0b2165d3.jpg



りふぉんママです~~~

ご心配いただきました、りふぉんの爪・・・・・
おかげさまで すっかり 大丈夫のようです。
本犬も 気にしてないし、歩くのにも まったく支障はないようです。
抗生剤も あと2回、念のために飲んでいますので 心配ないです。

やはり すぐに手当てするのが大事ですね
・・・・・って そもそも 私が失敗したのが原因、反省しております。

痛い思いをしたので
私に触られるのを怖がるかしら~~と思ってましたが
まったく そんなことはないようで、
相変わらず パパが触ろうとすると 逃げます。

ママには 甘え放題、
「どうも いい感じで 甘えられるぞ」と しっかり確信をもっているようです。
すっかり こちらの分が悪いのを 見透かされてます~~

それだけ ママは信頼されていることを 肝に銘じて 気をつけます。



だんだん 暖かくなってきて
早速、デッキで 日向ぼっこです。
明日から 数日 お天気が悪そうなので 貴重な1日ですね







ef867fe8.jpg



我が家が イタリア野菜をお願いしている農家は佐賀県なのですが
メールによると 大変なことになっているようです。
普段 温暖で 雪とは無縁の地域、
畑は 雪に埋もれてしまっているようで、
このあと、育っている農作物の被害、どうなるのか、心配です。
間一髪で 我が家の野菜は 日曜日に届き、
大雪直前の出荷だったそうです~~~

ただ、カーボロ・ネーロなど、イタリアの冬野菜は
寒さに強いので 雪の下でも 大丈夫なのでは?と期待しています

数回の注文で すっかり 我が家の家族構成と好みを把握してくださり
思わず にんまりしてしまう品揃え~~~
宝箱のように思えます。






60bd6fa4.jpg



イタリア、トスカーナの郷土料理に 「リッボリータ」というのがあります。
どこの家庭でも作る、冬の定番スープです。
豆をよく食べるトスカーナの人々、
豆や野菜を煮込んだスープに
固くなったパンを入れて作る、腹もちのいい料理です。
このスープに欠かせないのが カーボロ・ネーロ、黒キャベツ。
普通のキャベツのように 結球しないので キャベツのようにみえませんが、
煮こんでも崩れず、風味が出て、黒い色がアクセントになる、便利な野菜です。

なかなか 日本では お目にかかれない野菜ですが、
佐賀の農園では 栽培していて この時期、手に入ります。
冬は なんといっても キャベツです。
イタリアのキャベツは 種類も豊富、
味の特徴も違うので 料理によって 使い分けます。


寒い朝、パパの出勤前には このスープ、
入れる野菜は なんでもOK
カーボロ・ネーロがあれば なお美味
パンにも 味が染みて とても美味しくて ヘルシー
体が温まります~~~






8afa010a.jpg




今年は ちょっと料理のグレードを上げることが目標~~
素朴で 簡単で 健康的で 美味しい料理、
安全で 種類豊富な材料は 最高の調味料ですね。


イタリア野菜、興味のある方は こちら
「吉野ヶ里 あいちゃん農園」 をご覧ください。







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです