77793114.jpg



りふぉんママです~~

ただいまっ
山荘をあとにし、追分の農家で 野菜と果物を大量に買い込んで
ぎゅうぎゅう~~~に積み込み、
結果 りふぉんは座るところがなく、パパの膝の上・・・
小諸から高速に乗って 一気に帰ってきました~~~っ

道路は ガラガラ、
雨にも降られず、
順調に 無事 帰宅できました

お天気には あまり恵まれなかったけど
なんだか とっても楽しかったです
というもの・・・一食入魂が家訓の我が家
「美味しいものがなくてはダメ」なので
その点、軽井沢は 満足できたのですな
その代り、地元の人に聞きまわり、鼻をピクつかせ
一切 妥協せず 食べてきました。

昨日、ご紹介したものの
写真がなかった、フレンチトースト・・・・こちらです
普通に見えるでしょう~~
普通じゃないんです。
どうやって作るのか、
味わいながら 考えたので 今度 やってみます
絶対、再現させるぞっ





140261e3.jpg



こちらは パパが注文した ふわふわたまごサンド
一般的な マヨネーズであえたスクランブルエッグが
はさんであるサンドイッチじゃ~~ないんだな
これも やってみよっ





b61d6187.jpg



5日間 お世話になった ノイエブリュッケ
木々が 生い茂っているので よく見えませんが
冬になると よく見えるそうです。
60段ほど 木の階段を上るので
かなり 5日間で 鍛えられましたよ
足腰に痛みがある方は ご注意を~~~っ

りふぉんが だんだん 嫌がってたな・・・・(笑)





cd31913a.jpg



さて、昨日の夜、軽井沢 最後の夜は和食、と思ってましたが~
目指すお店が 運悪く 水曜日定休日。
お米にこだわった素朴な和食らしいのですが 残念

さ~~~~て、どうしようか
一食入魂っ
何が美味しかったか、
蕎麦、パン、十分食べたし、
野菜、そうだっ 野菜が美味しいから 野菜を食べよう
、ということで 野菜を食べに 畑を荒らしに行きました~
・・・・というのはもちろんウソで・・・・
軽井沢ロンギングハウス
珍しいお野菜も提供される、と聞いて GO~~っ
多少、食べすぎの老夫婦、
ここは ちょっと 遠慮気味に~と 一番カジュアルなコースをチョイス
それでも・・・・

まずは 色々な珍しい野菜のサラダ
ビーツの赤いドレッシングでいただく前にパチリ
うずまきビーツなど、
みたこともない野菜がズラリ
生で食べられるカボチャ
これだけでも かなりのボリュームでした





ba76f2d3.jpg



次は 2種類のポテトフライ
美味しいマヨネーズベースのドレッシングでいただきます
こってりした、濃厚な美味しさです
だから この量なのね・・・・憎いねぇ~~





c664ce75.jpg



メイン、私は信州豚の低温ロースト
じっくり 時間をかけてローストすると 柔らかく出来上がるそうです
脂身まで 味わい深い~~
なが~~~~い白ナスが2種類
これは 今朝 農家で聞いたら 
今年は あまり出回ってないんだって。
う~~ん 貴重だったなあ~~
非常に とろりとして 美味しかったです
農家の人も「ナスの中の王様だ」と言ってました





ef49b886.jpg



パパは 信州真田丸という鶏肉
もも肉と胸肉のロースト・・・・
これも ジューシーで 野菜とあうっ
基本的に 野菜が主役なので 肉は添え物
あくまで 野菜を味わうための肉、なのです
こういう食べ方、いいなあ~~~
野菜は 添え物になりがちですからね





443564d0.jpg



デザート、パパは 果物の葛寄せ
さっぱりと 美味っ
ココナッツアイスが添えられています





29ec5d40.jpg


私は 生麩のあんみつ
これも 斬新ですねえ~~
こちらも ココナッツアイス添え

コーヒーかハーブティーがついてきます

もう お腹がパンパン
大満足して 最後の夜に乾杯したのでした~~

今回の休暇、山荘を借りて 大正解
りふぉんも すぐに慣れて 落ち着いていたし、
美味しいものがいっぱいあって
北軽井沢ドライブや旧軽井沢の散歩もできたし、
美術館にも行ったし、
お天気が悪かったのに 結局 予定通りに
初軽井沢を堪能したのでした。

また 来年もぜひ、と思ってます
だって・・・・
空気は美味しいし、
野菜も美味しいし、
温泉も気持ちがいいし
いいことばっかりじゃ~~~ないですか

さて、買ってきた野菜~~
どう調理しますかね
あ、生が一番ですかね・・・・・





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="https://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/2/0/204296c9.jpg" border="0" />