことですか。

どおりで・・・
今朝の寒さったら~~~





13cfd1b0.jpg



この毛が 全部 抜けないと
完全に春はやってこない?

抜けたら いきなり 夏になったりして・・・





dc45de84.jpg



今日は イースター
教会で 絵のついた たまごをゲット、
いつも 叔母に 買ってもらっちゃうんですが~~

早速、朝食に一個、いただきました~~




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです



紙一重

28e550c2.jpg



りふぉんママです~~

りふぉんは 慎重派、悪く言えば 臆病なんですなぁ
ソファーの背もたれも 軽々 飛び越すし
サークルも その気になれば 飛び越して脱走できる・・

身体能力的には 
運動オンチってわけでも なさそうなのに・・・

かなり 石橋を叩いて渡るタイプ・・・(笑)

それに 独自の基準があるようで~~
その一つがダイソン君に対しての 態度。


私が ダイソン君を出してくると
どこにいても・・・・
下で寝ていても 階段を駆け上がってくるし、
デッキ(外)にいても「入れてくれ~~」と叫び
わざわざ 家の中に入ってきて
自分のハウスに 閉じこもる・・・・

家の中ならともかく
外にいれば ダイソン君とは関係ないけどなあ~
ダイソン君=ハウスに入る、ってことが 
りふぉんの中での ルールになっているようです。





ff7814bd.jpg



そして 最近、もっとも 不可解なのが
家の階段・・・・・
前にも書いたように滑り止めの敷物を交換、
上から 降りる時には
ちゃんと真ん中を(敷物の上を)通っていくのに
下から上がる時には
わざわざ、
おっかなびっくり
慎重に~~~
敷物がない 端っこを えらんで上がっていくんです。
どうして?????

わかりませんねえ~~~
3日ほど、2段だけ敷物がないことがあって
その時に どうやら 滑ったらしいのですが、
その記憶が残っていて
そのあたり、滑った真ん中を通ることを避けているとしか思えない。

彼にとっては
敷物がある、ないは 問題ではなく
滑った場所を避けることが 重要なんですかね・・・

何回やっても
いまだに ダメ。
もう一週間になるのに~~~
せっかく 滑らないものを設置したのに
滑る 端っこをあがっていく・・・
それも 慎重~~~に・・・

聞いてみたいですねえ
「りふぉん・・・どうして?」って。




70556fc9.jpg



家の中の階段以外では
外の階段も まったく かわらず・・・
タタタタタっと 駆け上がってきます

大好きな ヒマラヤ産チーズの燻製抱えて
満足な様子~~~

ま、階段は 慎重でけっこうですが、
あまり 臆病なのも・・・・・
ジャック・・・・ですから(笑)




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです



お弁当に異議なしっ

7f2f007e.jpg



僕、りふぉん~~~

ママが はりきって買ってきた(もらってきた)お弁当箱・・・
てっきり ママが使うのか、と思ったら
パパのだってよ~~~

男としては ちょっと パパに同情するな~
これ、職場で 出すのかよ

ママは にっこり笑って
今朝もお弁当を作ってた。

パパの反応は?
買ってきた日、
「これ、何?」
「ミスドの景品、お弁当箱よ」
「・・・・・」「なんか すぐに壊れそうだな」
「どんなの買っても すぐに壊すでしょ」

パパは それ以上、反論しなかったけど
僕は パパの叫びが聞こえたような気がしたな~~
「勘弁してくれ~~」





7f801e4d.jpg



でも・・・
僕としては ママの気持ちもわかる
25年、お弁当を作り続けているんだぜ。
何か 楽しいことがないと
やってられないよな~
今日は 塩麹に漬けた豚肉と
シャケと ブロッコリーとカリフラワー
それに ホウレンソウの炒め物だ。

パパ、中身は うまそうだから
まあ、お弁当箱は これで 我慢しなよ
でも しばらく・・・絶対 壊すなよ
壊したら~~~

・・・・・・・こわっ





0bedd4ca.jpg



お弁当袋も ワンコ
パパ、今日も元気でいってらっしゃい。
お昼ごはんの時間が 楽しみだね~~





10e81ff5.jpg



で、これは 僕のご飯。
これから 煮込む材料だよ。
これも うまそう~~だけど
食べるのは 夜・・・・・

僕の昼ごはん・・・よこせ~~~っ
僕はミスドのお弁当箱に、異議なしっ 




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな



人生、二度目

56e9bc46.jpg



りふぉんママです~~

昨日は 寒かった・・・・
今日は ちょっと あったかくなるのかな?

さてさて・・
パパが またまた お弁当箱を壊してくれた・・・
500円のお弁当箱は やはり弱かった。

すぐに必要なので
買いにいくか~~~と 新聞広告を見ていたら・・

ミスドのセール、100円均一(一部 除外)
それはいいとして・・・
私の目にとまったのは
「ドーナツ7個とお弁当箱で 1000円セット」

かわいい~~~っ
2種類のお弁当箱、
白いのは 犬(よね?)
黄色いのは 熊(よね?)

注: しゅんコナママさんによると
白はヒツジで、黄色はライオンですって!
確かに、そう見える(笑)

どっちも かわいいじゃんっ

ちょうど ポンデリングも食べてみたかったし~~
なんか CMでみる あのモチモチ感が
私の好みっぽい

いまさら~~~なんだけども
実は ミスドは 人生2回目

いつ、行くか、いまよね・・・・と
つぶやきつつ、仕事帰りに
ミスドへ ゴ~~~っ


で、買ったのが 上の写真
ドーナツ7個(どれでも好きなものでOK)買うと
お弁当箱が一個ついてきて 全部で1000円
ちょっと お得じゃありませんこと?

特に、
我が家は
今、
お弁当箱が必要なのですっ




b13e8c74.jpg



「どちらになさいますか?」
「白とピンクのほうで お願いしますっ」
そりゃ~~~
なんとなく 犬に近いほうにしますわよ、
パパに持たせるのに ピンク色だって かまやしないっ

りふぉん「なんだ?こりゃ~~」





93f1e51a.jpg



久しぶりのドーナツ、
ポンデリングは美味しいし(モチモチ感がたまらない)
お弁当箱は かわいいし~~
買ってよかった・・・・

ちなみに
さすがに 7個 一気に食べるのは無理、ってことで
ネット検索してみたら
冷凍保存も可能、とのこと。
毎日、一個ずつ 食べるんだぁ~~~




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです



ローストビーフ鎌倉山

dcf7007b.jpg



りふぉんママです~~
うぅぅ~~~
頑張って サッカーみてたのに・・・
おまけに 今日に限って パパ6時に出勤・・・
ね~~ぶ~~~~そ~~~~く~~~~っ

なのに、なのに、今日は仕事、おまけに夜は送別会、
途中で行き倒れないだろうかぁ~~


・・・・・・で、花より団子のお話・・・・


お花見、とくれば 団子ですよね
先日のお花見のメインは
「ローストビーフ鎌倉山」でのランチ

お昼のコースがこちら~~~
まずは 海の幸の前菜から・・・・
ホタテ、ほっき貝、鯛のおつくりでした。





b6eff783.jpg



コンソメスープ

こちらのお店は 鎌倉山が本店、
鎌倉山の高級住宅街にありますが
敷地が 広い。
お庭も見事で、
場所代が かなりかかっておりますね~~





78e6de11.jpg



もちろん、メインは
130gのローストビーフ、
口に入れると とろけます。
目の前で 塊を切り分けてくれます。

うかがってみたら
130g、この薄さ、というのが
ちょうどいいそうです。
これ以上だと しつこくて もたれる、
これ以上 分厚いと 口の中でとろけないそうです

絶妙な塩梅ってわけですか・・・・
でも・・・・
もっと食べたい、とみんな思ってたに違いないっ





07d07bfb.jpg



ソースは
にんにく醤油と コンソメの2種類からチョイス

私は にんにくを選びました。




34a9a49f.jpg



デザートは6種類の中から2種類チョイス、
チョコレートケーキや洋ナシのタルト、
ごまプリン、チーズケーキなど・・・
マンゴーもありましたよ。





96573638.jpg



この日は メンバーの一人のお誕生日
特別に バースデーケーキが用意され
みんなで 分けて いただきました。

こちらの「ローストビーフ鎌倉山」本店は
普段、食事に来る、というよりは
何かの記念日、家族のお祝い事、
結納や 結婚式の披露宴などで 使われることが多く、
お値段も かなり・・・・・です

でも 雰囲気はいいし、
おいしいし、良いサービス・・・・
記念日には いいですよ。
ちなみに この近くにある雷亭は「蕎麦処」
こちらも お蕎麦というより、広大な敷地散策がお勧め
予約すれば 懐石料理も味わえます。
和食がお好きな方は こちらへ どうぞ。



目で楽しみ、
舌で楽しみ、
お喋りで楽しみ、
いい1日でした~~




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです



ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 桜はまだか・・・・
  • 桜はまだか・・・・
  • 桜はまだか・・・・
  • 桜はまだか・・・・
  • 桜はまだか・・・・
  • 桜はまだか・・・・
  • 桜はまだか・・・・
  • そろそろネジをしめます
  • そろそろネジをしめます