541b81e4.jpg



りふぉんママです~~

年に4回くらい トリミングに行くりふぉんですが、
細かい部分のケアは ある程度 家で必要になります。

まず、口のまわりの毛
特に 夏は ご飯を食べたあと、
口の周りが汚れたままだと 匂いの原因にもなるし
衛生面、健康面でも よくなさそう~
で、口のまわりの毛は すっきりカットします。





98438698.jpg



おまめ周辺と 間の毛・・・
これが 意外とよく伸びる。
地面に着く部分だし、
お散歩のたびに洗うし、
風通しをよくしておかないと
こちらも 皮膚炎の原因になりそう

おまめの間の毛のカットは なかなか難しい
小さいハサミで 慎重にカットします。

爪ももちろん切ります。
切る必要があるのは お母さんまめのところだけ、ですけど。





9d0e9956.jpg



あとは ここ。
お耳の入り口です。
入り口の毛をカットして 通気をよくすることで
毎年 悩んでいた外耳炎から 解放されました。

ここも 耳の中にカットした毛が落ちないように
気をつけながら やります。

どれも ママが一人でやりますが
どうしても 片手では難しいので
りふぉんには 押さえずに 自分でじっとしててもらいます。
これは ママしかできない。
かえって パパに押さえられると怖いらしいです。

「危ないから じっとしててよ」
この作業のときだけは
りふぉんに信頼されているな~~と感じます。
ママの領域であり、至福のときでもあります。






ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。