image


るるぶりふぉんママです~~

ま、一応 旅行だから るるぶ・・・かな
いや、りふぉんるるぶママですね(笑)

ただいまですっ
2日目のお天気は 残念だったけど
満喫して 帰ってきました~~~

どこから 話そうか・・・・・
やはり、この二匹ですよね

目の手術もうまくいって
見えるようになり、術後も順調
こんなに 安心して 遊べるようになりました
旅行に間に合うか 無理をしないように、と思っていたけど
大丈夫そうで 本当に よかった

金曜日は 雨はそれほどではないものの
何しろ 強風~~~
アクアラインは 海ほたるから先が 強風横風のため 40km制限
いつ 通行止めになるか わからず 運転も心配だったので
朝6時に 東京湾フェリーに電話して 運航を確認
予定を変更して 久里浜からフェリーにしたのです

あの風と波で りふぉん連れて甲板はきつい、と判断
はじめて りふぉんを 車内に残し、船室に入りました。
一緒に車でいいか聞いたら、一応 人間は 降りないといけないとのこと
犬は ケージに入れれば 船内OKなのですが
りふぉんは 車のほうが 落ち着くでしょう
飛行機も大丈夫だったから 自分の車にいれば もっと安心

しか~~~~し
大きなフェリーでさえ 大揺れ
横波で 転覆するんじゃないか、と思いましたぜ
ガガガ~~~っとか 大きな音もするし
けっこう ビビりました


大急ぎで 車に戻ったけど
りふぉんは 涼しい顔・・・・・・

里杏さんに10時半到着
ほぼ 同時
早速 新しく ホテルの玄関前にできた、小型犬用のランへ






image


久しぶりのご挨拶・・・・
えっと 去年の秋の家族会以来ね
旅行は その前の月の箱根以来
けっこう 会ってるね(笑)






image


外では そんなにガウガウしない この二人
幸い、雨も大丈夫で しばし、ガス抜き
足洗い場で 足を洗って ママたちの昼ごはんにつきあってもらいました






image


車で 30分、
いすみ市大原の漁港へ
もちろん りふぉんの車にみんなで乗りこんで向かいました。
お目当てはここ
船頭の台所






image


何が名物って 「たこ飯」
何を隠そう、私の大好物~~~
みると あわび飯とか はまぐり飯もあるけど
それは 次回にして とにかく ビールだ、・・・じゃない たこ飯だ
靴を脱ぎながら 注文
だって 炊くから 25分かかるんだもん

目の前の釜で炊くから じっと待つ・・・・あけてはだめよ
気を紛らわせるため、私は 二匹連れて
しばし、漁港の散歩
この日は 強風で 漁はお休みですね

「たこ飯」
あ~~~もうっ
プライスレス
たこ飯だけでは ちょっと あっさりなので
ガッツリ行きたいママたち・・・・・
ふぐの天麩羅も注文
こちらも ふわふわのプリプリで 美味

書いてあるメニュー、全部食べたいです
また来ますっ

ご飯を食べたら 次はデザートにきまっとる
店の裏手の路地に 和菓子店
いちご大福に 釘付け・・・・

美味しかったけど 写真が・・・・・
美味しいものをみると つい 写真を忘れる


で、午後の部に行きたいんだけど~~
その前に 美味しいものつながりで
こちらを・・・・・・






image


勝浦あたりは タケノコの産地
何を隠そう、タケノコは 私の大好物
今年は 出回るのが遅くて しかも 渡米するから
食べられないかな~~と思ってましたが・・・・・
なんと 道路沿いで 売ってる
早速 帰りに買いました~~
ただ、おばさんの話によると
今年は 寒さで生育が遅く、まだ 小ぶりなんだそう
でもね・・・柔らかそう


早速、家に帰って 茹でましたよ~~
だって すぐに食べたいもん
茹でて 冷めるまで 待たないと料理できない






image


もちろん、まずは 炊き合わせ
近くの海で今年とれた新ワカメと一緒に・・・・・
磯の香りと山の香り
極上の逸品ですよね~~
素材の良さが 料理を何倍にも美味しくしてくれる
これも プライスレス

らいとママからもらった グレープフルーツのお酒と一緒に
また 飲むのだ・・・・・・






image


やっと 隣の公園の桜が満開






image


でも この週末は雨
今年は お花見のタイミングがありませんでした~~






image


海の向こうの料理も進化しているみたいですよ~~






image


パスタソースも 色々 工夫しているようだし






image


朝食とは思えない豪華さ
これから 料理は お願いしよう~~
楽になるなあ~~(笑)






image


昨日の帰りの車中・・・・
りふぉん、居眠りです
この顔・・・・・これも プライスレス
こんな可愛い子を置いて また 一ヶ月・・・・

・・・・・あと5日・・・・・・・・

旅行の様子、まだまだ 続きます








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです