image


りふぉんママです~~

やってまいりましたっ、この季節
このために帰ってきた、と言っても過言ではないのです

3月に私が一度帰ってきたのも、
りふぉんのためだけど~~~
オリーブの塩漬けのため、でもある
毎月 塩水を変えないと 腐ってしまう
3月帰国して すぐに水替え、 4月出発の前に水替え
おかげで オリーブも順調に塩漬けが出来つつあり
8月には 完成の予定

そして・・・・梅の収穫です
いつでもいいってわけではないし、
週末でないとできないし、
かといって この時期、週末に仕事が集中する私
今日が ピンポイント
雨が降ったら アウトだったけど
そこは 晴れ女の威力
今日は 涼しくて まさに収穫日和

この緑・・・・・・美しい青梅です






image


今年は 春先の低温がたたってか
どこも 実が小さいようですが、傷もなく
とても きれいな梅なので 収穫も期待できます。






image


6時から 作業開始
お隣さんから 脚立をお借りして
パパが 収穫を始めました~~~






image


お散歩から帰ったりふぉんは そのままお庭で待機
待っているのは~~~






image


ジジちゃんっ
ジジパパさんは 木のぼりの名人
身軽に 梅の木によじ登り
どんどん収穫してくださいます~~
数年前から 強力な助っ人

ほんと、助かります~~~






image


私は脚立を押さえたり
収穫したものを回収したりし、
ジジママさんは ざっくりと数をかぞえてくれました~~






image


あっという間に 収穫完了~~
今年も 1600個、 22kgの収穫です

ジジ家と半分こ
それでも 800個の梅は 梅干しに梅ジュースに、と活躍します






image


大きそうな梅を梅干し用に選別
ざるに並べて 今年は 7kgほどの梅を梅干しにしようと思います
また 冷蔵庫を占領されるけど しょうがない
お弁当に梅干しは欠かせない
自家製の梅干しを食べたら もう買えないもん






image


このまま 一週間ほど 追熟させます
これが 至福のとき・・・・・
部屋に いい香りが充満します。


梅干し、梅ジュースの計画ができたので
これから 氷砂糖などを買いにいかなくちゃ

こういう作業は 面倒といえば面倒だけど
やはり 年になってきたのかなあ~~
こういうことに時間をかけるのが 癒されるし 満たされる

いい梅干しになっておくれよ・・・・・




そして 日曜日ですから・・・・・
朝食は パパ当番
怒られつつ、なんとか 作ってました~~
材料を 並べるだけ、だけどね(笑)

やらないよりマシ、と思うことにしてます







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです