sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2014年08月

防災訓練、りふぉんの場合

140829_170946.jpg


僕、りふぉんです~~

久しぶり・・・・・
門が襲ってきて かわいそうな僕、
家にも 敵がいる・・油断はできないな

ま、お部屋の中は大丈夫だろう~~と この格好
超リラックスして 爆睡していた僕に
お部屋の中にも 敵・・・・・?!





f2aa3b2f.jpg



「ただいま、相模湾を震源に マグニチュード7の
 地震が発生しました。
 ただちに 身を守る行動をしてください」
防災無線のアナウンスだ~~~~っ

りふぉんっ
ハウスっ

・・・・・ママの声だっ
飛び起きて ハウスに避難・・・・・

「よく、できました~~~」

・・・・な~~~んだ、訓練だったのか
でも、いざというときのためにね・・大事だね
「りふぉん、ママがいなくても ハウスしてね」
テレビのピロピロには 反応できるけど
アナウンスはわかるかな~~~?





d313ba4e.jpg


涼しい日が続いているけど
それもそのはず~~

僕の耳毛・・・・白いのがでてきたよ
これが だんだん びよ~~~~んと伸びるからね
秋はもうすぐだよっ






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな


src="http://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/2/0/204296c9.jpg" border="0" />

いた〜〜い激突っ

09085b50.jpg



りふぉんママです~~

りふぉん・・・・旅のお疲れか 寝てばかり
普段 寝てばっかりの子が
旅行中は起きてたからね・・(笑)
寝不足なのでしょう~~

「散歩はどうする?」

・・・・・あ、お散歩は行くのねっ





8e41f8ee.jpg



いつも 出かけるときは 大興奮
門を開けるのを待つのも もどかしく
飛び出して行くんですが~~

昨日は・・・・・
目測を誤ったか・・・・
ストッパーに引っ掛かって 激突~~~っ

怪我をした様子はないけど
相当 痛かったようだし、
なにより ショックだったみたいで・・・(笑)

「・・・・・いかない・・・・」
散歩もやめる、と主張~~~
門が怖くて 通れないらしい

「りふぉんがぶつからない限り、門は襲ってこないよ」

リードを引っ張り、
ようやく 塀に体を寄せて 門を通過・・・
どんだけ ビビリなんでしょうかぁ~~
これに懲りて 興奮して飛び出すのはやめなさいっ





ab0f423b.jpg



トボトボ・・・・・

お散歩に出ても しょんぼり・・・・
・・・・・だって 門が動いたんだよ・・・・
・・・・・あちこち痛いんだよ・・・・・
ブツブツ・・・・・





f10e8948.jpg



「ママっ あの門、壊しておくれよっ」
「そんなことできないよ」
「僕んちに 門はいらないと思うっ」

家に帰っても
なかなか 門を通ろうとしない・・・

鼻をぶつけたみたいだけど
どうもなってないし、
鼻血もでてないし(犬は鼻血・・・でないか・・・)
大丈夫だよ






235d254c.jpg


ほらっ
たくさん 食材買ってきて オーブンで焼いたから
久しぶりの手作り食・・・
門のことは忘れて 食べようね




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="http://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/2/0/204296c9.jpg" border="0" />

料理の素たち

914c8814.jpg



りふぉんママです~~

軽井沢のような朝じゃないですかぁ~~
すっかりお寝坊してしまい、大慌てっ
りふぉんの散歩の時間もなく
パパは 慌てて出勤

それでも~~
もちろん 一食入魂っ
朝から 豪華なご飯
軽井沢で仕入れてきた、食材で作りましたよ

・・・・・写真 とり損ねた
あまりに 急いでたもんで・・・・

軽井沢で購入したパン、
2種類のトマトに スティックブロッコリーを
バーニャカウダにつけて食べ
鹿肉のサラミ、チェダーチーズ
プルーンに桃・・・・・
もちろん 全部 軽井沢で買ってきたものです

ジャムやドレッシングも購入したので
当分 楽しみですなあ~~ふふふ


で、こちらが 昨日 追分の石田農園さんで
大人買いしてきた食材・・・
目の前が畑で
足りなくなると「ちょっと とってくるね~」と
おばさんが チョッキン・・・・
とれたてをカゴにポイっ

あれもこれも
それも そっちも~~~~と よくばりが出て
結局 野菜と果物 合わせて 3箱

で・・・・しめて 4500円ほど
「え? 計算違いしてないですか?」
と 確認してしまったほど~~~





09870e29.jpg



桃だって こんなに1箱
いい匂いが 車に充満・・・・幸せ~~





81fb1dba.jpg



生で 食べられるカボチャや丸ナス、
なかなか このあたりでは手に入らないものも・・・・
できれば 農園ごと 持って帰りたかった
あの 農園があれば 毎日 腕をふるいますっ(ウソ)





097e65f0.jpg



葡萄の種類だって豊富・・・・
みたこともない、大きな葡萄~~
本当は 高級レストランに卸す予定だったみたいだけど
「お願い~~~~っ」と 拝み倒し
「内緒ね、私の独断で 譲ったげるっ」
「恩に着ます」
どんなに高いか、と思いきや、
「600円でいいわ」
え~~~~~~っ





dc28ca1a.jpg


これは 青いたまご・・・
大きさも バラバラだけど ほんのり青い
わかりますか?
真ん中の大きいのは 普通のたまご
少し 青緑がかっているんですよ
「幸せの青いたまご」って 生産者の文字。

これで フレンチトーストを作るのだっ
(かなり こだわっております)

さて、この食材を無駄にしないように
大事に調理せねば~~~
昨日の夜は サラダかぼちゃと丸ナスを
軽くグリルして バーニャカウダで食べました
美味、美味
素材の勝利ですね~~~っ


・・・・・美味しかった・・・・と
幸せに浸っていたら・・・・ドボン・・・・
落とし穴が 夜中襲来~~っ

洗濯機が故障~~
げ~~~っ
たくさん 洗濯ものがあるのにぃ~~
ま、涼しいし、夏物は なくてもいっか・・・
しかし、そういうわけにもいかん
早速 修理依頼だわさ
去年 買ったばかりなのにぃ~~





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="http://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/2/0/204296c9.jpg" border="0" />

軽井沢は美味しかった

77793114.jpg



りふぉんママです~~

ただいまっ
山荘をあとにし、追分の農家で 野菜と果物を大量に買い込んで
ぎゅうぎゅう~~~に積み込み、
結果 りふぉんは座るところがなく、パパの膝の上・・・
小諸から高速に乗って 一気に帰ってきました~~~っ

道路は ガラガラ、
雨にも降られず、
順調に 無事 帰宅できました

お天気には あまり恵まれなかったけど
なんだか とっても楽しかったです
というもの・・・一食入魂が家訓の我が家
「美味しいものがなくてはダメ」なので
その点、軽井沢は 満足できたのですな
その代り、地元の人に聞きまわり、鼻をピクつかせ
一切 妥協せず 食べてきました。

昨日、ご紹介したものの
写真がなかった、フレンチトースト・・・・こちらです
普通に見えるでしょう~~
普通じゃないんです。
どうやって作るのか、
味わいながら 考えたので 今度 やってみます
絶対、再現させるぞっ





140261e3.jpg



こちらは パパが注文した ふわふわたまごサンド
一般的な マヨネーズであえたスクランブルエッグが
はさんであるサンドイッチじゃ~~ないんだな
これも やってみよっ





b61d6187.jpg



5日間 お世話になった ノイエブリュッケ
木々が 生い茂っているので よく見えませんが
冬になると よく見えるそうです。
60段ほど 木の階段を上るので
かなり 5日間で 鍛えられましたよ
足腰に痛みがある方は ご注意を~~~っ

りふぉんが だんだん 嫌がってたな・・・・(笑)





cd31913a.jpg



さて、昨日の夜、軽井沢 最後の夜は和食、と思ってましたが~
目指すお店が 運悪く 水曜日定休日。
お米にこだわった素朴な和食らしいのですが 残念

さ~~~~て、どうしようか
一食入魂っ
何が美味しかったか、
蕎麦、パン、十分食べたし、
野菜、そうだっ 野菜が美味しいから 野菜を食べよう
、ということで 野菜を食べに 畑を荒らしに行きました~
・・・・というのはもちろんウソで・・・・
軽井沢ロンギングハウス
珍しいお野菜も提供される、と聞いて GO~~っ
多少、食べすぎの老夫婦、
ここは ちょっと 遠慮気味に~と 一番カジュアルなコースをチョイス
それでも・・・・

まずは 色々な珍しい野菜のサラダ
ビーツの赤いドレッシングでいただく前にパチリ
うずまきビーツなど、
みたこともない野菜がズラリ
生で食べられるカボチャ
これだけでも かなりのボリュームでした





ba76f2d3.jpg



次は 2種類のポテトフライ
美味しいマヨネーズベースのドレッシングでいただきます
こってりした、濃厚な美味しさです
だから この量なのね・・・・憎いねぇ~~





c664ce75.jpg



メイン、私は信州豚の低温ロースト
じっくり 時間をかけてローストすると 柔らかく出来上がるそうです
脂身まで 味わい深い~~
なが~~~~い白ナスが2種類
これは 今朝 農家で聞いたら 
今年は あまり出回ってないんだって。
う~~ん 貴重だったなあ~~
非常に とろりとして 美味しかったです
農家の人も「ナスの中の王様だ」と言ってました





ef49b886.jpg



パパは 信州真田丸という鶏肉
もも肉と胸肉のロースト・・・・
これも ジューシーで 野菜とあうっ
基本的に 野菜が主役なので 肉は添え物
あくまで 野菜を味わうための肉、なのです
こういう食べ方、いいなあ~~~
野菜は 添え物になりがちですからね





443564d0.jpg



デザート、パパは 果物の葛寄せ
さっぱりと 美味っ
ココナッツアイスが添えられています





29ec5d40.jpg


私は 生麩のあんみつ
これも 斬新ですねえ~~
こちらも ココナッツアイス添え

コーヒーかハーブティーがついてきます

もう お腹がパンパン
大満足して 最後の夜に乾杯したのでした~~

今回の休暇、山荘を借りて 大正解
りふぉんも すぐに慣れて 落ち着いていたし、
美味しいものがいっぱいあって
北軽井沢ドライブや旧軽井沢の散歩もできたし、
美術館にも行ったし、
お天気が悪かったのに 結局 予定通りに
初軽井沢を堪能したのでした。

また 来年もぜひ、と思ってます
だって・・・・
空気は美味しいし、
野菜も美味しいし、
温泉も気持ちがいいし
いいことばっかりじゃ~~~ないですか

さて、買ってきた野菜~~
どう調理しますかね
あ、生が一番ですかね・・・・・





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="http://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/2/0/204296c9.jpg" border="0" />

軽井沢4日目は寒かった

97ca034b.jpg



りふぉんママです~~~

軽井沢 気温13度・・・・さむっ
毎日、どんどん 気温が下がってます
太陽が出ないからなあ~~

それでも 今日は 北のほうほど、天気がよさそう
山荘は寒いし、この際、ドライブが暖かいだろう~(笑)と
今日は 北軽井沢まで行ってみることにしました。

その前に・・・・・
昨日の夜、夕飯前に 千ケ滝温泉に行ったんですが~
猿の大軍に遭遇しました。
温泉の屋根を ドドド~~~っ
子供を連れた軍団なので 危険らしく
係の人が空砲で 威嚇してました。
渡り廊下で 囲まれた私・・・・・

あ、あのぉ~~~仲間ではないんですが、一応 人間です
去年の安曇野でも 集団に遭遇したけど
猿の集団って けっこう怖い~~~っ





b2060ff9.jpg



温泉の近くのブライトンホテルに
人気の「石の教会」があると聞き、行ってみました
幻想的ですね~~
控え目にライトアップされていて 素敵・・・・





a87a0b7c.jpg



で、北軽井沢へ出発する前に・・・

今朝は 9時に 人気のカフェ・ル・プティ・二3を
予約していたので ゆっくりお寝坊してから出かけました
早朝散歩・・・・寒いもんだから
パパもりふぉんも嫌がる 嫌がる・・・・
きっと
「寒いよね~~」
「うん、寒いね~~」
と ブツブツ言いながら歩いたに違いない
雨が降ってないだけ マシでしょっ

時々 降ったりやんだりする雨、
霧も出てきて こんな日に・・・と思いきや
カフェは 超満員・・・・
予約していなければ 入れません~~っ
別荘族御用達のようですが、
今の時期は 観光客も多いですね~~
予約はしなくてもいいんですが
人気のフレンチトーストは前日に予約しておかないと
食べれません~~~
こちらは テラス席 ワンコOK
もちろん 今朝は寒くて無理、無理

写真は 携帯で撮ったので 後日~~っ
今まで作っていたフレンチトーストは 何だったのか
似て異なるものですね・・・・
卵もミルクも地元の こだわりなのでしょう~
ふわっふわで トロトロ
ぷりんを食べているような・・・でも パンですね~
じっくり漬けて オーブンでじっくり焼くようです。

パパは たまごサンドイッチ
これも 一般的なタマゴサンドとは 別物
夏は朝7時から11時までが モーニングセットの時間
自家焙煎のコーヒーがポットで出てくるお得感
と~~~~っても 満足しました。

身も心もお腹も 暖かくなりましたよ・・・・・


で、やっと 鬼押し出し園に到着・・・
霧雨程度だったので ぐるっと一周してみました~~
小さい頃 来たことがあると思うけど
道路もきれいになって
駐車場も広いっ
天気が悪いので 浅間山は見えないけど
山に雲がかかり 霧がゆっくり動いて
これはこれで 幻想的で美しい





47487a87.jpg



今日、
何回目のお散歩かね?
「はぁ~~~まだ 歩くんですかい?」





75381701.jpg



ヒカリゴケ・・・・きれいなもんです
じっくり見たことはなかったなあ~~
童心にかえり、覗き込みました





59e0a2ae.jpg



そのまま 進むと万座のほうまで行ってしまうので
途中から県道へ曲がり、
お目当てのワンコショップ「森のらんぷ」へ
りふぉんの仲良し兄弟、らいと君のお誕生日が近いので
プレゼントを物色。
小さいお店ですが、ドッグランもあり、
所せましとワンコグッズが置いてあります。

次に向かったのが「ベーコン」
一週間かけて熟成させる自家製ベーコンを販売しています
ベーコンが大好物なので お買い上げ~

1時半・・・・パパ、お腹ぺこぺこ・・・・
「ベーコン」のオーナーさんに お薦めのランチを聞いて
行ってみたのが 「六花」
「りっか」と読むのかな・・・・
手作りのパンのお店で 自家製のパンを使った
サンドイッチが食べられます。

お店の外に リードフックがあるので
りふぉんは そこで 待っててね・・・
「僕は 入れないんでしょうかぁ~~~?」
「ダメですよ・・・・」





32fac219.jpg



窓越しにママをガン見、
「何か うまいものを食べてるな・・・・」





d1c9c6cb.jpg


キャベツのホットサンド、スープとサラダ付き
オーブンで10分かけて焼いたホットサンドは 
外がカリッカリで 中がふわっとしています
キャベツの甘みが・・・・あ~~美味しい

またまた 大満足でございました~

軽井沢への帰り途、
「焼きトウモロコシ」の看板に
どうしても 我慢できず 
「一本くださいっ」
甘い、甘い トウモロコシ
あ~~~~あなたは どうして こんなに美味しいの?

こうして 軽井沢4日目は あと夕飯を残すのみ。
明日は 我が家へ帰ります。

今夜は 久しぶりに和食、と行きましょうかね
荷造りもしなくちゃね~~~
明日も・・・曇りか・・・・

予定では 追分の農園で 野菜と果物を買い、
ドッグランで遊んで
小諸インターから乗る予定~~~
お天気には恵まれなかったけど
なんだか とっても楽しい休暇でした
また 来年も夏休みは ここにしたいな~~
軽井沢も 地図を見ないで 走れるようになったし、
美味しいものも けっこうあるし、
来年は 晴天の軽井沢に会いたいな

では 明日は また 湘南から・・・・・・
るるぶりふぉんママの
「軽井沢日記」
読んでくださって ありがとうございました~~





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="http://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/7/2/72c73258.jpg
" border="0" />


ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった