image


るるぶりふぉんママです~~

大陸の東なので、天気予報は当たります
ちゃんと 吹雪はやってきました。
でも 最大限の念力を送ったおかげか?
繰り返し警戒されていたほどは ひどくなく
朝、おそるおそるカーテンをあけてみたら
まあまあの積雪でしたが
この程度は NYでは当たり前
3月にしては・・・・というくらいです。

NYとは思えないほど 閑散としています
学校も仕事も休み
閉めている店も多いので ゴーストタウンみたい
車もほとんど走ってなくて バスも運休
たまに タクシーが通る程度です






image


朝のうちは かなり降っていましたが
そのうち 細かくなり、みぞれになり、雨まじりになっていました。
1日、降ったり やんだり・・・・・

テレビでは ずっと 情報を流していましたが
車が埋まっているような地域もあり
さらに ロングアイランド沿岸部は 満潮がかさなり
高潮で 海辺が洪水になっています。

JFKなど 空港は閉鎖はしていませんが
ほとんど フライトは欠航が昨日から決まっていたので
空港内の混乱はなく、かなり 危機管理が徹底しています。
まあ、これも 天気が かなり確実に予想できるからではありますが~

もちろん 東京はの便も全て キャンセル
1日ずれていたら 大変でした。
今のところの情報によると 15日の東京便は 通常通りだそうです。






image


昨日の夜は オペラ
行きは 運よく タクシーがつかまりましたが
帰りは・・・・・・
12ブロック、普通なら 10分少々の道のりですが
昨日は・・・・下が すごいことになってて・・・・・






image


それでも みな どうやってきたのか
一応 地下鉄の各駅は動いてましたが~~






image


昨夜の演目は 椿姫
新しい演出で う~~~ん
クラシックな演出が好きなので ちょっと理解不能
目を閉じていれば 音楽は まぎれもなく椿姫なんだけど。

時代なのか
新しいお客を獲得するためなのか・・・・
ヨーロッパでも そういう傾向があるけど
NYは 特に 最先端を行かないと気が済まないのか

その時代の衣装で、立ち振る舞いで・・・・
やってほしいなあ~
ヴェルディは 昨日の舞台をみて どう思うだろうか。
歌手は さすがにうまかったし
オーケストラがうまい
オケピットとあなどるなかれ・・・
メトロポリタンオペラハウスのオーケストラは超一流なのです






image


休憩時間が30分
その間に 飲み物は・・・あるけど
この場所で お寿司のパックを出して 堂々と食べる人、
歩き回りながら ハンバーガーに食いつく人、
その隣では イブニングドレスのご婦人・・・・

切符もぎのおじさんたちは タキシードに蝶ネクタイ
なんとなく、チグハグな風景になってきたなあ~~







image


ロビーを上からみたデザイン、好きです
やはり 私の中では 世界一のオペラハウス
私の学校は このオペラハウスの隣です



さて・・・・
今日は 平常通り 運航とでています。
はたして・・・・・
多少の遅れはいいから 無事に飛んでほしい

あと 10時間後には 日本に向けて飛び立つ予定です

りふぉん~~~~~っ
もうすぐだよっ



パパ・・・・・・どんより・・・・・
ホテルを出てしまうので 予約投稿します

では、次は 日本から









ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです