image


るるぶりふぉんママです~~

まずは りふぉん情報から・・・・

一度、朝ご飯を残したそうです。
その前の晩、夜中に急に うんpにいく、と言いだして
沢山 うんpをしたらしいけど 下痢でもなくて
その翌朝、ご飯を残したらしいです
何か お腹に違和感があったのでしょう。
自分で コントロールできて、よろしい。
夜は 絶食して 様子をみたところ、翌朝には
「ご飯、ちょうだいよっ」と 凄い催促があり
がっついたそうで、すっかり 戻ったようです。


さて・・・こちらも 食関係・・・・・
残りの日数も少なくなり、
いよいよ じわじわと 帰る支度です。
金曜日の朝、アパートの管理の人がチェックに来るそうで
まあ、一応 型どおりではあるけども 壊したものはないか、
見に来るようです・・・・
ガラスのコップを一個 割ってしまったのを白状せねば~~

持って帰る荷物もさることながら
問題は 食材、調味料、消耗品の類
食材は 残ったら しかたない、捨てるとして~~
調味料も捨てないとダメでしょうかね
ここに来たときは 塩もありませんでした。
口に入るものは 全てなかった
あ、バスケットに コーヒー、紅茶、スナック、ミルク、砂糖はありましたが。
それは 研究所からの Welcomeギフトとして・・・でした。

塩・胡椒、あったら助かると思うけど
まあ、多分 ダメでしょうね~~
塩は ほとんど 残っていないのでいいとして
ハーブは もったいないから ビニールパックに入れて 持って帰るか。

色々買えないので 厳選して買ったのが バジルとオレガノ
スープに煮込みに、活躍してくれました。
オリーブオイルも ほぼ空っぽ
ライスビネガーで お寿司も何度か作りました。
砂糖でジャムも作ったし、お世話になりましたね。

ワインも数本、
あとは 日本から持ってきた 出汁や野菜スープの素
あおさや 干しシイタケ、ワカメ
なんちゃって和食も作りました。
色々 工夫は必要だったけど~~







image


あと数日で この中のものも お腹に入れる予定
醤油は 仲良しの中国人にあげるかな

強力な冷蔵庫で 上のほうに入れておいた目薬が凍った(笑)
冷凍庫でなくても 凍る冷蔵庫・・・・・・

ここでは 朝ご飯は パパ担当で(笑)
必ず 家で食べました。
ランチは パパは基本的に研究所のカフェテリア
私は 半々かな
メニューをみて 行くかどうか決めたり・・・・・
ここのカフェテリアは アレルギーにも しっかり対応していて
全部 表示が出ます
昨今、菜食主義が多いのと
あと 様々なアレルギーのある人がいるので
かなり 気を使っていますね。
ちなみに・・・・今日のメニューがこちら



Soups

Chicken noodles

♦♦♦♦♦

Cream of mushroom



Entrées

Roasted pork loin
Dijon mustard sauce
Cole slaw
Roasted creamers potato

♦♦♦♦♦

Roasted tofu, marinated in ras el hanout and harissa
Coconut, curry chickpeas
Quinoa

Vegan, Contains nuts, Vegetarian
Contains shellfish, Contains pork, Contains gluten

If you suffer from allergies or have dietary restrictions, it is your responsibility to check with the Food and Beverage staff before ordering.

ベジタリアンのメニューとそうでない人のメニュー
あとは グルテンが含まれている場合の アラカルトメニューも
用意されていて、みな 確認してから お皿に入れてもらいます。
テイクアウトも可能
このメニューの全てに 印がついていて、
甲殻類が入っているとか、グルテンが含まれているとか
一目でわかります。

玉ねぎがダメな人、乳製品がダメな人、
グループ、たった7人の中にも 様々いますよ

グルテンの代用として よく使われるのが キノア
キノアの専門店もあるくらい。


あとは ペーパータオルとか トレペ
ラップとか アルミホイル、こういうものは もったいないし、
ちょうどよく使いきるなんて無理
管理人さんが来たら 聞いてみましょう。
次の人も あると便利だと思うし~~







image


さて・・・・今夜は ひょっとすると 外食になるかもしれないので
明日でもいいように パスタソースを仕込んでおきました。

ニンニク、玉ねぎ、ベーコンを炒め・・・・・






image


今日 使うのは この間のハンバーグで余ったラムのひき肉






image


さらに 野菜も入れて 
野菜スープ、塩、胡椒、オレガノ、
大事なのが ドライトマト
よく 炒めたら 真打登場







image


トマトを入れて
バジルを加え、ワインがないのでお酒を入れて
蓋をし、トマトさんには じっくり煮えてもらいます。






image


完成~~~
ラム肉のトマトソースです。
こういうソースには 太いパスタか マカロニのオバケみないな
ふと~~~~~いパスタが合います。
それは 夕食のときにとっておくとして・・・・・






image


味見を兼ねて 私のランチ
うん、ドライトマトがいい味出してますね。






image


ところで・・・・・
日本から 持ってきたハワイアンキルトの材料~~
せめて アップリケの部分だけでも~~と この数日 頑張りました

やっと アップリケのところまで終了
このあと、やるかどうか わからないけど
持ちかえって キルト作業に入ります。

キルトができて、クッションになるのはいつの日か・・・・
初めての ハワイアンキルト
けっこう 大変ですわ・・・・・・







ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです