09d30d4d.jpg
d3239762.jpg
ae75b0fa.jpg
4a5b906e.jpg
2b1d7b5a.jpg
59b52000.jpg
91cf6301.jpg






りふぉんママです~~

だんだんと 梅雨に近づいてきましたね~
空気が 湿気を含んでます・・・・(T_T)

日の出が早くなっているので どんどん 起きるのが早い我が家、
もちろん、起こすのは 我が家の・・・・・(涙)



この時期、我が家には 毎年 重労働が 待ってます


・・・・・梅の収穫です・・・・・


ど~~~んなに たくさん 梅の木があるのか、と
思われるでしょうが・・・・


・・・・・たった 一本ですっ ^^;


でも そうですね~~
樹齢・・・・40年くらいでしょうか。
我が家の庭に来た時には すでに 「木」だったわけで
それで 樹齢・・というのかどうか わかりませんが、
少なくとも 我が家の庭に 鎮座してから 40年


祖母の離れが あった時代なので 古い話です。


お茶室の庭(何千家?)に 見立てたお庭には
当然 灯篭があり、つくばいがあり・・・玉砂利があり・・・


新築した家は 完璧に 洋風だというのに、
パパが「風情があるから 残す」と そのまま 庭を残しました。


その奥の一角に 梅の木があるんです~~



2000年に 古い家を壊したとき、手入れができなかったので
数年 実をつけることが なかったのですが、
2005年くらいから どんどん 木が良くなってきて
最初 100個くらいだった実が 年々 増え、
去年は 930個でした~~


今年は 春先の 寒波で 実が小ぶり・・・
でも 収穫時期をはずしてしまうと 黄色くなり、
梅酒に 適さなくなってしまうし、実も落ちてしまうので
天気を見て 収穫します。


あいにくと 週末の天気が悪かったり、用事があったりで
うまく行かず、今年は 平日の早朝、パパが 出勤時間をずらし
決行となりました~~


100均のレインコートを着て 脚立に登り、
ず~~~っと 上を見ながら 収穫していくのは 大変です。


私は 足場の悪い 狭いところで 脚立を押さえ、頭に
器を乗せて そこに、パパが どんどん 入れていきます。


いっぱいになると 新聞紙の上に広げ、
100個ずつ 山にしていくんですよ~~~~


今年は な、なんと 1200個~~~
上の方は どうしても 届かないので 断念したから まだまだあります。


これで 週末に 消毒して 今年の梅の木は 休憩に入ります。
がんばって 実をつけてくれて ありがとう~~


パパは ぐったりして 出勤。
私は 洗って 拭いて 梅酒を漬けました~~


それにしても 大量収穫なので お友達に わけましたよ。


我が家には 大量に 梅酒がありますので
飲みたい方は どうぞ~~~~
今 飲んでいるのは 家を壊す前の 1999年のもの。
あと少しで 終わりです・・・・チビチビ・・・・



庭には 青梅が いっぱい落ちてます。
りふぉんが 食べると いけないけど 
今のとこ、興味は ないみたいですね~~~
これも 土に帰り、養分となるのでしょう。


来年は いったい いくつ 実がなるのか・・・・
ちょっと 恐怖・・・
梅が 欲しい方、ご予約ください(笑)


ランキングに参加しています
今日も ポチっと お願いできると うれしいです