7a68f0d7.jpg



りふぉんママです~~

りふぉんは シッターさんのお宅で
お友達のジャック女子2匹やトイプーちゃんたちに
囲まれて、楽しくやっているようです。
家では見せない笑顔の写真・・・・外面がいいな~(笑)

ところで、
コメントのお返事が 何か設定の関係で
こちらからできないようです。
旅先で 設定を変えるのも不安なので
大変 申し訳ないですが、帰ってから・・・ってことで。
すみません・・・
嬉しく 読ませていただいてます~

さて・・・・
昨日の夜は オペラを観てきました
オペラは大好きで 学生の頃は
年間のシーズンチケットはもちろん、
毎週のように 立ち見席を買って 行ったものです。

そういえば~~
ヨーロッパで オペラを観るのは初めてかも・・・・
なんか、チャンスがなかったですね~

睡魔と闘いながら きらびやかな歴史ある劇場で
つかの間の夢を味わいました~
ホテルに2分で帰れるのも 良いね~~っ





b6134294.jpg



今朝は~~
まだ 風邪が抜けきらないパパに別れを告げ(笑)
ザルツブルクへ向け、出発
なるべく早く着いて 遊ぼう~~
ザルツまでは 2時間半
ドイツ国鉄ではなく、WestBahnという電車にしました。
とっても 近代的で快適な電車なんですよ。
ね?
今回は 久しぶりに ユーレイルパスを購入しました。
ブダペストにも行くので
オーストリアーハンガリー フレキシーパス
有効期間2ヶ月の間で 任意の5日間 乗り放題になるパスです。
ザルツ往復、ブダペスト往復、それに土曜日の日帰り旅、
合計5日間 使うつもりです。
これがあると チケットを買う手間がなく(しばしば長い列になってます)
さらには 1等に乗れるので 非常にお得です。
乗れば乗るほどお得なので 昔はよく使ってたなあ~

電車の旅はいいですよ~~
車窓がいいし、食べたり、寝たり(笑)
私は とっても好きです。





cd63f49e.jpg



ザルツには11時すぎに到着
すぐに ザルツブルクカードというのを購入
これは 24時間、乗りものが乗り放題
さらに ほとんど すべての博物館の 入場料が無料になります。
26ユーロですが、博物館に3つ入れば 元がとれます。
48時間用、72時間用もあります

そして バスに乗り 世界遺産の旧市街へ。
少し 雨がパラついていたけど
傘をさすほどではなく、ホテルに荷物を置いて
モーツァルト広場へ。

ホテルは 目抜き通り、ゲトライデガッセにある、
モーツァルトの生家そばにとりました。
一人なので 安全と快適さが大事~~~





9e925d57.jpg



少し 雨が降ってきて、
たくさん歩いていた人も 雨宿りで ランチ・・・
ちょうど 12時ですね~
で、私もランチにしました





60712294.jpg



ふとみると こんなカフェが・・・・
シューベルト?
入って 聞いてみたら やはりシューベルトが住んでいた家なんだそう
偶然ですが ラッキーでした。
ブリュスケッタとりんごジュースで ランチ
奥まっているので 人もいなくて 静かでした~~





343280c9.jpg



で、こちらが モーツァルトが生まれた家
超有名な 観光スポット、
30年近く前に 一度来たと思うんだけど
全然 中を覚えてない
なんか とっても 中がきれいになったような・・・・
改装して 資料も集めたのでしょうね
生まれた部屋を中心に モーツァルト一色でした~
いやぁ~~やっぱり いいですね





314a210b.jpg



ゲトライデガッセには たくさんの店がひしめきあっていて
どれも 入ってみたいけど~~
まずは 取材をせねば~~というわけで
ザルツブルクが世界に誇る音楽祭
ザルツブルク音楽祭の会場、祝祭劇場の内部見学ツアーへ。





76b829ec.jpg



こちらが その会場、
夏の間、たったの6週間しか使わないホール、
あとは 復活祭とモーツァルト週間、新年に
決まったコンサートやイベントがあるのみ。
夏の音楽祭で 95%の収益を得るので
その チケットは 非常に高価。
それでも 前年の11月に売り出し、すぐに完売します。
ホテルも その期間が 倍以上の値段になり、
街は 世界中から来る愛好家で埋まります。

とっても 面白い見学でしたよ。





0346e801.jpg



ホーエンザルツブルク城も見えます
今日は お天気がいまいちなので
明日、登ってみます
ザルツの街が見渡せるでしょう。





d97c1282.jpg



これが、音楽祭のホールです。
舞台裏もみせてもらえ、演奏家の立場としては
非常に興味深かったです。
まさか、音楽祭のチケットは 一生 買えないだろうからなあ~(笑)


パパも 無事、クロスターノイブルクに到着、
お仕事を始めたようです。

明日は 午前中 ザルツを散策して
午後の電車で ウィーンに戻り、
パパとクロスターノイブルクで合流します。

今夜は これから ミラベル宮殿でコンサート
楽しみ、楽しみ~~~っ





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="https://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/7/2/72c73258.jpg
" border="0" />