image


りふぉんママです~~

4月並の暖かさ?
急に この暖かさもどうでしょうねえ
で、今夜は 急激に寒くなるらしい。
体調を崩しやすいパターンなので 気をつけねば


さて・・・・
昨日、プチ断をしていたりふぉんですが、
午後、2時すぎになって キッチンにやってきました。
「何か食べるの?」
「うんっ」
前足をぴょんとあげて YESの合図

食べそうだな、と思ったけど
なんだか 中途半端な時間ですよねえ~~
おやつに毛が生えた程度にして 夕飯は ガッツリ
今朝も しっかり 食べました~~

で、これらが 手作り以外で りふぉんに用意している食事
もちろん、災害用非常食の目的でもあります。






image


特に 最近 こだわっているのが 有機、ビオです
ご近所、ジャック仲間のジジちゃんから教えてもらったもの。
ビオ先進国のドイツで 厳しい基準で選び抜かれた食材で作られたもの。
ヘルマンというメーカーです。
ドイツでは 有機商品を選ぶ基準が 日本とは異なります

安心や安全「自分にとってどういいか?」よりも
動物や環境などの「自分以外にとってどういいか?」ということに
価値を感じているそうです。
動物が 正当な扱いを受けているかとか
環境保護ができているか、など
こういった動きは 世界で広がりつつあるものの、
まだまだだと思います。






image


9歳になったりふぉん、
一般的には シニアを超えた年齢で
しかも 10歳が目前です。
個体差があって 一概には言えないけど
具合が悪くなってから、ではなく
難しい年齢を どう うまく 乗り切るか
数年先を見据えて どう体調を管理するか
それは 全て 飼い主にかかっています。
りふぉんは 選べないからね・・・・・・

「偏ったものはダメ、同じフードはダメだよ」と おじいちゃん先生
どんなにいいものも 同じものでは 偏るから よくない
なんでも 色々食べる
まんべんなく食べる、ことが大事
言われ続けてきました。


残り物を入れた手作りが基本ですが、
やはり 老犬に向かう大事な時期がはじまり
食について もうちょっと しっかり考える時期ですね。

太らせずに 栄養をまんべんなく、
肉体的にも精神的にも ストレスフリーがいいな、と思いますね






image


「ストレス? なんだそりゃ・・・・」

羽毛布団を新調したら
もう こうですよ・・・・・・






image


さすがに 今日は 暖かいので 出てきました
寝心地がいいようです。








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです