sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2015年01月

意外と信用できる

bc42d1ba.jpg



僕、りふぉん~~~っ

「意外と信用できるね」と 今朝 ママに褒められた
ふふん・・・どんなもんだいっ

「・・・そこまで威張ることじゃないよ」
「りふぉんは 庭で遊んで 足が汚れていると
 玄関から あがってこないんだよね」

そうそう~~
そのまま あがると 床におまめマークがついて怒られる
今朝は 雨上がりだから ドロドロ~~

だから お風呂に直行して 洗ってもらうんだ
「一人で お風呂場へ行って お風呂に足を突っ込んで
 洗って、タオルの上に乗って 拭いてくれると もっといいけど」

・・・・・ママ・・・無茶ぶりっ

ママに褒められたところで~
やる?これ・・・・





cbf626e6.jpg



最近の僕のブーム
えっさほいさ クッションを持ってきて
ママと引っ張りっこする・・・・





8687cd1d.jpg



こうやって 振り回すのも面白い

ほら・・・ママも一緒にやってっ
「小さい頃は これをやると クッションがボロボロになったけど」
「最近は そこまでやらず 手加減するから 意外と安心」





8b518e2e.jpg



ま、僕も大人だから そこまでやらないよ
破ったりしたら もう クッションでは遊べない
ほどほどにしておくのが よいのだ





0020d533.jpg



そして・・・最終的には こうなる
お腹も満腹、今日はお天気もよくなったから
散歩が楽しみだな~~~っ

女子もでてくるだろうか・・・・
「やっぱり そこか・・・」





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



へんし〜〜〜〜んっ

786b21a3.jpg



りふぉんママです~~

りふぉん家地方は 冷たい雨
なんとか 散歩にも行って パパも大変だったので
駅まで お見送り・・・・
電車に乗ったら 途中で雪に変わり
さらに 電車が止まり 止まり・・・・だそう

ぎりぎり 雪と雨の境界線なんですねえ
それにしても寒いっ

なのに~~
こちらの方、最近 非常に元気
朝も 一応 起きてくるし、
ご飯ももりもり・・・

おやつ欲しさに ボール遊びも超積極的です
「やりますっ」
活動的な犬に変身か?!





3d4a31ed.jpg



まあ、単に おやつを食べるよりは
走って 食べたほうが いいでしょうね





b7e2ce6a.jpg



本当は 走らずに 食べたいんだろうけど
そうは 問屋がおろさないよ~~っ
食べるためには 運動しましょう

「・・・・ママは食べるだけだよね」
「・・・・・・・・」





064b4231.jpg



充電が切れて 急に爆睡
昨日は 暖かかったから どこも陽だまり
このあと、コロンと横になってました~~

OMソーラーシステムは
正常に戻り、昨日は 最初7℃だったタンクの水が
午後、集熱運転が止まった時点で 20℃越え

なんと 庭の梅も2輪 咲きました~~
我も我も、と咲こうとしていた仲間、
今日の寒さで 「やめたっ」と引っ込んだと思われます(笑)

まだ、ちょっと早いね・・・・






1f64b91a.jpg



こちらにも 太陽の恩恵にあずかっている方が。
「日光浴は大事なんだぜ」
十分に蓄熱して 発電してちょうだい

それにしても 最近の元気さ・・・
玄米に変えたのがいいのかなあ~






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



女子に囲まれる

9a95b4f5.jpg



りふぉんママです~~

寒い朝です・・
・・・・・とたんに 起きて来ない方が・・・
「りふぉん~~っ」
布団の中の物体は ビクともしない

しょうがないので パパは先に朝食
今朝は ちょっと 美味しいレシピ
このレシピは そのうち 紹介しますね

匂いにつられて 起きてきた、りふぉん
「散歩、いくのかよ?」
なんなのっ その態度はっ

パパは お茶も飲まずに
「わかった、わかった、行こう」
かわいいんだね~~ホントに・・・
お友達にも会った~~~とご機嫌で帰ってきたりふぉん
パパは凍えているので お茶を温めて・・・
でもね・・・
この 毎日15分~20分のお散歩が
健康にはいいみたいですよ
ひどい風邪をひかなくなったもん

さて・・・・
昨日のお散歩、
我が家のソーラーシステムに不具合が発生し
修理にきてもらう時間が読めずに
超ショート散歩
それでも・・・家の前で かわいい女子に遭遇
久しぶりに会った、ダックスのお嬢様たち





c96a8676.jpg



りふぉん・・・・デレデレです
素敵なママさんで なんと、大学生のお母さん
え~~~~~っ 若いっ
美しい女子、3人に囲まれ、ご満足なりふぉん
「うちには 女子はいないもんなっ」

・・・・・・反論できず・・・・・





cf80114b.jpg



家の前で 遊んでいる分には
修理の人がきても 大丈夫~~
たっぷり 遊ばせていただきました





22a6e885.jpg



名残り惜しそうな男子、
足を洗っていたら 修理屋さん 到着っ

貯湯タンクの中の ポンプが劣化して
電気が遮断されて、ヒューズが飛んだらしいですわ
さすが、専門家~~~
さささっと 直してくれたけど
さ~~~~て、そろそろ 屋根の温度が30℃
30℃を越えると 集熱開始

お湯取り、うまく作動するかな~~
この時期でも 17度くらいのお湯が取れるので
そこから お風呂の温度にあげるわけで
かなり 省エネ
夏は お湯の温度は 40℃を軽く超えるので
ガス代は 料理以外、かからない

電気を作っているわけではないけど
太陽の恵みを 家全体で受けて
蓄熱、お湯取りをさせてもらってます。

太陽さん、ありがとう~~
明日は 雪の予報?
今日の晴れは 有効に使いましょう






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



お役にたちました

b1c7522a.jpg



りふぉんママです~~

今日も 錦織選手の試合がありますね
今日は 強敵だけど きっと やってくれますねっ

試合中、明らかにギアチェンジして
「ここぞ」というときに ポイントをとる錦織選手
ギアチャンジ、仕事では私も得意だったのに
最近、やると 疲れがとれない・・・・トホホ
ずっと テンションをあげているのも無理
じわじわ あげていくのがいいんだろうけど
そこが 長年の慣れというか 習慣なので~~

「年だね・・・」

そういう りふぉんだって そこそこ年じゃんっ

「いや・・・僕はまだ・・・・」





c34bfe4c.jpg



最近、食欲旺盛、散歩も絶好調
自分で おもちゃも出してきて
「やりますっ」

あいかわらず~~の 凄い力健在





6e4724d8.jpg



これは・・・・たしか 去年のお誕生日に買ったものかな
そのときは 見向きもされなかったけど
ようやく お役にたちましたか・・・

これ・・・けっこう 高かったんだよね~
食べちゃっても 大丈夫っていう素材
・・・・食べないけどね・・・・
「美味くないもん」





3b93a5a3.jpg



ママが手を放しても 遊んでますね~
乗ってます・・・・ノリノリ
・・・・珍しいなあ~

今朝も ものすごく 元気でお散歩
白柴と仲良く 遊んで 満足そうだった、とパパ
「最近、元気だなあ~~」

そろそろ 空気に春の匂いを感じとったかな?
でもね~~今日は また寒いよ・・・





417a0006.jpg



なんだか 嬉しそうですね~~
このあと、さっと ギアダウンして
爆睡~~~~っ
いいなあ~~ギアチャンジがスムースで・・・






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



腹へった〜〜っ

db623c22.jpg



僕、りふぉん~~

今日は お家の点検日、
晴れないと 屋根のソーラーパネルがチェックできないから
ママが 昨夜、念力をかけてた~~

超晴れ女を自称するママだけど
最近、ちょっと 力が落ち気味・・・・
これも 年、っちゅう~~やつかね?

ま、でも 見事に僕の朝のお散歩には
雨もあがり、いいお天気になってきた。
めでたし、めでたし

・・・・・ママっ 疲れたの? しっかりっ
腹が減ってんじゃないの?
僕も最近 腹が減って たまらんよ

ご飯・・・まだですかい?





4a270f7c.jpg



はぁ~~~
あの雲・・・・綿菓子にみえる・・・





040a73ae.jpg



庭に食べれるものはないか?
サラダバーしようにも 今、草はない。
いつもは ジャングルなのになあ~





9fbacccb.jpg



まだ・・・・でしょうか?
そんなに 豪華じゃなくてもいいですが?
カリカリでもいいよ・・





d00fa5fe.jpg



もっと 暗くならないとダメだって・・・
なんか いい匂いがするけど
どの家かな?
味見・・・必要ないですかぁ~~~?





76eaec2b.jpg



やっと・・・・・ご飯がいただけた僕、
寝るにも 腹が減ってちゃ寝れないぜ
ちなみに 今朝のご飯は 鶏肉入りの玄米雑炊
玄米や胚芽米は 体にいいんだって。
やわらか~~~くして 食べてます





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいな



ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 大分へ
  • 大分へ
  • 大分へ
  • 大分へ
  • 大分へ
  • 「待て」の練習
  • 「待て」の練習
  • 「待て」の練習
  • 「待て」の練習