924b73b8.jpg
033bc687.jpg
27995d9a.jpg
012a6b5b.jpg
09b8d866.jpg
453a59ac.jpg
09abfbf8.jpg
bdd51c92.jpg






りふぉんママです~~~


昨日、ドイツの映画を見ていたら(ドレスデン・運命の日)
白黒ジャックが出てました~~
ドレスデン大空襲の話なんですよね・・・
ドレスデン・・・悲劇的な歴史のある街だけど、
本当に 美しい街で 私は 大好きだな~~~


ドイツにいるジャックは ほとんどみんな 白黒だった・・・・なぜ?



因果な商売・・・
当分、週末は 仕事で 埋まってます
今日も これから お出かけ・・・・
パパ、りふぉんを 頼むよっ

今朝は ご飯を食べない りふぉん・・・心配・・・



ところで・・・・・
みなさん、よく ご存じの まめ姐さんのママさん
「白黒ジャック、迷犬 まめが行く」
そして 関東うじゃっくのかんじ~ず、我らが まめままさんです


ドッグトレーナの まめままさんのブログでは
しつけ教室の様子など 詳しく 載せてくださっていて
遠いので なかなか 参加が難しい 我が家だけど
参加した気になって 参考にさせていただくこと、多しっです



真面目~~~~に ためになることが 満載だけど
りふぉんママが 気になるのは・・・・悪戯・・・・
特に 雨の日なんか 部屋の中で できる遊び=悪戯
探しているんですよね~~


特に りふぉんは ノリが悪いので 
「別に~~~」と どなたかのような 態度をしたら、
もう、どんなに お誘いしても 知らん顔で
盛り上がって 準備しても ママだけ がっかり~~ってことが
珍しくありましぇん・・・・(T_T)



で、今回の 悪戯も・・・・・期待薄・・・


でも・・・試しに 真似させてもらいました。
まめ姐さんは もちろん ライオンで・・・
りふぉんは ライオンに興味がないのと、大きさの関係で
ゴムの ボール・・・・


では~~準備から
簡単ですっ!!!


牛乳パックを 半分に切ったもの、
写真に写っている 穴があいているボール
(大きさが 牛乳パックに ちょうどよかった)
ママの手造り 砂肝ジャーキー2個


牛乳パックに 砂肝を入れ、その上から ボールを詰めて
準備は 完了です。
匂いでわかるけど 最初に りふぉんに 砂肝を見せて
「入れるよ~~~」と 教えておきます。
もっと ノリが悪ければ 砂肝を一個 食べさせようと
思ったけど、大丈夫だったです・・・


さ~~~いってみよ~~~~っ


これがっ
思いのほか、食いついてきたっ!!!


コロがしておくと 自分で つついたり、くわえたり
押さえたりして、砂肝の匂いにつられ、
だんだんと 必死になって 砂肝ゲットに励みます~~



普通のボールより これは 簡単。
転がしているうちに 穴の間から ポロリと転がり出てくる
可能性が高いんですよ~~


まだ ボールが パックに詰まったままなのに
突然 遊ぶのを やめてしまったので
「あれ?もう 飽きた?」と 見たら
いつのまにか 砂肝は 2個とも 出て 中は空っぽ、
匂いで わかるんだなあ~~~


もっと やる~~~~と いつになく やる気なので
もう一回、 3回くらい 続けて 様子を見ていると・・・・


知恵がついてきますね~~


中のボールは 穴があるので 少し 出口まで来ると
くわえることができる。
そうして くわえてから ブルンと 振り回すと、
スポ~~~~ンと パックが はずれて
中身の 砂肝が 飛び出してくる・・・・


これが 一番 早いんですっ


パックが 柔らかくなってくると 
パックをくわえて 振り回せば ボールは出て来なくても
中身は 飛び出してくる・・・・


もう 10回くらい やってみましたが、
なんと・・・・パックは 破られることなく、健在。
多少、フニャフニャになってきてますが
まだ 使えます。


パックを破壊するつもりは・・・・・ないようです


まめままさんっ!!
素晴らしい 悪戯を教えてくださって ありがとう~


ほどなく 飽きると思うので
次を よろしく お願いします~~


みんなも やってみてね~~
これからの 雨の季節・・・楽しく遊んで 過ごそうねっ


ランキングに参加しています
今日も ポチっと お願いできると うれしいです