131228_195712.jpg


りふぉんママです~~

手打ちパスタも 日常のことになり、
ご飯を炊くより 簡単になりつつある我が家・・・

で、次は ラザニアを作ってみることにしました~
考えてみれば 伸ばしたパスタ生地を切らずに
そのまま 茹でて、ソースを挟んで焼けばいいだけじゃんっ

、というわけで 挑戦っ





131228_195728.jpg


この厚さだと タリアテッレの場合は5分茹でるけど
ラザニアは また焼くので 4分
面倒なのは 1枚か2枚ずつしか 茹でられず、
そのあと、冷水にとって ザルにあげ、水気を切る作業。
水っぽくなると ソースが薄まってしまう。





131228_195735.jpg


ここまでできれば
あとは パスタとソースを交互に重ねるだけ。





131228_201627.jpg


パスタを覆うように ソースをかけたら
バターを ところどころに 落として、
溶けるチーズを たっぷり~~~ぎっしり~~~~





131228_204804.jpg


200度のオーブンで 20分、
チーズに焼き目がついたら 出来上がり~





131228_204754.jpg


うんまいっ
ソースが もう少し 濃厚でもよかったかな。
でも あまり濃いと しつこいし~
パスタの端っこが カリカリになった部分も香ばしい。





131228_124107.jpg


ちなみに この日のランチもパスタ
なんと、具は 残り物のローストポークと
小松菜とネギ。
調味料は 塩コショウと なんと、醤油麹
なんでもOKなのが また パスタの魅力。


今度は ニョッキ、そして ラビオリを作ってみよ

喪中のため、新年会食堂は 2月に開店の予定、
あの・・・膨大な量の料理の献立は~~
もちろん イタリアン中心だなっ




ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです