sotto voce

ジャックラッセルテリアの「りふぉん」とママ+パパの日々の日記です。

2017年08月

アムステルダムは雨だった

DSC_3901


るるぶりふぉんママです~~

ついに 超晴れ女にも 雨がやってきました
コペンハーゲンも 明日からずっと雨みたいです。
まあ、しょうがないですなあ~

オランダでは 特に 私は予定もないので 
旅の疲れをとるべく、のんびり~~かな


・・・・・というわけにもいかず、
到着早々、部屋に入れなかったこともあり
荷物だけあずけて街へ・・・・・
トラムの24時間券を買います
トラムの中にブースがあって 
切符売り兼案内の人がいます

ワンコも ちゃんと お座りして乗ってます

ホテルのそばからは
美術館のあたりにいく3番
中央駅にいく9番が通っていて便利です






DSC_3898



美術館が集まっている美術館エリア
これは 国立博物館です






DSC_3879



まずは ゴッホ美術館へ
ここは いつも 混んでて 諦めていたので
今回は~~~と思ったら
雨にも負けず 延々 長蛇の列
ざっとみたところ、チケット買うのに 2時間でしょうね~~
雨の中、みんな待ってます・・・・・無理っ

人生、諦めが肝心

でも 雨がなんとなく降ったりやんだりしているし
その上、寒い
17℃しかないんですもん~~
ふと見ると 隣が近代美術館
代わりに、と言っては失礼ですが、
入ることにしました

もちろん、並ぶことなく すぐに入場
でも けっこう混んでいるんです
それに アムステルダムの空港の混み方・・・・
中央駅も ごったがえしていました
何か あるんですかね~~






DSC_3889


近代美術館ですから
モダンなアートです

よく・・・・わからないんですよね

まあ まずは ランチの時間なので
いつものコース
カフェで軽くスープとパン
なにしろ 寒かったので 熱々のスープが身にしみる

元気が出たところで~~~
とりあえず 見て回りました

あれ・・・・これは~~ゴッホじゃないですかっ
2枚くらいしかなかったけど
ゴッホありましたっ
今回もゴッホは残念だったけど
次回は オンライン予約でもしますかね






DSC_3894


シャガールや セザンヌ、ルソーもありました
一部屋くらいだけど
私にも わかる絵があって よかった・・・・・・

それも みたことない、きれいなものばかり






DSC_3893


きれい~~

絵画はよくわからないけど
明るい気持ちになるなあ~
外は 雨で寒いからなおさら・・・・



とりあえず ホテルに一度戻り 部屋に・・・・・
341号室が 2階にある、という不思議さ
もちろん 2で始まる番号の部屋は2階なんですよ
でも 3から始まる番号の一部が2階にある・・・
というよりも 多分 増築した中2階になるのでしょう
迷ってしまった~~~

おまけに・・・・・
パパのキャーリーオンの伸びる取っ手が壊れ・・・・
あ~~どうするのだ~~
転がせないよ
ここで買う?


速攻で仕事に行ってしまったので
アムステルダムに着いてから 話す暇なし

明日は また 早朝
フローニンゲンっていうところへ移動だし

電車の切符が心配だ、と言ってたので
また 駅まで トラムに乗っていって 聞いてきました
まったく 問題なく 予約もいらないそうです
ついでに~~





DSCN5429


大聖堂
広場は凄い人でした
う~~~ん、こんなに人を見たのは 久しぶりだ







DSCN5430


王宮・・・・・だと思う

確か、この間は レンブラント広場あたりをウロウロして
このあたりは来なかったような・・・・
せっかくなのに 雨がまた・・・・・






DSCN5431


オランダといえば チーズですよね
私的には チューリップではありません

オランダでは チーズ屋さんが 車で売りに来るのです
日本でいう 昔のお豆腐屋さんかな
それも ご贔屓さんのお宅は ベルを鳴らして
「今日は どうですか?」と 御用聞き

種類もあるし、
美味しいですね~~






DSCN5433


アムステルダムらしい風景も
雨なので 暗いですが~~
運河のツアーも 頑張って 通ってます
夕方~夜は 晴れて
また 明日は 昼間 雨
フローニンゲンも雨みたいです・・・・・

取材、しないといけないのになあ~(笑)








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


テレビさながら路線バスの旅

DSCN5418


るるぶりふぉんママです~~

コペンハーゲンへ戻ってきました~~
今日の オーデンセも快晴で 気温もあがり 快適そのもの
これなら~~と 路線バスの旅をしてきました

実は オーデンセに行った もう一つの
いや・・・音楽家として 重要な取材・・・
デンマークが誇る、まあ・・・・唯一の大作曲家
カール・ニールセンの生まれた街なのです。

カールセン博物館なるものが
ど~~~~んとあって 調度品や楽譜など 色々あるらしく
2日目は それに費やすつもり・・・だったのですが
事前にネットで調べたときは 何も書いてなかったのに~~
なんだか 知らないけど 最近 閉館したとか・・・

・・・・・・・が~~~~~~~んっ
はるばる 日本からきたのに・・・・
以前 そういって 休館日にあけてもらったことがある私でさえ・・・
閉館したものを 開けてもらうわけには・・・・


しかたないので
郊外にある、幼少期に暮らしていた家、というのに行ってみることにしました
バスで 40分もかかる田舎にあるらしく~~
ホテルのフロントで聞いたら
「え?行くの?」という感じ
色々 ネットで調べたら~~
1時間に一本のバスなら 乗り継ぎなしで行ける・・・・・らしい


で、朝10時すぎのバスにのるべく バスターミナルへ
楽勝でバスターミナルが見つかって
リンゴジュースなんか絞ってもらって 飲んでいたら・・・・
あれ? 「H」というバス停なはずなのに
AからDまでしかないっ

それから駅を走り回り 聞きまわり
やっと 探すこと 15分
駅の反対側の端っこ
ローカル電車と隣り合わせ・・・見えないよぉ~~


まあ、ともかく 運転手さんに バス停を確認して
フロントのお兄ちゃんが 23クローネくらいじゃない?といってたので
30クローネ出したら 32だってよ
コインがないと乗れないので もう~~っ

帰りのコイン、財布から出して 数えましたよ





DSCN5417


あ、最初の写真が その家です
野っぱらの中に ぽつ~~~~~ん

ここに 小さいけど 博物館があります
本当に小さいので 11時にしかあきません
15時に閉まります
5分前におばさんが車でやってきて ドアをあけてくれました
お釣りもないって・・・・・コインがぁ~~





DSCN5420


手紙とか 自筆の楽譜とか 楽器も少し
こんなもんじゃ~~ないのに
他のものは どこに行ったんだっ

受付のおばさんに聞いたら
国がニールセンをないがしろにしている
酷い、こんなバカげた話はない、と 怒り心頭
延々、聞かされましたが 全くだっ
どんどん 伝統や国の偉人たちが埋もれて行ってしまう

「オーデンセはアンデルセンだけで行ける」と思ってるのよ、とおばさん
どこも予算がないのでしょうね~~
もしかすると 今日行った家の裏を 国が買い取って
少し広げて 博物館にするかも、とのこと
街では 土地も高いからね~~

「どんどん 訴えたら」と言ったら
「私が言うと 受付の仕事がなくなる」って
悩ましいところですなあ~~






DSCN5426


ここがバス停
11時半を逃すと 12時半まで 
このひろ~~~~い野原で待たないといけないから 






DSC_3870


ほらぁ~~~
さびしい時刻表でしょ?






DSC_3875


駅で パンとサラダを買って ICに乗りました
ICLのほうが 30分早いけど
コペンハーゲン中央駅で 乗り替えが面倒なので
ちょっとだけ遅い電車で のんびり






DSC_3874



オーデンセのある フュン島から 
コペンハーゲンのあるシェラン島へ渡る橋
アクアラインみたいで 半分海底、半分橋の上でした


デンマークと別れを告げ
明日は オランダへ飛びます

デンマーク、今日はようやく夏らしくなりました
明日のオランダは 雨
念力で ようやく 雨から にわか雨にしたけど
多分 雨・・・・でしょうね
まだ 読み終わってない本もあるから のんびりしよ






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです

オーデンセ

[画像:8912b65d-s.jpg]

るるぶりふぉんママです

コペンハーゲンから、特急で1時間半、フュン島にある、オーデンセにきました

オーデンセは、アンデルセンの生誕の地、貧しい靴屋の息子に生まれ、
波乱の生涯を送りながらも、多くの子供達に夢を与える童話を書き続けました




[画像:25080085-s.jpg]


アンデルセン公園にある、アンデルセンの銅像
アンデルセンのお母さんが洗濯物を洗った川が流れています





[画像:9e82c419-s.jpg]


快晴、最高気温23℃、美しい公園を散歩し、
時々 ベンチで休憩するには、もってこいの日です
超晴れ女、絶好調です




[画像:6b9c0db9-s.jpg]

観光地だけど、この静かさ
平日なので、地元の人がいないのかな
学生さんが、草の上でランチしているくらいです





[画像:2c4f5e20-s.jpg]


大聖堂、ここにはデンマーク人の団体さんがいました(笑)
なんか、人がいると、ホッとするくらい、いない





[画像:660189ac-s.jpg]

教会内部
落ち着いた雰囲気です
祭壇が美しい





[画像:06d5907d-s.jpg]

あら・・・
子鴨を二羽連れたお母さん
そっと、そっと・・・
写真を撮らせてくれて、ありがとー




[画像:de0a3215-s.jpg]


歴史保存地区は、可愛い木組みの家が並んでいます
石畳と、よく合いますが、歩きにくい
こんなとこ、大きなスーツケースは引っ張れないでしょうね

石畳はいいけど、固くて足に悪い
そのせいか、お年寄りに足を悪くしている人が多いです





[画像:aea0d1c8-s.jpg]


アンデルセンゆかりの建物が点在
生まれた家は、博物館の中におさまっていますが、
幼少期に暮らした家なども残っています




[画像:6fc8a45a-s.jpg]


この通りにアンデルセンの生まれた家がありました
博物館の一部になっていますが・・・





[画像:fe31c792-s.jpg]


これは、コペンハーゲンの家の内部
ニューハウンで見つけた赤い家の内部ですね





[画像:779253f5-s.jpg]


生まれた家
実に小さい家で、ここに家族全員が住んでいたとは思えないような狭さです

アンデルセンは、そんな貧しい幼少期の記憶を忘れたいと願う一方、
その経験が、数々の名作を生み出す土台にもなったのです。





[画像:9d629726-s.jpg]


気付いてみると、まだランチをしていなかったので
古そうなレストランを見つけて入りました
デンマーク名物のオープンサンドの店です。
古そうなので聞いてみると、建物は1638年のものだそうです。





[画像:ef93fc31-s.jpg]


スモークしたハムとキュウリのサラダのオープンサンド
とっても美味しかったので・・・





[画像:bf1cad19-s.jpg]


お薦めの焼きたてパンケーキと自家製アイスクリーム、
デザートまで食べちゃいました





[画像:43941c59-s.jpg]

可愛い街、アンデルセンの童話の世界そのままです





[画像:638a32f3-s.jpg]


今夜は、このホテルに一泊し、
明日は、デンマークが誇る作曲家、カール・ニールセン博物館にいきます。

カトリック教会を見つけたので
午前中のミサにあずかって、残りの旅の無事もお願いしましょう

足の怪我も治りましたしね


りふぉんパパは、コペンハーゲンでどうしているかしら
風邪もよくなってきたようだし、明後日はオランダに移動です。




ランキングに参加しています。
今日もポチっとお願いします










緑と水の街

[画像:a0ad9e8d-s.jpg]

るるぶりふぉんママです〜〜

快晴のコペンハーゲン、朝は10℃、と冷え込みましたが
昼間は、太陽がいっぱいで暖かくなりました。
実質、私は明日、明後日、オーデンセへ一人旅なので、
コペンハーゲン最終日、街歩きといきましょう


[画像:4fe2832d-s.jpg]

コペンハーゲン発祥の地、クリスチャンスボー城です。
ただいま、修復中?
けっこう、どこも工事をしてますね。
中はガイドツアーのみで、見学できます。



[画像:9115b98b-s.jpg]

ニコライ教会
このあたりは、全てストロイエです。
ストロイエというのは、歩行者天国
コペンハーゲンは歩行者天国発祥の地でもあるのです。


[画像:2b17d13a-s.jpg]

せっかくお天気がいいので、
ラウンドタワーにのぼり、コペンハーゲンの町並みを見渡してみました

気持ちのよいお天気でよかった


[画像:247ad06e-s.jpg]


ローゼンボー離宮
クリスチャン4世王により建てられた、
オランダ・ルネッサンス様式の建物
完成は1634年とあります



[画像:2c05ab01-s.jpg]

バラ園が美しい

どこも、本当に公園の緑に池や川の風景が綺麗です

もちろん、冬は太陽がなく、毎日どんより寒く、気が滅入る、と友人
その分、夏は貴重ですね

今日は、ネットワークの調子が悪いのでここまで。
明日は、オーデンセからアップできるかどうか、ですが
お天気も良さそう
行ってきます




ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします


スウェーデン・マルメ

DSCN5248


るるぶりふぉんママです~~

布団をかぶって寝るりふぉんパパを無視して
昨日は 100mx4のリレーを見てから 寝ました
見てよかった
日本の銅メダルも、だけど
ボルトのラストランを見たかった・・・・・
なんという結末~~
人生、予想外ってあるもんだ


で、今朝 うだうだ言ってるから 置いて出かけようとしたら
一緒に来るというので・・・・
「100%自分の意思で行きたいのか」聞いて 確認してから
一緒に出かけました
だって あとで 悪くなったら
「行かないと 怒られるから」とか 言うんですもん
怒りませんよ~~
ただ、よく 風邪をひくな~~と思うだけで・・・・
一病息災とも言うしね・・・・


で・・・・
取材旅行で(笑)
スウェーデンのマルメへ行ってきました。
最寄の駅から 電車で1時間足らず・・・・
2000年に15kmの橋ができたので とても簡単に行き来ができるようになりました

マルメは 一時期、デンマーク領だったこともあります。
駅を出て 運河を渡ると すぐに街の中心です






DSCN5250


木組みのかわいい家並みをみながら・・・・






DSCN5249


目指すは マルメ城
マルメヒュースと言います
今は 博物館になっていて 周りは 大きな公園で
中をかわいいトラムが走ってます。






DSCN5252


公園の中を抜けると ルンダンという ボートツアーも運航






DSCN5254


こちらが マルメ城の入り口
別館で 軽くスープでランチしてから 入場

自然科学博物館、マルメ歴史展示室、北欧アートの美術館
動物園に植物園、水族館まで併設





DSCN5256


奥までいくと お城の内部が見られます






DSCN5260


まあ、どこもお城、というものは カビ臭くて苦手
外からみるのがきれいですねえ~~






DSCN5266


暗いし・・・・冷たい(笑)






DSCN5277


こういう楽器や戸棚の温かみはホッとします

この城は 牢屋にもなっていた時期があります。
収容されていた人の写真があって
その人の一生を書いたものが 囚人番号と一緒に置いてあります
釈放される時に 写真を撮るならわしだとか・・・・
う~~~ん、あまりいい趣味ではないなあ







DSCN5279


コンサートホールまであり、
街のイベント全てを請け負っている感じですね
よく響きそう~~






DSCN5286


ヨーロッパのお城も 日本のお城と同じく
水で囲まれていることが多い
水がなくても お濠になっていることが多いですね
ここからは 絵になるのか、
長いこと カメラを構えている人がいたので 私も真似して・・・・






DSCN5289


公園は 実に美しい
コペンハーゲンも あれだけの大都市でありながら
まったく 圧迫感がないのは 公園と 高いビルがないせいでしょうね

戦争で ほとんど焼けていない
というのも イギリスに手痛い目にあったコペンハーゲンの人々が
いち早く 表面上 ナチスドイツに降伏し、戦火から街を守ったのです
そして 市庁舎よりも 高い建物を建ててはいけない、という
条例を作り 守っています。
水と緑を守り、古い建物を大事にしているからこそ、
街が豊かで温かいのですね

もちろん、切符の自動販売機などもハイテクになっていて
壊れていることなどないですよ
電車も 定刻だし、1分の遅れも表示されます






DSCN5292


マルメの市庁舎
残念ながら 修復中~~






DSCN5293


聖ペトロ教会、1300年代のゴシック様式






DSCN5295


内部、きらびやかではないけど
フレスコ画も残ってます






DSCN5301


風邪気味のりふぉんパパを心配する
心優しい妻・・・・・・
早めに 電車に乗り、コペンハーゲンに戻ります

マルメは それなりに大きな駅で
最近、改修されたのか とてもきれいです






DSCN5304


国境の海、マルメとコペンハーゲンを結ぶ国境の橋
オーレスン橋は 全長15.4km
できるまでは 高速船でいくしかなく 45分もかかっていましたが
いまでは コペンハーゲン中央駅まで35分
1時間に3本あります

国境越えですから 一応 パスポートは持っていないといけないけど
ほとんど チェックされることはありません
それどころか、切符を検札にきたことも
まだ一度もありません。

あさって オーデンセにいくのに ICに乗ると
さすがに来るかな



今週も お天気が良さそう
気温も 少し あがってくるようです。
夏を待ちわびているスカンジナビアの人々です







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです




 


ブログランキング参加中
bnr_l
りふぉん@2008年元旦生まれ。9歳になりました!!いつも応援ありがとうございます。
コメント
アーカイブ
ギャラリー
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった
  • アムステルダムは雨だった