afe9f354.jpg



りふぉんママです~~

・・・・・・・・大失敗です
りふぉんの爪が少し 引っかかるような気がして
フローリングを歩いても カチカチ音が大きいし、
毛布やセーターに引っ掛かっても、と思って 爪切り

8年間、時々 やってきて 失敗はなかったし
りふぉんも 大人しく やらせてくれるので 油断してました~~
お手をさせて そのまま パッチン

2本目で りふぉんが すっと 手を引いたもんだから~~~

キャンっ!!


そのまま、素早く ハウスイン

やっちまったぁ~~~
「りふぉん~~ごめん、ちょっと見せて」

でてくるはずもなし~~
「ママ、嫌いっ」
・・・・・・だろうね~~~

そ~~~~っと 中をのぞいて 足をみると・・・・・
ぎょえっ
流血・・・・・・・
前右足の真ん中の爪です






c97ff8ae.jpg



おやつで釣ってもダメ、
そんなことで 出てくる子ではない~~
でも 消毒しないといけないし、
深いならば 病院へ・・・・・・

しょうがないので 猛抗議を覚悟で
「ちょっと 失礼ね~~」と ハウスに手を伸ばし
りふぉんを抱っこ。
血が お腹のあちこちに飛んでいるので
そのまま 病院へ~~~

切れずに残った爪も 引っかかって また出血するといけないので
先生に切ってもらいました。
その上で 止血 消毒
動きもせず、おとなしく 治療を終えました~~
「えらかったね、もう大丈夫」と先生

1日たつまでは 激しい運動はやめておくように、
なるべく 汚い場所は歩かないように、との注意を受け
念のため、3日間の抗生剤をいただいて 帰宅できました。







ea46ec7e.jpg



りふぉんには 何度も 謝ったけど~~
「しょうがないな、注意してくれよ」

病院から帰って 猛省しているママのそばにくっついて座ってくれたので
やれやれ~~~お許しが出たようです・・・・・反省
油断はいけませんな






4c09758c.jpg



その後も 何事もなかったように 歩いているし
ご飯も 完食、一緒に お薬も飲んでくれました。

痛みもなさそうだし、大丈夫そうです~~よかった






603dd5c4.jpg




朝のお散歩は 念のため、靴着用~~
「りふぉんは なんでも持ってるな~~」と りふぉんパパ
パパは 長靴さえ持ってないというのに・・・・・

これはね・・・・
災害用のソフトブーツ
もし 災害があって ガラスなどが散乱していると
人間は靴があるけど 犬は裸足でしょう~~
危ないので 念のため、用意してあるのです。

決して 足の怪我用~~ではありません・・・・・


今朝のご飯に入れたお薬は 上手に出してたけど
そうはいかないのよ~~~
強引に 口に入れて ごっくん

「誰のせいだよっ」
「・・・・・・はい、私のせいです、ごめんなさい・・・・」







ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです