image


るるぶりふぉんママです~~

今朝、起きたとき、外は -11℃
ひょえ~~~っ
さすがに 部屋も そこそこ寒い
暖房は出ているけど 家には暖炉があって
あちこちの煙突から 煙が出ているってことは~~
暖炉を使うのが基本なんだな~

でも 暖炉なんて うまく使えそうにないし
以前、使ったら 家が煙くなった苦い経験あり~
スムーク人間になりたくないしね
BBQの火起こしも満足にできないパパが できるはずもない

ここで 無駄なことをした、と 放り投げられたいたホカロンと
超暖シャツの出番
パパも 初スパッツに 初ハイネックシャツ
ダウンに帽子、マフラーを顔にぐるぐる巻きにして・・・・

出かけた先は ランドリールーム
目と鼻の先だけど それでも 凍てつく寒さ
今日は 風がないから 気温は昨日より低いけど まだいい
快晴の空だし・・・・・


今週は パパの教育週間
私が 帰国する間、暮らせるように指導せねば・・・・・
まず、ランドリー
簡単だけど やったことがないんだから 監督しながら
一切 手は出さず・・・・やってもらってます。
カゴから 洗濯機の中に移すだけでも 時間かかる~~っ
あとは カードをピッとやればいいだけなんだけどねえ
洗剤を入れ忘れるだろうね
靴下一本 入れ忘れるだろうね

ま、留守中、私のものはないから いいや・・・・・


で、本題

昨夜は 初めてのお客様、といっても 最初で最後だと思うけど。

昨年秋から この研究所で勉強している若い日本人
来る前に 知り合いに紹介してもらって
色々 情報をもらったので お礼に・・・・
昨年秋に結婚されたけど お仕事の関係で奥さまは4月に渡米の予定
しばらく こっちの予定だから 車もお持ちで、最初 ダンナが
買い物に連れて行ってもらったお礼


和食がお好みだけど なかなか 作ることは難しい
材料もないし、一人暮らしは初めて、とか
それで ここは さぞ 大変でしょう~
というわけで 限りある材料で 和食


ちらし寿司に 海老を加えて ちょびっと豪華に






image


NYのロングアイランドで有名な蛤
日本の蛤とは 全然 違うけど 蒸して バターで食べるみたい

酒蒸しにして 醤油をかけて・・・・
まあ、やっぱり 日本の蛤に軍配






image


メインは もちろん ステーキ
「なかなか 高い材料は買えなくて」
そりゃ~~そうでしょうとも・・・・
我が家だって 結婚した当初は そうでしたよ
色々な先輩方のお世話になって ご馳走にもなって
今があるのだから
将来、シニアになったら 若い人にご馳走してあげればいいのです
ご恩というのは 本人に返さなくていい
順番に 次世代へ返していけばいいのですよね
、というのが 私の持論

誰か 私の老後~~~よろしくねっ
新年会は たらふく 食べてるよねっ

ステーキは 自信ありっ
和風にしたかったので 山椒をもってきたから
山椒醤油を作って つけました
ステーキの味も引き立つね






image


こちらは 鮪の粕漬けに
アスパラとキノコ、それに レモンの輪切りを乗せて 
アルミホイルに包んで焼いたもの

なんとか 和風になりましたでしょ?


デザート・・・・・・は
甘納豆と柿の種
それに ブラックベリー


きょうから コロラド州のアスペンに出張だそうで
早めにお開き、
お腹、満足していただけたかなあ~~

物静かな とても礼儀正しい 好青年でした。
私がいない間の、緊急の場合をお願いしておきました~


極寒ではありますが、
1.2kmほど先にある、一番近いイタリアンレストランへ
ランチを食べにいこうと思ってます









ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです