0194ac11.jpg



りふぉんママです~~

風邪は よくなってきました。
もう ほとんどいいのですが、
今回は 少し 用心しています。
ここで 油断して ぶりかえすとまずいので
外出も最低限にして 蟄居しております~~

こちらの方は おばちゃんちで遊んで
今朝も 布団にもぐったまま、
どうせ 雨だしぃ~~~
どうせ 寒いしぃ~~~、と 出てきません。

朝ごはんを食べ始めたら
「僕のは?」と やっと起きてきましたが
まだ 眠いようだし
ちょびっと 庭に出たら 非常に寒かったらしく
チッコだけして 速攻で入ってきました。

お日様が出て、暖かくなったら お散歩に行きましょう。
今日は トリミングだしね・・・・





be70dea6.jpg




エアコンの暖かい風がくるので
こ~~~んな格好でも ヌクヌク


さて・・・・
週明けから 我が家は インドです・・・・
・・・・・・・・インド・・・・・・・・・

3回目だし、
相変わらずの面倒な手続きもクリアして
事務的には 準備OKなのですが~~

3年前に行く予定だったインド旅行を直前でキャンセルしたため
今回は 8年ぶり?
当然 8歳 年をとったわけでして~~
「なんとかなるさ~~~」と 相変わらずの軽装ってわけにも・・・・
珍しく 貨物室預けの 大きめのバッグで行くことに決定。

インド内での移動がないことが大きな理由だけど
やはり 持って行きたいものが増えたことが 一番かな~~
服装は インドですから 夏物でいいはずなのですが、
デカン高原なので 夜は 意外と冷える。
さらに 「サービスっ」とばかり
異常なまでの 冷房を入れているレストランやタクシー、
ホテルなどもあるので 一応 揃えて行かないとまずい。

さらに 一番心配なのは 口に入るもの。
そして 万が一、体調を崩した場合の食糧です。
きりがないので 適当に 本当に 万が一、程度ですが、
ポット、お茶、梅干し、お粥、最低限数日用に準備したいです。

私は過去2回、大丈夫だったけど
パパは そこそこ 下痢になってたし~~
なんといっても ベースは毎日カレーなので
胃腸が 辛いものに疲れる、というのが原因になります。
なにしろ 水が悪いので(合わないので)
ちょっとしたことで お腹を壊します。

生水、生野菜を食べないのは もちろんのこと、
歯磨きも もちろん ミネラルウォーターを使い、
お皿もフォークも コップも ミネラルウォーターですすぐ。
気分的な問題もあるけど 日本などという
非常に衛生的な国に住んでいると ひ弱いですからね~~


あとは 虫、ダニ、蚊・・・・・・・
いつも 暑くて そこそこ 湿度もあるので虫が多い。
蚊は マラリアが怖いので できるだけ 肌は出さない、
蚊よけのスプレーは必需品です。
ちなみに マラリアは潜伏期間が2週間あるので
滞在が2週間以内の場合は 帰国してから発症しますから
大丈夫です(!)
感染症センターの先生が
「大丈夫、発症しても 必ず治してあげます」と言ってました


今回、バンガロールに滞在するのですが、
そこから 寝台列車で ハンピまでいくのに
一応 一等車が取れたものの・・・・・
虫やダニが心配なので ダニよけマットも・・・・・


いずれも 命に関わるようなことではないけど
体調を崩したら せっかく行くのに楽しくないですからね。
できるだけの 防備はしないとねえ~~~

生野菜が食べられないし、
果物も 切ったものはダメなので(切り口に水がついている)
ビタミン不足になるかも~~と
マルチビタミンも持参。
10日やそこら、大丈夫だと思うけど パパが・・・・・・
まあ、風邪予防にもなるので 持って行きましょう。


8年前とは かなり違うだろうし、
今回は インドでも 最先端の研究をしている、
比較的 新しい研究所のゲストハウスに滞在なので
「いわゆるインド」とは 違うだろう~~とは パパの想像。

シャワーから出る水が茶色くないといいなあ~~



大笑いで済む範囲のトラブルで終わればいいんですけどね・・・・(笑)

当面は 体調を万全にすること、ですね







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです