image


るるぶりふぉんママです~~

今日は木曜日・・・・
予定では 近くの運河沿いをのんびり散策、と思ってたけど
昨日の夜、急遽、今夜 NYにいくことになりました。
それで ホテルをとったりして バタバタ
おまけに ホテルの予約は いつも Hotel.comでするんだけど
昨日に限って ラインがフリーズしたみたいで
銀行に 通知は行ったのに 予約が取れていない、という
面倒な事態・・・・それが 夜中11時ですよ~~

だいたい、どうして 急遽、になったかというと~~
昨日は ここのボス(呼んでくれた人)の夫婦と一緒に食事
ボスはここの研究所とNYのロックフェラー大学を兼任していて
行ったり来たりしている身分
昨日、今日は セミナーがあるので こっちにきているんだけど
たまたま コロンビア大学で教師をしている奥さんも一緒にきたので
じゃあ~~夕飯でも、ってことになったわけだな

そこまでは 普通だったんだけど~~
話が盛り上がり(ボスと私の間で・・・・・)
ジャズ好きな彼は NYの自宅近くのジャズクラブに来い、という
おりしも、どういう理由か 木曜日の夜は いいらしい。
彼が夕方 NYに帰るときに 一緒に車でいって
夕飯してから 夜、ジャズクラブをはしごする計画が
あっという間に展開
茫然とするりふぉんパパ・・・・・・
夜なら 仕事もないし、いいじゃん、一緒に行こうということになり・・・・

セントラルパークの北側に住んでいる彼ら、
レノックス街あたりに ジャズクラブが点在しているらしい
クラブといっても まだまだマイナーなジャズミージュシャンが演奏する小さなクラブ
でも、それこそ、私が学生時代に 練習が終わってから
時々 朝まで入り浸った場所・・・・・

もちろん、上の写真のような ブックレットなんかないし、
多分 ワンドリンク、席もないようなところだろうけど
それこそ、NYのジャズ
数年後に 世に出るミュージシャンのたまり場ですよ

ボスは ポーランド人だけど 学生時代はフランスにいて
フランス人の奥さんとは 学生結婚
同世代なので 話もあう
夫婦間では フランス語で喋ってる・・・・・・
奥さんは フランス語の先生なので まあ きれいなフランス語
凄いなあ~~
こっちだと みな バイリンガルどころじゃない
4ヵ国、5ヶ国なんて ざらにいますね

ま、それで~~
帰国間際になって バタバタ
明日の朝には こっちに戻る予定だけど
アパートの管理人さんのチェックを明日の朝にしてしまったから
急に 変えてもらって 今、終わったとこ、
やれやれ~~これで 荷作りすれば 出発できる

りふぉんパパも この期に及んで あちこちから
ミーティングの依頼・・・・・
今日も びっしり、明日もびっしり
3ヶ月もいたんだから みんな もっと早く連絡してくれればいいのに~~と
困惑気味・・・・・・・
それでも 必死で 予定をねじ込んでいますよ
その上、私につきあって NYだもんね

でも こっちでは 奥さんの言い分が絶対で
「僕はいかない」なんて言おうもんなら
「薄情者、亭主失格」のレッテルを貼られ
仕事にも さしつかえるほど・・・・・(笑)

「明日は 8時の電車で帰ってくる」と言ってますが~~~
なんなら 私を置いて行っても 問題なし(笑)
1日、NYで遊んで のんびり帰るよ~~~っ







image


もう 今回は使わない、と思っていた メトロカード
また出番ですっ
上のは ボストンのチャーリーカード
SUICAほど 便利じゃないけど チャージできるし、
有効期限も長い
下のNYのメトロカードは 期限は1年かな
同じメトロカードで 二人入れるのもあるし、
そうでないのも 18分 時差をつければ通れます。
出るときは 何もいらないし~~


さて・・・・じわじわ 荷物をまとめはじめますか・・・・
なんと 土曜日は フィラデルフィアへいくんですよ
パパのオフィスの隣にいる 若い中国人のお兄ちゃんが
運転してくれて 3人で フィラデルフィアの美術館へ。
http://www.barnesfoundation.org/

そして 中華街でご飯を食べる、という計画

そして 日曜日は 荷作りと掃除

ま、大丈夫だろう~~
なんとかなるさ・・・・・・・




では・・・・本当に 今回最後のNYへいってきま~~~す