597ec472.jpg



りふぉんママです~~

いいお天気になったけど 今日はインドアでお仕事
りふぉんは おばちゃんちで遊んでもらってます~

先日、毎年恒例の 梅の収穫をしました
春先は生育が悪くて どうかな~~と思ったけど
このところの 暖かさ(暑さ?)で一気に大きくなり・・・
収穫の時期となりました~




98694809.jpg



平日なので パパの出勤をちょっと遅くしてもらい、
今年も ご近所ジャック仲間のジジちゃんパパさん&ママさん
に 助っ人をお願いし、決行しました~~
7時前から 開始・・・・




fb2e2fa2.jpg



お隣さんに貸してもらったハシゴに登り
どんどん 収穫します
ジジちゃんパパさんは 木のぼりが上手、
上のほうの、大きな梅も 残さず収穫してくれました~




ea9bdd0f.jpg



はいはい、ジジちゃんも
落ちた梅を追いかけて 大活躍でしたね~~
お疲れさま~~~




43fbb764.jpg



小一時間で 1200個収穫できましたよ
今年の梅も 大きくて きれい
傷もないし、虫もついてない。
全部 使えそうです。
1200個、ジジちゃんちと半分こしましたので
600個、使って 梅干しと梅酒を作ります~~




b9e5e1e7.jpg



ザルにあるのは大きめのもので 梅干し用
袋に入っているものは 梅酒用です。
パパは 大急ぎで出勤、
ママは これからが大仕事です




1ea55b94.jpg



今年は 梅干しが400個、
残り200個の梅は 梅酒3瓶になります。

一番右は なんと15年物の梅酒です
今は5年物を主に飲んでいるけど
瓶を整理していたら 奥の方に忘れていた瓶、
平成11年に漬けたものが出てきました~~お宝っ


梅干し用の梅は 追熟しています。
一週間ほどで いい香りがして 黄色になるので
そうしたら 塩漬け、
さらに 一週間で 梅酢があがってきたら
しそ漬けして そのまま梅雨明けまで待ち、干すのです。

旅行前にしそ漬けまでしないと・・・梅干しにならないので
ぎりぎりの日程での収穫でした~~
うまくいくといいな~~

今は 毎日のお弁当に
一昨年漬けた梅干しを入れています。
庭で育った 無農薬の梅、手作りの梅干し
それだけで 健康に、元気でいられそうです~~
安上がりな健康法だ・・・・(笑)






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです