sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2014年06月

待ってましたっ

140629_180658.jpg


りふぉんママです~~

健康、元気、体調のバロメーターは
やはり 食事、食欲でしょうかね
人間もそうだけど ワンコは 言葉を発しないから
食いっぷりの善し悪しが 目安になりますね~

「食べる」にしても
待ちわびているか、
ご飯をガン見しているか、
一度も顔を上げずに食べきるか・・・
その様子をみることで
体調がどの程度か わかるような気がします。

それは いつも一緒にいないワンコではわからない
だから わかるのは飼い主さんのみ。
それも ご飯をあげる人だけが判断できることですね。

昨日の夜のりふぉんの体調は絶好調でした

「ご飯、ご飯、は~~や~~~くぅ~~」
と 催促の目・・・・
言わない前から お座りして 手を出す・・・
ご飯をガン見して 目をそらしません





140629_180717.jpg


食べ始めたら 一気
呼吸はしているのか?
途中で ヒクヒクしながらも
一度も 顔をあげずに 食べきります





140629_180739.jpg


今一つの体調だと
ご飯粒が 数個 お皿に残っていることもあるけど
こう言う日は 洗ったように きれいに舐めまくります





140629_180921.jpg


空模様をみながら
お散歩も3回の日曜日、
お留守番もあったけど
おおむね、満足の1日だったことがわかります。

「あ~~~もうないや・・・」

超特急で食べてくれると
やっぱり 嬉しいものです
今日も 美味しいご飯、作るねっ

「こぴっと頼むよっ」




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="http://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/d/5/d5e8a563.jpg" border="0" />

お里で学んだ習慣

140628_123230.jpg


りふぉんママです~~

雨が降ったり、やんだり・・・
急に降ってくるから 油断できない毎日、
りふぉんも レインコートを着て(不本意)
散歩です。
レインコートは 好きじゃないけど(確かに暑い)
お散歩に行くためなら しょうがない、って感じ~~





140628_162357.jpg


涼しいだけ、ありがたいですね
アスファルトも 雨でぬれていれば熱くない
安心して 歩かせられます。
少しくらい 汚れるのは しょうがないさ~~





140628_162558.jpg


「りふぉん~~」
「な~~~に?」
アイコンタクトも ばっちりなんですが、
最近、カメラを向けると そっぽ向く
パピーの頃は カメラ目線 動かなかったのに。

いい大人だし、いや・・・おっさんだし、
カメラ目線しろっていうほうが無理か~~





140628_162957.jpg


お散歩から帰ったら こちら~~~
「お風呂場へどうぞ~~」というと
一目散に お風呂場へ。
玄関から お風呂場へは 3m
その間は まあ・・・・いっか~~あとで拭けば・・・

このお風呂場習慣は お里で習ったもの
お里では 随時、お泊りしている子もいるし
総勢7~8匹、多いと10匹一緒にお散歩。
玄関で 一匹ずつ足を拭くなんて無理。

なので お里のお母さんが
「お風呂場~~っ」と 号令をかけます
そうすると 団体が ドドドっと お風呂場へ走り込みます。
最初に入った子から どんどん足を洗うってわけ~~

お里では 玄関からお風呂場までの距離・・・10m・・
廊下は・・・・あとで 拭くんだろうな~~
気にしない、気にしない・・・





140628_163005.jpg


「ママ、早く 洗ってくださいな」

りふぉんの足を洗って、ついでにお風呂も洗います
足を洗い終わると タオルの上で「待て」
濡れた足で 歩きまわらないでね・・・

外のプールに浸かっても
一応 お風呂場直行
いい習慣は 続けましょう~~~

今日は 暑くなりそうだぁ




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="http://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/d/5/d5e8a563.jpg" border="0" />

遊んでやるか〜〜

140628_081548.jpg


僕、りふぉん~~~

「僕とは遊んでくれないんだよな・・・」とパパ
どうやら 昨夜、ママの帰りがおそくて
パパが ボールで遊んでくれようとしたのに
僕が 興味を示さなかったことを
恨んでいるらしい~~

・・・・まったく 世話の焼けるパパだな・・・

「おやつがないと 動かないわよ」と ママが一言

そそ・・・・簡単なことさっ
何が楽しくて 見返りもないのに
ボールを追いかけるものか~~
報酬がなくっちゃね~~~
パパったら そんなこともわかってない

報酬にも レベルっていうものがあるのさ
ね? ママ・・・・・

パパがつかんだ報酬は
一番 下の下・・・・
でも~~しょうがないから ちょっと遊んでやっか~~

ほら、ボール投げてよっ
取ってきてやるからさっ





140628_081614.jpg


ご褒美の渡し方も 下手だなあ~~
こぼしちゃったじゃないかぁ~~
無駄なエネルギーを使わせるなよ、
まだ 朝なんだぜっ

ママ・・・何回くらいやったら やめていい?





140628_081647.jpg


おっとぉ~~~
パパが投げると ご褒美のキャッチも難しい
無理して食べるほどのものじゃないけど
ないよりマシ?

ママ・・・
昨日 焼いてた砂肝ジャーキー
あとで ご褒美にくれる?

「何のご褒美?」

・・・・・パパと遊んであげたご褒美・・・・・





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


src="http://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/d/5/d5e8a563.jpg" border="0" />

これ、誰ですか?

140626_231712.jpg


りふぉんママです~~

これ・・・・誰ですか?
ライオン?
噛みつき亀?

すごい顔ですねえ~(笑)
どれどれ?
歯はきれいかな?
歯磨き、する?





140626_231730.jpg


「いいよ、今日は・・・」

寝る前の お触りタ~~~~イムっ
歯をみせてもらって・・・
お腹をさわって
どこも異常はないかな?

「ないですよっ」

夕飯を軽めにして
夜食を ちょっとしっかり目に。
そうすると 朝も よく寝れるみたいです

うっかり 忘れると
3時、4時に 「外に出たい」と言っては
草をむしゃむしゃ、サラダバーをし始めるので
寝る前の一杯、じゃなくて 夜食は大事です




 
140626_231744.jpg

「今日も よく寝られそうだぜ」

いい笑顔が出ましたっ




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="http://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/d/5/d5e8a563.jpg" border="0" />

階段の歩き方

140625_153652.jpg


りふぉんママです~~

まあまあのお散歩デーが続いています。
あちこちでは 豪雨や雷雨、雹の被害で大変なようですが
幸い、りふぉん家地方は それほどの豪雨にはなっていません。

ざっと降ることはあるけど
なんとか その合間にお散歩ができるくらい・・・
降っても どこかで 雨宿りしていれば
すぐにやむ程度です。

降らなければ けっこう涼しいし、
少なくとも 炎天下ではないので
事情で 夕方遅くまで お散歩が我慢できない りふぉんにとっては
まあまあの お散歩日和ですね~


我が家のまわりは けっこう坂が多くて
階段もあちこちにあります。
どの お散歩コースをいっても
どこかに 坂や階段があるので
引っ張られると危険・・・・・
坂や 階段の手前では いったん、止まって
「歩き方」の確認

登る気満々のりふぉんを 一度 静止させます。




140625_153707.jpg


方法は ふたつ
私が リードの範囲で 先にいき、
りふぉんは 待たせておいて 追いつかせる

りふぉんを先に行かせて 「止まれ、待て」をかけて
私が追いつく。

この どちらも できるようにしておくと
万一、リードが放れてしまった場合も 大丈夫です。





140625_153715.jpg


りふぉんは どちらかというと
「待て」して ママが先に行き、
あとから追いつくほうが得意。
というのも、リズムよく 登ったり 降りたりしているときに
途中で止まるのは 意外と難しいらしい。

彼だって 階段や坂は 注意しているようですからね。
ああみえて けっこうな慎重派・・・・
途中で 「待て」をかけられるのは 怖いかも。

その点、待っていて、あとからスタートして
ママのところまで行く、と あらかじめ
止まる所がわかっているほうが いいでしょうね。

というわけで だいたいは この方法。

でも 危険があるのは
先に りふぉんが行ってしまった場合。
私が転んだりして リードを放してしまった場合に起こりうる状況。
で、時々は 練習します。

もちろん、前後に誰もいない、車も通らないこんな場所で。
練習をしておけば
りふぉんはもちろんのこと、私も慌てない。

・・・・・・、というわけで
りふぉんが 脱走して 道路を歩いているのを見かけたら
「止まれ、待て」をかけてくださいな
「座れ」で 座ったら そのまま「待て」
お電話をいただければ すぐに迎えに参ります(笑)

さらに、かわいい女子がいれば
いつまでも 逃げることはないでしょう
稀に おやつでは 釣られないので ご注意を・・・

彼が100%魅了されるものは、
オモチャでもおやつでもなく・・・・
かわいい女子・・・です(一応 好みあり・・)




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="http://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/d/5/d5e8a563.jpg" border="0" />
ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 大分へ
  • 大分へ
  • 大分へ
  • 大分へ
  • 大分へ
  • 「待て」の練習
  • 「待て」の練習
  • 「待て」の練習
  • 「待て」の練習