sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2015年06月

りふぉんの悩み事

77587bc4.jpg



僕、りふぉん~~

僕の悩み・・・・
昨日のことだよ・・・

お散歩途中で 野球ボールを拾ったんだ
野球ボールは見逃せない・・・
小さい頃、これをくわえて 1kmも歩いて
お家に帰ったこともある・・・・
もちろん、今でも 大事にしているんだ

どういうわけか、野球のボールには魅せられる





7b97c783.jpg



問題はぁ~~
僕の口には 大きすぎること・・・
小さい頃は 何度も落ちて、拾って また歩いて
へとへとになって それでも持って帰った。
どうしようか・・・・
まだまだ お家は遠い・・・
暑いし・・・・





434a5fd9.jpg



諦めるか・・・
僕も もう 大人だし・・・・





cbd20de0.jpg



でも~~
見捨てておけない
どうして ボールを置いて行くんだっ
野球ボールは大事にしようよ・・

このあと、僕はどうしたでしょう~






ランキングに参加しています
悩める僕にポチっとお願いします



その後

3e186336.jpg



りふぉんママです~~

カラっとして 涼しい朝、
雨の日があってもいいけど
梅雨の間でも こういう日があると
お洗濯やお掃除に助かりますよね~
できれば 仕事の日は雨、休みは晴れがいいかな(笑)


さて・・・・
旅行前に ギリギリの日程で しそ漬けまでした梅干し
どうなっているでしょうか。
冷蔵庫の野菜室を占領されるのは困る、
かといって そのための冷蔵庫を買うのも・・・と
考えて クーラーボックスを利用することにしました。
保冷剤を 毎日2回 取りかえるのは
ちょっと面倒だけど、
その度に 様子をみれるし、いいかも・・・・





92963f61.jpg



順調に いい色になってきています。
あと 一ヶ月弱、梅雨明けに天日干しを待つばかり。
梅雨明け後、丸2日晴天で しかも私が在宅の日を
狙って 干します。
雷雨があっても 困りますからね、出かけられません。

今年は どうかな~~~~
慌ててやったし、
こういうものって とかく 3年目とか 失敗しやすい
油断とか 慣れとかのせいでしょうね~

今日のお弁当にも入ってますよ。






d8529290.jpg



スペインのフリヒリアナで買った陶器のお皿、
「何を乗せるのでしょう~」というコメントがあったので
ご披露しましょう~~~

・・・・・栗の蒸し羊羹・・・・・・
ハハハハハハハハハハ
こんなもんですよ。
あとは 枝豆なんかも入れます。
私のおやつのクッキーとか・・・・

本当は 楊枝に刺したオリーブなんか
乗っかっていると お洒落・・・なんですけどね
栗の蒸し羊羹だもん・・・ハハハ
ちなみに 大好物ですの





1b00ae18.jpg



今夜は鯵の開きにしようかな~~
「僕をみて言うなっむかっ(怒り)






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



学習しましょうよ

bb14fd05.jpg



りふぉんママです~~

こちらの方、勘が鋭い・・・
今朝、パパの朝散歩の間に 私が出かけようとしたら
「ママはお出かけするみたい、僕、帰る」と
家の周りから 離れようとしなかったとか・・・
りふぉんが出かけるときには まだ布団の中、だったのですが、
パパと ちょっと話したのを聞いていたのか・・・

滅多なことはいえない・・・

ま、すぐに帰ってきたので
りふぉんも ホッとしたようです~~

ちなみに・・・なでしこも応援できましたっ






a3764693.jpg



そのりふぉん、
夕方のお散歩コースは 数種類あって、
その日の気分で 決めているようです。
基本、行きたい方向に行かせることにしているので
はは~~~ん、今日は あっち方面だな、と
だいたいのコースがわかります。

こちらも よくあるコースなんですが~
団地の大きな階段(あまりに急なので 今はほとんど使われない)を
ずんずん降りて 家へ帰るには 左方向へ行くんだけど~
もれなく 上り坂・・・・
我が家は 坂の上にあるから
いずれにしても
どう行っても
最後は どこかを登らないといけないのに・・
・・・・・学習しない・・・

凄い勢いで引っ張って 右折・・・・・
坂を降りて行きます。

う~~~~ん、ものすごく遠回りで
たくさん歩くよ~~





9f662e1f.jpg



坂下の、白鷺や大きな魚がたくさんいる川沿いを
ひたすら歩きます・・・・

それが終わると 坂登りなんですけどねえ~~
今はよいよい・・・・
小さな遊歩道をご機嫌で歩きます





7721f24e.jpg



最後の紫陽花、そろそろ花が終わりますね~
このあたりで かなり遠くまで来てしまったこと
まだまだ いっぱい歩かないと
お家に帰れないことを悟ります・・・

・・・・・学習しようぜ





0021554d.jpg



「思えば遠くへ来たもんだ」
いまさら~~~
暑いからって 川に飛び込まないでよ~

結局、ぐったり疲れた上に 最後の坂登り
・・・・・いい運動にはなるコースだけど
これからの季節は勘弁してよね~





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



へぇ〜〜たまごちゃん?

6c4926e9.jpg



りふぉんママです~~

なんとなく 活発期なりふぉん、
今朝は 朝ごはんのあと、
おもちゃ箱をひっくり返しはじめました~





1e370c77.jpg



なにかを 一生懸命探している様子・・
何が 欲しいんでしょうか~
ワンっ!

珍しい~~
イラついて鳴きましたっ





d00bdc0d.jpg



ママに探してくれ、って
ママは 忙しいんだよ~~
パパの朝ごはんしないと・・・・





3a3359fb.jpg



おや・・・
ようやく 探し出したものは・・・たまごちゃん
へぇ~~~珍しい・・・・

ハウスに持ち込んで 夢中~~~です。
やれやれ・・・
やっと 出勤の迫っているパパの朝食を・・・・

え? 今度は 投げてくれって?
パパにやってもらいなさいっ
え? パパじゃダメなの?

ま、それも 5分で ジ・エンドでしたけど。
我が家にしては とっても 珍しい光景でございましたっ





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



美味しいねぇ〜

a738481f.jpg



りふぉんママです~~

帰国してから ずっと晴れ続きで、助かりましたが
ついに お天気が崩れるようです。
梅雨、ですからね~~

パパの夏の野菜園、
いない間に 枝豆がどうなるのか、
とっても心配していましたが、
今朝、無事に収穫できました~~

産毛がびっしり・・・・
みるからに美味しそう~
早速 いただきました。

・・・・・・・甘いっ
びっくりするほど 甘いです。
野菜は こんなに偉いんだ~~~
採れたてを食べなきゃ、野菜に悪いっ

トマトもぱつんぱつん、
今にも はちきれそうなくらい
もちろん お腹におさまりました~
なんだか 朝から こういうものを食べると元気になりますね





049c5b7f.jpg



こちらの方も 元気いっぱいです。
暑いのに お散歩は 小走りで
なんだか とっても 体調が良さそう。
シッターの先生のお宅にいた、元気なパグの男の子の
いい影響を受けたようです~~





6d798a6c.jpg



普段は 老夫婦と 緊張感のない、
のんびりした生活だから、たまには集団生活もいいですね
「また行く?」
「当分、いいです・・・・」

こういうときに 呼び戻しやアイコンタクトなど
必要なトレーニングも しっかりやっておきましょう。





e611dfd1.jpg



りふぉんが 孵化したばかりに蝶々を見つけました。
まだ 飛べないみたい・・・・
だから 脅かしてはダメよ。





ad451a3d.jpg



帰宅して、プールに入って
お風呂場で足を洗って、ブラッシングしたら
あとは 夕飯を待つばかり~~

「まだでしょうか?」
「まだまだよ~~~」





285b4fd5.jpg



待ちくたびれて 寝てしまいました~~






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです



ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • 大分へ
  • 大分へ
  • 大分へ
  • 大分へ
  • 大分へ
  • 「待て」の練習
  • 「待て」の練習
  • 「待て」の練習
  • 「待て」の練習