97ca034b.jpg



りふぉんママです~~~

軽井沢 気温13度・・・・さむっ
毎日、どんどん 気温が下がってます
太陽が出ないからなあ~~

それでも 今日は 北のほうほど、天気がよさそう
山荘は寒いし、この際、ドライブが暖かいだろう~(笑)と
今日は 北軽井沢まで行ってみることにしました。

その前に・・・・・
昨日の夜、夕飯前に 千ケ滝温泉に行ったんですが~
猿の大軍に遭遇しました。
温泉の屋根を ドドド~~~っ
子供を連れた軍団なので 危険らしく
係の人が空砲で 威嚇してました。
渡り廊下で 囲まれた私・・・・・

あ、あのぉ~~~仲間ではないんですが、一応 人間です
去年の安曇野でも 集団に遭遇したけど
猿の集団って けっこう怖い~~~っ





b2060ff9.jpg



温泉の近くのブライトンホテルに
人気の「石の教会」があると聞き、行ってみました
幻想的ですね~~
控え目にライトアップされていて 素敵・・・・





a87a0b7c.jpg



で、北軽井沢へ出発する前に・・・

今朝は 9時に 人気のカフェ・ル・プティ・二3を
予約していたので ゆっくりお寝坊してから出かけました
早朝散歩・・・・寒いもんだから
パパもりふぉんも嫌がる 嫌がる・・・・
きっと
「寒いよね~~」
「うん、寒いね~~」
と ブツブツ言いながら歩いたに違いない
雨が降ってないだけ マシでしょっ

時々 降ったりやんだりする雨、
霧も出てきて こんな日に・・・と思いきや
カフェは 超満員・・・・
予約していなければ 入れません~~っ
別荘族御用達のようですが、
今の時期は 観光客も多いですね~~
予約はしなくてもいいんですが
人気のフレンチトーストは前日に予約しておかないと
食べれません~~~
こちらは テラス席 ワンコOK
もちろん 今朝は寒くて無理、無理

写真は 携帯で撮ったので 後日~~っ
今まで作っていたフレンチトーストは 何だったのか
似て異なるものですね・・・・
卵もミルクも地元の こだわりなのでしょう~
ふわっふわで トロトロ
ぷりんを食べているような・・・でも パンですね~
じっくり漬けて オーブンでじっくり焼くようです。

パパは たまごサンドイッチ
これも 一般的なタマゴサンドとは 別物
夏は朝7時から11時までが モーニングセットの時間
自家焙煎のコーヒーがポットで出てくるお得感
と~~~~っても 満足しました。

身も心もお腹も 暖かくなりましたよ・・・・・


で、やっと 鬼押し出し園に到着・・・
霧雨程度だったので ぐるっと一周してみました~~
小さい頃 来たことがあると思うけど
道路もきれいになって
駐車場も広いっ
天気が悪いので 浅間山は見えないけど
山に雲がかかり 霧がゆっくり動いて
これはこれで 幻想的で美しい





47487a87.jpg



今日、
何回目のお散歩かね?
「はぁ~~~まだ 歩くんですかい?」





75381701.jpg



ヒカリゴケ・・・・きれいなもんです
じっくり見たことはなかったなあ~~
童心にかえり、覗き込みました





59e0a2ae.jpg



そのまま 進むと万座のほうまで行ってしまうので
途中から県道へ曲がり、
お目当てのワンコショップ「森のらんぷ」へ
りふぉんの仲良し兄弟、らいと君のお誕生日が近いので
プレゼントを物色。
小さいお店ですが、ドッグランもあり、
所せましとワンコグッズが置いてあります。

次に向かったのが「ベーコン」
一週間かけて熟成させる自家製ベーコンを販売しています
ベーコンが大好物なので お買い上げ~

1時半・・・・パパ、お腹ぺこぺこ・・・・
「ベーコン」のオーナーさんに お薦めのランチを聞いて
行ってみたのが 「六花」
「りっか」と読むのかな・・・・
手作りのパンのお店で 自家製のパンを使った
サンドイッチが食べられます。

お店の外に リードフックがあるので
りふぉんは そこで 待っててね・・・
「僕は 入れないんでしょうかぁ~~~?」
「ダメですよ・・・・」





32fac219.jpg



窓越しにママをガン見、
「何か うまいものを食べてるな・・・・」





d1c9c6cb.jpg


キャベツのホットサンド、スープとサラダ付き
オーブンで10分かけて焼いたホットサンドは 
外がカリッカリで 中がふわっとしています
キャベツの甘みが・・・・あ~~美味しい

またまた 大満足でございました~

軽井沢への帰り途、
「焼きトウモロコシ」の看板に
どうしても 我慢できず 
「一本くださいっ」
甘い、甘い トウモロコシ
あ~~~~あなたは どうして こんなに美味しいの?

こうして 軽井沢4日目は あと夕飯を残すのみ。
明日は 我が家へ帰ります。

今夜は 久しぶりに和食、と行きましょうかね
荷造りもしなくちゃね~~~
明日も・・・曇りか・・・・

予定では 追分の農園で 野菜と果物を買い、
ドッグランで遊んで
小諸インターから乗る予定~~~
お天気には恵まれなかったけど
なんだか とっても楽しい休暇でした
また 来年も夏休みは ここにしたいな~~
軽井沢も 地図を見ないで 走れるようになったし、
美味しいものも けっこうあるし、
来年は 晴天の軽井沢に会いたいな

では 明日は また 湘南から・・・・・・
るるぶりふぉんママの
「軽井沢日記」
読んでくださって ありがとうございました~~





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="https://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/7/2/72c73258.jpg
" border="0" />