5b27c908.jpg




りふぉんママです~~

涼しくなったのはいいけど お天気が悪い
天気予報をみると この先一週間・・・曇り&雨
晴れマークがありませんねえ~~
早く 気持ちのいい秋晴れにならないかな~

夏の終わりには 夏祭り
このあたりも 小さな公園を舞台に
いくつか 夏祭りが行われます~~

その中でも 小さな神社からお神輿まで出て
毎年、小規模ながらも きちんとやっているお祭り
昨日は お神楽も出て 夜は盆踊り

こういう年中行事、季節感は 実にいいですね

ただ・・・・
流れている音楽が~~~
もう 50年近く変わらない。
50年以上前は どうだったのか・・・わからないですが
少なくとも 私が 小学生のころから その順番も変わってない
もう 覚えてしまった、というよりも
「耳にたこ」

まあ、いまさら AKBや嵐に変わったら
それはそれで 違和感があるだろうけど~
この音楽、この先 どうなるんでしょう
毎年、「今年こそ、変わるのか」と思いつつ
「あ~~~~やっぱり」と なんとなくホッとします。

「変わらない」
ということが 本当に貴重になってきた昨今・・・・
小さな夏祭りが存続していることも
音楽が 順番すら変わらないことも
なんだか とっても大事に思えます。
今度は いつか なくなってしまうのでは?と
不安になってきますね~~


不安のかけらもなく 爆睡している方・・・・

「君も変わらないでおくれよ・・・」





72d8ae60.jpg




今週末は 別の夏祭りも・・・・
きっと カチ合わないようにしているのでしょう。
町内会は違うけど 音楽が重なるとうるさいからね。
こちらは 少ないけど 屋台も出ます。
車も締め出されるので 迂回しないといけないけど
大歓迎です~~
りふぉんも 毎年 遊びに出掛けますよ
今年は お天気が心配ですねえ~~





68d2bd09.jpg



梅干し、様子をみるため
冷蔵庫から出してみました~~
今年は シソを多くしたから かなり真っ赤
均等にしそ漬けするため、
時々 容器の中で ひっくり返します。

この者たちは 来年の夏 活躍する予定~~
いい味になるのだぞっ




シェリーエフ2015家族会
2015年10月31日(土)10~13時
茂原市すいらんグリーンパーク、ヒーリング広場7&8







ランキングに参加しています。
今日も ポチっとお願いできると、嬉しいです。