image


るるぶりふぉんママです~~

今日は 朝から がっつり雨
1日 降って 相当な雨量になる、とラジオで言ってます
こういう日は 散歩もできないから 家で 細々と動きます
・・・・・いや・・・・動いてないか

帰ってすぐにやらねばならない講座の資料を作り
ブルーベリージャムを作り
夕食のラム肉のハンバーグをこね・・・・・
ランチは カフェテリアに行くのも面倒なので
生ソーセージの残りで パスタ
毎日、パスタで全く大丈夫なのは不思議
かえって 体の調子がいいんですもん

干物が食べたいとか
全然思わないし、日本に帰っても 別に飛び付かないだろうな
まあ、お茶漬けと漬けものは美味しいけど
別に なくても困らないし~~~

豆腐は いまや どこにでも売ってるし
しらたきだって そのへんに売ってますよ
それが・・・・・笑う・・・・・・
「No calories pasta」って 書いてある~~~
ハハハ・・・・・・・しらたきを パスタ代わりに使うんかいっ
確かに カロリーはないけどねえ
梅干しも売ってたし、蕎麦も素麺もあったね
日本人と同じ物を食べれば痩せると思うのかな

しらたきパスタを食べて ブラウニーを食べるから プラマイゼロね



えっと・・・・・
こちらの白い家
プリンストン、マーサー通り112番
かの、アインシュタインが住んでいた家です。
高等研究所の初代教授
この道をアインシュタインが毎日 研究所に通っていたわけで~
それが 今、毎日の私の散歩コース







image


もちろん、今は 別の人が住んでいます。
みな、知ってるもんだから 見に来る人がいるらしく
(私もその一人だけど)
庭のいたるところに
「プライベート住居」と書いた看板が・・・・・・
勝手に庭に入ったりするのかねえ~~
いっそのこと、研究所が買いあげて 博物館にすればいいのに

ここの所長さんの家に
アインシュタインが使っていたピアノもあるそうだし
色々 資料や 愛用の品も残っているだろうに・・・・・
ここの持ち主が売りたがらないのかな

アインシュタインは 相当な音楽愛好家
毎晩のように 友人を集めて音楽に興じていたとか・・・・
そういえば~この間 ハーバードで会った友人も
パウエルのオープンキーのフルート持ってて
「マルティヌーのソナタは合わせにくいね」なんて 言いやがった(笑)








image


この間、また お友達に会いに 美術館に行ったら
かなり 展示物が変わってました
お友達は ちゃんといたけど 主に南米のものが 増えていたかな






image



これは オットセイの首
なんともコケティッシュ
いいですねえ~~






image


これは 新しいものだけど
カメルーンの作品
カメレオンですね






image


これもいい・・・・・






image


大きな日本の屏風は この巨大な掛け軸に変わってました






image


これもなかった・・・・な






image


漆塗りのお盆・・・・

ここは 手狭になったので
駅の近くに 新しい美術館を建設中です。
NYのMoMAなんかも 展示物の何倍も蔵にあるとか・・・・・
蔵・・・・とはいわないか・・・・
倉庫・・・・(笑)






明日は アメリカの生活の中で
「え?なんか おかしくない?」っていうものを ご紹介します。
まあ 別にいいけど
なんか 理解できないことがおおいんですよねえ~
大半は 慣れちゃうことだけど~~








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです