sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2013年11月

お湯の季節

131126_125551.jpg


僕、りふぉん~~~

いい天気だ、
散歩日和~~~っ

でもね・・・・そろそろ 足を洗うのが冷たい


お散歩のあと、
玄関から お風呂場に直行するのが 僕んちの習慣
お里のワンズがみんな そうするので
僕も お風呂場に行かされるんだけど~~

夏はいいんだ・・・
冷たい水が 熱くなったおまめに気持ちいい~~


でも・・・・
冬は~~~

・・・・・・冷たい





131129_143032.jpg


「ちょっとぐらい 我慢しなさい」とママは言う
でも・・・・
この数日、
洗うママの手も冷たいらしくて~~
フフフ・・・・・お湯になったんだよ~~

水のときは
足をあげて なるべく 水に浸からないようにして
逃げていたんだけど~~~

お湯になって・・・・
はぁ~~~気持ちぃ~~~~~
できればもっと 洗っていただいても・・・・・
足湯なんてのもいいかもね





131128_085502.jpg


ママは 甘酒を温めて飲む・・・
僕も ホットミルク、プリーズっ




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



注文の多い犬

131128_165514.jpg


りふぉんママです~~~

寒い朝です。
りふぉんの朝散歩も短め・・・・
「もういいです」と さっさと帰ろうとしたとか。
なかなか 布団から出なかったもんな~~
パパに引きずりだされてた・・・


この前、
りふぉんは 枕がないと寝れない、という話をしたけど
昨日は 場所変えのたびに 枕要求~~


タオルを巻いて おいてやったら・・・・




131128_170949.jpg


ちょっと 体勢がきつくない? ププっ





131128_184554.jpg


今度は椅子に移動~~枕なし・・・
「枕が欲しいです」





131128_184724.jpg


適当なものがなかったので
キャメちゃんからもらった人形を置いてみたら
この状態~~~

なんか、嬉しそう





131128_191549.jpg


でも、結局 ママの膝がいいのか~~
すぐに動くから また 枕はなくなるよ・・・・





131127_085728.jpg


そんなに 首つっこんだら
やけどするでぇ~~~がく〜(落胆した顔)




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



自分のことは自分で

131126_203721.jpg


りふぉんママです~~~

暖かい朝だけど
風は冷たくなってます・・・
今夜から 急激に寒くなるって~~
富士山にも 雲がかかり、寒そうな感じです


最近、りふぉんには 妙な癖が・・・

毎朝、この ダウンジャケットを着て
早朝散歩に出かけるんですが~~~
夜、パパが帰ってきて
迎えに庭に出ていたりふぉんが一緒に入ってくると
自分のダウンジャケットをくわえて
階段をあがってきます~~~


「今は散歩の時間じゃないよ~~」
と、パパが言っても しばらく 持って歩く





131126_203734.jpg


何を訴えているんでしょうか?
パパ=散歩
散歩=ダウンジャケット

この公式・・・・成り立ちます?

パパを見ると
反射的に「散歩・・・・ダウン」と思うのかな~





131126_083917.jpg


「自分のことは 自分でしているだけだよ」
じゃ~~ジャケットも一人で着てみなさい
無茶ぶりするママ・・・・・
私と散歩に行くときは ダウンなんか 見向きもしないのに。

りふぉん用のリュックを用意して
散歩に行く時、しょわせてみようか?
荷物持ちになってくれるかもしれん・・・・・
散歩ついでに買う、パンとかミルクとか・・・・

「自分のものしか 持ちませんよ」

あ~~~そうでっか・・・・




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



超短バッテリー

131126_082806.jpg


りふぉんママです~~~

お昼のおやつが終わり・・・
りふぉんが暇そうに 外をみていたので~~~





131126_124429.jpg


久しぶりに ボール遊びにお誘いしてみました
「やる?」
「おっ、久しぶりだね」と チョイ興味あり?





131126_124436.jpg


おもいのほか、食いつきがよくて
ダッシュで 取りにいきます~~

ふ~~~ん、ボールも たまにはいいかもね・・・・





131126_124442.jpg


「一緒に遊んでほしい」という要求はないので
「ボールを投げて」コールは ありません。

私が おやつを持っていれば
おやつ欲しさに ボールを持ってくるけど
そうでないと 別に~~一人で興じてます





131126_124505.jpg


それだと それまでなので(笑)
一応、持ってこさせて「アウト」
よろしいっ


このあと、
ちょっと スイッチが入って
ひとしきり 爆走~~~~
投げて、アウトして・・・・の繰り返し5分





131126_134032.jpg


「もう、いいです」の終了宣言を出して・・・

パタっと 充電切れ~~~~
ゆすっても つっついても
息をしているぬいぐるみ・・・・
目も開けません

充電中~~~~っ
Leave me alone


充電は長くかかるのに
消費バッテリーのはやいこと~~~
なんて 燃費が悪いんだぁ




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです



ごちそうさん

131125_204440.jpg


りふぉんママです~~

某テレビ局の朝ドラ・・・「ごちそうさん」
楽しみにみてます~~
私的には「あまちゃん」より はまってるかな・・・

なんたって「食べ物」関連だもん
特に 舞台を大阪に移した今、
市場の様子とか 料理方法とか~~
小さい頃、大阪で過ごした私にとっては
大阪の活気のある市場、食材、懐かしい~~


さて・・・・
散歩から帰って 休憩中のりふぉん
「朝ごはんだよ」





131126_070450.jpg


ドライ納豆と 尿結石予防のサプリは 毎食





131126_070543.jpg


今朝は 鱈をメインにしたご飯
鱈って いい匂いがするなあ~~
味は淡白だけども 煮込むといい香り
りふぉんも 大好きな魚です





131126_070620.jpg


ご飯をガン見しながら
とりあえず、お決まりのコース
お座り、お手・・・・・
「早くしてくださいっ」

「はい、どうぞ」





131126_070629.jpg


1分かかりませんね・・・・
40秒ほどで 完食でしょうか。
その後・・・しばらく 舐めて 舐めて 舐めて~~~
食器は ピカピカです





131126_082754.jpg


そして、
今日の夕飯と明日の朝食用、2食分の準備

今日は~~~
玄米ご飯におから、昨日の残りの豚肉と
出血大サービスでゲットした びんちょうまぐろ、
かぼちゃに里芋、オクラ、ニンジン、
煮干しにプチトマト、煮小豆
よしっ 10品目

人間もワンコも
人生(犬生)、あと何回 ご飯が食べれるか~~
「一食入魂っ」 我が家の家訓は 守りますよ


新しいコンロ&オーブンを汚したくない私~
お掃除も しっかり・・・・
・・・・これは いつまで続くか・・・わかりましぇん




ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです



ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • りふぉんとNY1日目
  • 久しぶりのNY