981cbd82.jpg



りふぉんママです~~

今日は 耳鼻科に行こうかな~
あんなに ひどい風邪をひいて、
おまけに カモガヤの花粉で 鼻声だし、
なんとなく 顔に鈍痛がするし、
夕方になると 微熱・・・
以前に ひどい風邪のあと、蓄膿症になった経験あり~
早めに 診てもらったほうがいいかしらん

昨日は パパばぁばの傘寿(80歳)のお祝い会
パパばぁばの実家関連のお墓が
我が町、しかも りふぉんの散歩圏内にあるそうで
みんなで お墓参りして そのあと、
会食ってことになりました~~

パパと弟と妹、それぞれの相棒・・・
総勢8人での 新年以来の会食。
選んだのは 湘南唯一の三ツ星店「幸庵」
以前、パパじぃじのお誕生日兼我々の銀婚式記念で
夜、行ったことはあるんだけど
今回は 昼間、ランチで予約しました。
もちろん 予約は取りにくい。
3ヶ月前から予約開始なので 休日、ということもあり
2月1日に予約して なんとか・・・・・

夜は とってもお高いけど
昼間は 限定の昼の懐石があって まあまあリーズナブル
で、これが 想像していたよりよくて、
とっても満足でしたので 今日は 写真を掲載します。

決して 高い食材を使っているわけではないけど
出汁が美味しいし、工夫もあって
やはり 家では できないものばかり。
春から初夏らしい、お料理が一品ずつ並びました

まずは ほんの少しお塩が入ったお茶が出て
喉をうるおします。
先付けは みょうがや貝を和えたものに
食前酒、乾杯をしました~~
80歳のパパばぁば、とっても元気です




64b493a8.jpg



傘寿のお祝い、と伝えてあったので
お赤飯が一口、出ました。




e26aabf4.jpg



白身魚のしんじょ、
やさしい味でした~~




dade4583.jpg




下に敷いたかいわれの辛さが刺激的な
おつくり・・・・
わさび醤油で食べるだけじゃ面白くないですもんね




93bcf234.jpg



8寸、
太刀魚の焼き物が とっても美味、
きれいですねえ~~見た目も鮮やかなお皿




05d03ab1.jpg



春らしい煮物、
たけのこや スナップエンドウ
お出汁も 全部いただきました




6623a656.jpg



最後のご飯ものは ごまだれで
ちょっと リゾット風
おかわりができたので もちろん いただきましたよ




3f1f8e30.jpg



こいのぼりの和菓子、
日本のお菓子は繊細ですねえ~
これも・・・おかわり~~っ できませんよね・・・




32dbe55a.jpg



水菓子も 一工夫
アルコールがダメな人には ちゃんと
アルコールを抜いたシロップで・・・・

日本酒は4種類 試しました。
一番 すきだったのは 神戸の「空蔵」
この酒蔵・・・阪神淡路大震災の折
全て 蔵が倒壊したのですが、
もう一度 ゼロから出発しよう~~と立ち上がり
最初にできたお酒がこれ。
空っぽになった蔵という命名にしたのだそうです。

月替わりで 献立がかわるそうなので
お昼の献立で 夏にでも また行きたいですね。
堅苦しくなく、それでいて 至れり尽くせりのサービスも
行き届いていますよ。

この秋は パパじぃじが 米寿のお祝い
お祝いが続く年です~~





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです