image


るるぶりふぉんママです~~

土砂降り、アドベンチャーの1日が明け
今日は 穏やかな快晴です。
午後、にわか雨がくるかも、という予報ですが
いまのところ、青空が広がっています。

朝から パパは残り物で 頭をひねり
朝ご飯と洗濯・・・・
言わなくても 指示しなくても さっさとやれるようになった・・・
凄い進歩です~~
今回 最大の収穫ですね
結婚30年、苦節30年・・・・・・(笑)
それも、いやいやではなく、必要にせまられつつも
なんとなく 楽しみながらできたのが よかった。

木に登らせるため
おだてるのも大事だし~~

これは 私が楽するため・・・・・でもあるけれど
いさという時に 困らないためでもあるのです。
人間60歳になれば 何かあってもおかしくない
病気・怪我で入院など 楽しくないお留守番だってあるかもしれない
その時に 少しできるのと 何もかも初めてで途方に暮れるのでは
雲泥の差、ですものね。

りふぉんは 一ヶ月 頑張ることができることがわかりました。
りふぉんパパも 一ヶ月 生き延びることができました
やれやれ・・・・・安泰です


で、私は 私にしかできない荷作り担当です
これは・・・・長年みてきたりふぉんパパでも
着手するには100年早いっ

何度も言ってきていますが
3日の旅行も一ヶ月の旅行も 持ち物は同じです。
だから 一ヶ月の旅行も機内持ち込みが原則
ただ、今回は やはり 3ヶ月
季節は 冬から春、そして初夏なので
やはり 機内持ち込みってわけにも・・・・・・
和食用の味噌やバスオイルなども 持ってきましたし
最近は ペースト状のもの、オイル、化粧水、などなど
液体ものは まあ一週間分くらいなら 手荷物で ジップロックに入れればOKですが
さすがに 3ヶ月分とかになると・・・・・

で、今回は 諦めて 大きなスーツケース
これは りふぉんを連れて 3週間 北海道に滞在したときに使いました。

3日分のもの、といっても
TPOがあるし、さすがに若くないので コンサートに行ったり
食事に 誰かとでかけるときには それなりでないといけません
スカーフやちょっとお洒落なカーディガンなどを使います。
あとは 小樽のガラス玉のようなアクセサリー
色々な色や形で 変化が楽しめます
万一 なくしても 損害の少ないものを持って行きますよ
狙われないためでもあります。
高価なアクセサリーは 引きちぎられて 首に怪我をする場合もありますから。

荷物の詰め方ですが・・・・
持って行くものが決まったら
このように 全て丸くします。
折り畳むと 皺が増えますし、重ねると 意外とかさばります。
なんでも 丸く、シャツも きちんとボタンをしめ、
ある程度 畳んだら くるんと丸くします。

カバンを持ってきて 入れられる量を考えて 置いてみます。






image


ベッドの上にあるものが だいたい ここに入るな、と目安をつけたもの。
まずは大きなものから 丸めたセーターや 男物の厚手のパンツを並べます。
重ねるのではなく 並べるのです

そして その隙間に 小さなもの、
壊れやすいものは 丸くした中に いれます。
もし、マグカップのようなもの、それから 靴があったら
もちろん その中も 抜群の保護付きの収納です。
今回は 冬の雪靴があるので その中に 手袋を入れました。
スキー用の分厚い手袋なので かさばりますからね






image


空気と隙間が 荷作りの大敵です
隙間という隙間に 小さいものを 埋めて行きます
靴下も 5足まとめていれると かさばりますが、
5足をバラバラに あちこちにねじ込むと まったく影響なしです。
とにかく 平に どこも でっぱったりしないように ならしながら入れます

あっさり このスーツケースはOKで
まだまだ 入りそうですが、こういう大きな物は
入ればいいってもんじゃない
持ちあがらなかったら 階段も降りれないので
重さを気をつけます。
なので 重い本などは 小さい 機内持ち込みサイズに入れ
ここには 洋服と 余った調味料など・・・・・・
洗濯したシャツも きちんと 仕分けしておかないと
せっかく 洗ったのに どれを洗ったのか わからなくなってしまう
ちなみに 機内持ち込みだけの場合は 洗った物は
いつものような畳み方、
洗ってないものは グチャグチャだと パッキングに支障がでるので
きちんと畳みますが、ボタンはかけずに畳みます。

一緒に重ねてはいけませんよ・・・・
汚れたものは ビニールに入れましょう(笑)



あっさり 午前中で だいたい終わり
あとは 最終的に 明日の朝・・・です







image


冷蔵庫に残ったベーコン、ズッキーニ、玉ねぎのかけらで
パスタを作り、サラダに 残りのワカメも入れて
ここでの 最後のランチ・・・・・・


ランチのあとは
最後に 森を歩いてきました。
ぐるっと一周~~
来た時は 木は丸坊主で 寒々としていたけど
今は 小路を覆うように 緑一色
これから 夏はかなり暑いそうですよ
一番いい時期でしたね~~~
思いの外、4月~5月が寒かった
すっかり 衣替えして 再渡米してきたので
ちょっと 困りました~~~



明日は 残り物をかき集めて 朝ご飯したら
最終荷作りをし、ランチの前に 秘書さんにお礼を言い
ここで お世話になったグループの人たちと ランチをして
ここのIDカードでの精算アカウントを閉める手続きをし、
2時に車が迎えにくる予定
それに乗って JFKまで行くので いつもの旅より楽ちんです

飛行時間は14時間近く、と長いけど
乗り換えもないし、着いたら羽田です。







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです