sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2014年12月

6歳最後の日もひと騒動

9f32fbb2.jpg



りふぉんママです~~

ついに 2014年も 最後の1日となりましたね
昨日、腰をひねったらしく・・(慣れない掃除で・・・)
人生2回目の腰痛の私~~
だから 今日は もう 色々 諦めよう~~っと
朝寝坊しておりましたら
またまた やってくれました・・・この方々

「ねえねえ~~りふぉんがおかしいよ」

散歩に行きたがらないばかりでなく
足のおまめを必死で舐めていて
どうしたのか みようと思ったら
ソファー下に逃げ込んでしまって 出て来ない、という

う~~~ん、普段なら しばらく様子見だけど
なにしろ 大晦日だからねえ~~

「どうしたの?どこか痛いの?」
おまめを舐めていた、ということは
何か おまめに刺さったのか・・・・

砂肝ジャーキーで誘いだして
つかまえようと思ったら さすが 腐ってもジャック
凄い勢いで 絶対安全地帯、ケージの中へ
逃げ込んでしまい、テコでも出て来ない。
力づくで引っ張り出すことは
ケージが安全だという信頼を壊すので できないから・・

しょうがないので
ケージをしめて 移動させ、
あたかも お出かけしたような感じで 上の蓋をあけて
「さあ~~着いたよ」

・・・・・めんどくさいのぉ~~

ご褒美にチーズをあげて
パパに抱っこしてもらい、おまめのチェック
「どっちの足?」
「えっと・・・えっと・・・・」
「左? あ、右だったかな?」

老眼鏡をかけ、LEDで照らし 観察してみたけど
特に 大きな問題はなさそう。
触っても 痛がらないし・・・
しいて言えば ちょびっと 赤いポッチがあるから
何かを踏んで 刺さったか・・・
でも 何も 刺さっていないので 取れたんだな

そのまま 怪しい茶色の薬をつけ
しばらく 靴下を履いてもらって 10分
「さ~~~治ったよ~~っ」
「散歩、行く?」

いくぅ~~~~っ
俄然 元気いっぱいで 階段を駆け降りるりふぉん

「・・・・なんだったんだろうね・・・・」

散歩も元気いっぱい、
パパが「年賀状をだすから郵便局にいきたい」と言ったら
郵便局に案内してくれたそうな・・・(笑)

ご飯をカッツリ食べ、
ひと安心・・・・
病院にでも 連れて行かれる、と思って 逃げたのかな
本当に 具合が悪かったら 抱っこ要求するもんね
結膜炎のときも 自分で病院に入っていったし・・・(笑)

びっくりして ママの腰痛はどこかへ行ったよ・・・





ea5ea76d.jpg



ひなちゃんから お誕生日プレゼント
いただきました~~~っ
早速・・・・どうぞ





141230_144840.jpg


食いついてます
ママが おもちゃ買っても見向きもしないけど
さすが、レディーからだと 食い付きがいい

ひなちゃん、ひなちゃんママ、ありがとう





c5d6c2bb.jpg



夏に漬けた自家製梅干しの蔵出し。
しそに漬けこんでいましたが、
そろそろ 食べごろ、瓶詰めにしました。
心配したけど 今年も よくできましたよ

春すぎから 梅雨、夏のお弁当に欠かせません





bca0ee1d.jpg


さぁ~~
明日は 元旦
りふぉん、7歳の誕生日です。
兄弟4匹、そして お里には 今年の元旦生まれ5匹もいます。
元旦生まれが9匹もいるなんて
おめでたいお里です~~~
一気にお祝いすべく
今日は 9個の かわいいケーキを焼きますよ

「僕、りふぉん~~来年もよろしく」

今年も りふぉん一家、大変 お世話になりました。
ブログも読んでくださって ありがとうございました。

また 来年も どうぞ よろしくお願いいたします
新しい年が 幸せな年になりますように、
皆様、どうぞ 良いお年をお迎えください。






ランキングに参加しています
今年、最後のポチっと よろしくお願いします



もうすぐ20歳!!

906e83ac.jpg



りふぉんママです~~
いよいよ 今年もあと2日・・・
一応、あまりにも まずいところだけ、掃除中~
今朝は お風呂場掃除

・・・・・疲れた・・・・・

あとは 冷蔵庫とキッチン周りかな~~
冷蔵庫は 来るべき 「相撲部屋の日」に備え
たくさん 入るようにしておかないと~
つまり・・・・スペース確保ですな

だって・・・15人分ですよ~~
25歳前後の男子なんて 底なしに
飲む、食べる・・・・喋る・・・・
今年は フランス人とアメリカ人もいるからなあ~
公用語は 英語だろうな~
説明が面倒だから 和食は最小限
それに 男子は肉しか 食べないしね

さて・・・男子
ここに お見事な男子がおられます

すでに 何回もご紹介している、アルベルト先輩
あと ちょうど2週間で な、なんと~~20歳

先日、クリスマスの日に
一足早く お祝いに行ってまいりました





57dd2b27.jpg



「待て」
「動くな」
などとは とても言えないので
おもむくままに 動いていただき、
シャッターを切りました。
私的には これが お気に入りの1枚

もう ほとんど 目もみえませんが
まるで 外の景色を楽しんでいるようじゃ~~ありませんか





bb483bba.jpg



ママたちの 賑やかなお喋りにも
ちゃんと 反応しているし~~

私のところへ寄ってきて
触らせてくれるようになりました。
匂いを覚えてくれたかな・・・・





dac383cc.jpg



まだまだ 落ち着きのないりふぉんが
後ろをついて歩いても
いたって マイペース

何度も ぶつかって ヒヤヒヤしたけど
足取りも しっかりして とても 20歳にはみえない
毛並みも フサフサ





01751b92.jpg



りふぉんの気配もわかるんだね~
ちゃんと お庭から 戻ってくるし
りふぉんのことも 大目にみてくれてます

ありがたや~~~

あやかってほしいから 爪の垢でも・・・
え? 10年早い?!





57157a33.jpg



少しでも 暖かくすごしてもらおうと
お誕生日プレゼントで もっていったフード付きのセーター
サイズも ちょうどよく ホッとしました~

色も 赤にして よかった。
よく似合う~~っ

2015年1月13日・・・・
アル先輩は めでたく20歳になります。

元気で 過ごしているアル先輩にも
いい環境を作って かわいがっている飼い主さんにも
「おめでとう~~~っ」

目指せっ! アル先輩
「ママが飼い主さんを見習うのが先でしょ・・・」

・・・・・・はい・・・・・・





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="http://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/7/7/77d6d37b.jpg
" border="0" />

焼き納め、砂肝ジャーキー

08b8d887.jpg



りふぉんママです~~
冷たい雨です

昨日の夜、ご贔屓の町田 樹君が 電撃引退・・・
なんとなく 予感はしていたけど~~~
・・・・・さびしい・・・・・


パパは 明日まで出勤するそうな・・・ありがたや・・・
で、本当は 先週で終わり宣言をしていたお弁当
今日も 簡単に作り、駅まで送迎サービスも・・・
「ありがたや~~」byパパ

綾小路さんの漫談にもありましたね~
「え~~~っ 出かけるの?」
あれから40年・・・・
「え~~~っ 家にいるの?」
ハハハ・・・・我が家、こんな感じです
あれから 40年はたってないけどね。

特に 年末年始、何もしないけど~
年明けは 早速 恒例の大新年会があるので
りふぉんのおやつは 作っておかねば・・・
大晦日は りふぉんのお誕生日ケーキも焼かないと~だし。

オーブンで 2皿・・・焼きました





3ea6b22e.jpg



オーブンから いい匂いがしてくると
いつのまにか、キッチンにきて スタンバイ





1f837f82.jpg



焼き上がりは これだけになっちゃう
縮むからなあ~~~
でも 美味しそうな色と匂い
ちょっと つまみ食い・・・





17400d73.jpg



足元には こちらの方・・・・
「ママっ ずるいっ」

まだ 熱いから ちょっと待ってね~~





b93c4c51.jpg



そろそろ 冷めたかな?
出来たてを どうぞ・・・・





141224_123252.jpg


がっついてます
「う、うまいっ」
出来たては 美味しいよね~~

そういえば 昨日の食欲不振はどうした?
「なんのこと? 僕 わかりません」

確信犯だな・・・
昨日は 生鮭ご飯だったもんね
鶏の軟骨もトッピングだったし、
みるからに 美味しそうなご飯だった・・・・

今日は 鱈
「よろしい・・・・」





141224_123316.jpg

「もう ないの?」

もうないよ~~~っ






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



疲れちゃった

c3bfa389.jpg



僕、りふぉん~~

年末年始は何かと忙しい・・・
「誰が忙しいって?」

せっかく 日向ぼっこしていても
ママが バタバタするから 起きちゃう





88ac9f2d.jpg



お散歩だって 色々 寄り道・・・
今日は お花屋さんだ
頼んだものが まだ できてなかったから
店先で 待ってるとこ。
お花はいい匂いだけど
ずっといると くしゃみが・・・
へ~~~~っくしょん!!!
「ママ、まだ?」





07f2ba6f.jpg



今日は それで終わりだ、と思ったら
今度は 美容院に放りこまれたっ
お誕生日の前に きれいにしようね、って・・・

マイクロバブルに入って
シャンプーして 乾かされて・・・
きれいなお姉さんたちも 年末で忙しそう
話し相手になってくれないし・・・
あ~~~疲れたっ





37944493.jpg



お腹もすいたけど
目があかないや・・・・





df807f20.jpg


そして・・・・今朝
りふぉんママです~~~

りふぉんは 少々 具合がよくないみたい
ママが朝寝坊してたら
パパが ご飯を出したんだけど~~
朝散歩で 草を食べたがったらしいのに
普通にポンと出すから
そりゃ~~食べないよ~~
生肉乗せているし、すぐに食べなかったらダメなのに。
そのままにして・・・
パパったら もう~~~~っ

りふぉんの様子をみながら 
ミルクを温めて
せっかくのご飯だけど 生肉乗せたものは破棄
しょうがないので カリカリに好きな缶詰の鶏肉を入れたら
やっと 食べました~~

今日は 鮭でも買ってきて うどんと煮て
大根おろしでも乗せるかな・・・
胃腸のトラブルには 蕪もいいんですよね

もうすぐ7歳、
体調には 気をつけてあげないと
病気に発展してしまう。
普段の、ちょっとした変化に注意ですね~

今朝は 通常の半分ほど
週に一度の半断食は 体にいいらしいです。
人間も犬も・・・・・
使い続けている胃腸、たまには休ませましょう






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



ジャックの本、みっけ

6a3f75e7.jpg



りふぉんママです~~
某通販で買い物をしていたら・・・
「あなたへのお薦め」として
こんなものを発見しちゃいました~

「島いぬ」え?!私って犬だったの?
、という本(写真集)です。
瀬戸内海に浮かぶ 伯方島にやってきた「アロちゃん」
ジャックの女の子が 家族に囲まれて 元気に暮らす様子を
お父さんが写真を撮って 本にしています。

・・・・・くぅ~~~かわいいっ
また 家族もステキっ
先月 出版されたばかりのようですよ
雷鳥社から・・・・・

これぞ、ジャック、
あるある~~が満載

お薦めの一冊です~~





9382aac0.jpg



はい、こちらのジャックの方っ
美容院に行って ぐったり疲れております。
ジャックの着ぐるみを着た置物でしょうか?

最近、特に
「飯」
「散歩」
「トイレ」
この3つで 用は足りるようです。





141218_091829.jpg

写真が少ないので
こちらも掲載・・・・
これは アーティチョークのハートの瓶詰め
我が家の大好物です。
あまり 日本では食べないですよね
スペインの前菜や サラダには欠かせないもの。
アメリカでも よく食べます~

瓶詰めになっているものは
少し やわらかめなので、
サラダよりも グラタン仕立てにすると美味、
サラミ、きのこと合わせて チーズを振り、
オーブンで焼いたら とっても美味しかったです。

食材としては 使いやすいですよ。
輸入品店で見かけたら ぜひお試しを。
ちなみに これは水煮、
オイル漬けになっているもののほうが多いけど
食材として使うには 水煮がお薦めです~






ランキングにさんかしています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです



ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 久しぶりのプチ断で回復
  • 土砂降りのドタバタ
  • 土砂降りのドタバタ