6ee9273f.jpg



りふぉんママです~~

今日は 泊まっている町、クロスターノイブルクの紹介です。
この町は とても有名・・・・
、というのも サウンド・オブ・ミュージックの
トラップファミリーが、ザルツブルクに移る前に
住んでいた場所、なのです。

ウィーンに首都が移る前は ここが政治の中心でもあり、
この町の象徴、クロスターノイブルク修道院は
観光地として 多くの人がやってきます。

今日は 快晴のウィーン、
早速 修道院にいってみました~~
それが・・・こちら~~





07b42da2.jpg



庭園や一部は 自由に見れますが
ガイドツアーでないと、内部の部屋や
財宝をみることはできないので
もちろん、ツアーに参加、
ドイツ語ですが、音声で英語も日本語もあるので
大丈夫、詳しい説明がありますよ~~


この塔にも のぼりたかったけど
クリスマスしか ダメなんだそう~
それまで 待てない・・・・(笑)





19fa7a23.jpg



オリジナルのステンドグラスも現存していて
かなり 保存状態がいいです。





353761df.jpg



午後は バスで メルクという町まで行って
そこから ドナウ川のクルーズに乗りました。
お天気がよく、暖かいので 絶好のクルーズ日和
前にも 一度 乗ったことがあるけど
逆方向に乗ったので ちょうどよかった・・・・
風もなく、穏やかな秋の日、気持ちよかったです





b723174f.jpg



ドナウ川流域は ワインの産地、
非常に良質のワインが生産されています。
気温が 高くならないので ほぼ、白ワインです

今の時期は ワインになる前の 発酵ブドウジューズ
STRUMが 美味しいです。
あまり お酒が強くないかたに お薦め
船の上で 楽しみました~~
美味しいですよ~~っ





1bc66297.jpg



船を一度 乗り換えて デュルンシュタインまで。





86431aef.jpg



そろそろ デュルンシュタインが見えてきました~~




da6a913d.jpg



かわいい、小さな町が お城の下に広がっていて
たくさんのレストランや店が軒を連ねています。
週末、多くの人が ウィーンのまちから遊びにくるようです。
避暑地としても 人気。





ba2714cb.jpg



今年は 紅葉がすこし遅れていますね
例年だと そろそろ 色づいているのですが~~
秋は これから 一気に深まっていくでしょう。

暮れる夕日を眺めながら
川沿いのレストランで 食事。

夜になっても 外のテラスで食事ができるなんて
今日は 本当に 暖かい、いい日でした~


明日は ブダペストに発ちます





ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです


src="https://livedoor.blogimg.jp/sottovoce_lifon/imgs/7/2/72c73258.jpg
" border="0" />