image


るるぶりふぉんママです~~

ちょうど 一週間がたちました。
あらかた ここでの様子も把握し、
どうやって生き延びるか 来月半ばから パパを一人残して行くための
準備・トレーニングも進行中です。



これは 今日の カフェテリアの食事
といっても メイン料理ではありません
今日の メインは お魚のグリルなのですけど
私は お魚の気分ではなかったので
サイドメニューを選びました

サイドメニューといっても 6種類~8種類あって 
これと、これと、これと、これと・・・・と
好きなだけ 盛り付けてもらえます。

野菜中心に 今日は プリプリのロブスター
スモークしたハムがゴロゴロ入ったものなど
3種類を選びました。

少し軽めにしたい日は これがお薦め
パパは ガッツリ お魚のメインコース

グリーンサラダバーは 取り放題

はっきり言って 凄く美味しいです
まわりには 娯楽がないので 食事は大事なのです。
今日は 美味しく完食したので チョコレートケーキも食べちゃいました

満足、満足

今日は 研究グループの人たちと 名前の由来や
中国&日本の名前の漢字の意味などについて 話をしました。
いろんな国の人がいるので 話題は尽きない。

ランチタイムだけでも 異文化交流ができます
これが 楽しいんだな~~~




おっと、食生活の話でした・・・・・






image


今朝の朝ご飯

朝ご飯もカフェで出ますが
今は アパートで簡単に作っています
お弁当がないので 朝もゆったり
通勤時間5分なので のんびりです。

Kumato Tomatoという 茶色い珍しいトマト
それに ソーセージと芽キャベツの炒め
ブラックベリーを入れたヨーグルトにチーズ
今は ベリー類が美味しい
なるべく 日本で 食べられないものを選んで買ってます。

パパが生のグァバなんか買うから~~
そのまま食べても なんか あまり美味しくないので
しょうがない、ジャムにするかっ






image


夕食は 基本 家で作りますが
ランチをたっぷり食べているので
カロリーオーバーにならないよう
軽く 野菜スープやパスタで済ませます。
鍋で ご飯を炊いたら 素晴らしく美味しく炊けたので
和食もできます。

この日は 伯母がはるばる持ってきてくれた
鮪の味噌漬けをメインに、湯豆腐、野菜炒め、大根の味噌汁
佃煮で 和食を用意してみました。
炊飯器で炊くより 美味しい
保温とか タイマーセットしなくてよければ 家でも 鍋で炊こうかな~~






image


スープパスタ
スープは一度にたくさん作り
夜は それに ショートパスタを入れたりします。
野菜不足、ミネラル不足になるかな、と
ビタミン剤も持ってきたけど 必要ないですね~~
なんか食生活は 日本より豊かにできる気がする






image


昨日は 時差と疲れとで めまいがしたので
パパがグループの人と食事にいくのに同行せず
一人で ラビオリを作って食べました。
買ってきたラビオリに トマトと芽キャベツでソースを作り
かけて 食べましたよ
前世、イタリア人なので こういうものを作らせたら 我ながらうまい






image


これは 昨日の朝ご飯かな
チーズをフライパンに敷いて その上に卵を落とし
パンをかぶせて じっくり・・・・・・・
チーズがカリカリになってきたら
ひっくり返して 焼いて できあがり~~っ
クロックムッシュー的な一品






image


めまいで 具合が悪かったので
お昼は カフェに行かずに (グラグラして 外を歩けなかった)
ご飯を炊いて、持ってきた海苔と豆腐、佃煮でお茶漬け
材料がないなりに なんでもできるもんだね
時々 こういうサバイバル的な暮らしをするのはいいもんです

日本だと すぐに いつでも コンビニがあるから
不便ってことを知らない
災害が起きたときのためにも すぐに 物が手に入らない状況は大事






image


パパ、今日まで 皿洗い担当
だって 送った小包が届かず、ゴム手袋がなかったんだもん
手が商売道具、乾燥しているし すぐにあかぎれになってしまう

でも~~ついに 小包到着
パパ、無罪放免
食洗機もあるんだけど 10人家族用な大きさ
5日分くらいためないともったいないんですわ(笑)






image


ついでに・・・・・
ランドリールーム
30台並んでます
洗濯機が20台、乾燥機が10台ってとこかな
IDカードをスライドさせて 使う機会の番号を入力すると使えます。
どんどん 口座から差し引かれるキャッシュレスシステム

洗濯30分
乾燥機は量にもよるけど 我が家の5日分で 50分かな
完璧に乾きますよ、気持ちいい



こんな感じで なんの不便もなく(もしかしたら 不便と感じる人もいるかもしれないけど)
ゆったり 生活できそうです。
ゆったりしすぎて 日本で ついていけなくなるかも~~


今日も コートいらずの暖かさ
明日はもっと・・・・・らしい
3月に入ると 寒さが戻ってくる予報だけど どうでしょうか
特に 私は 一度帰るから 冬物しか持ってきてない
Tシャツ・・・・ほしい
プリンストン印の・・・買うか


明日は 大学のほうへ出て お店でも のぞこうかな・・・・








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです