image


りふぉんママです~~

梅雨とは思えない カラっとした晴天続き
でも・・・・・かなり暑い
関東北部では 大きな雹が降り、豪雨だったとか・・・
このあたりは そんな雰囲気もなく~~


早速、仕入れたトマトで ソース作り・・・
といっても 湯むきして ざっくり切って 鍋に放り込むだけ
これで 美味しいトマトソースができるんだもん
ありがたいもんだ

あえて 味はつけず、水分を少し飛ばす程度
あとは 袋詰めして冷凍しておけぼ
その都度、使う用途に味付けすれば・・・・ね

ほんの少し、塩を振り、バジルを入れて
青臭さを カットしておきました。






image


コトコト煮こんで この状態
ドロンとしたトマトソース
あ~~~なんて いい匂いなの~~
自然の、果物みたいなトマトの香り

完熟したトマトだから この色艶
冷まして ジップロック、
空気を抜いて 平にし、冷凍すれば
冷凍庫の中で 本のように立てかけておける
場所もとりません

イタリアでは 湯むきしただけで
丸ごと瓶づめにし、冬の間 保存するのが定番だけど
瓶の煮沸や 詰めたあとも 殺菌のために煮沸
瓶もいっぱいいるし 面倒なので 我が家はこの方法






image


湯むきしたあとの皮も・・・・・
お天道様の下で カラカラに乾燥させ、保存
これは スープに入れたり、オムレツに混ぜたり
干すと、さらに 濃厚になりますね~~






image


さて・・・・ずっと待っているりふぉんの散歩
4時でも暑いけど~~いいの?
なるべく 日陰・・・・公園・・・・・土の上を選んで
お散歩コースを決め、なんとか・・・・・

途中、こんなきれいなアジサイを発見
お店の裏の ゴミ置き場に咲いてたけど・・・・・
表に持って行けばいいのに(笑)






image


暑かったお散歩の最後には、嬉しいご褒美
数軒先の農家さんの枝豆
無人で売る用だけなので 本当に ラッキーじゃないと
枝豆は出ない・・・・・

1袋300円・・・いっぱい入ってます
お散歩財布には 千円札と250円・・・・・
う~~~~ん、
ちょうど 3袋残ってたので
え~~~いっ
買ってしまえっ
箱に 千円札を押しこみ
3袋 頂戴しました。

無人だし・・・・
お釣りの100円はいいです・・・・
これからは 小銭各種、入れとかないと~~








image


お散歩から帰れば ど~~~んと休憩
いつ見ても いい寝っぷりだねえ







image


このところ、花を買うのが マイブーム
今は 薔薇が安いしね~~
木曜日に市場に行く花屋さん
もう 小学生のころからの付き合いです

今回は 黄色い薔薇
グッドタイミングとかなんとかいう薔薇らしい(笑)
黄色やオレンジのビタミンカラーは元気が出るね
おおぶりの 見事な薔薇を10本
抱えて帰るだけでも なんだか ウキウキ

・・・・・パパ・・・・・
「どうしたんだっ!!!」
いつになったら 花束抱えて帰って来てくれるんでしょうかねえ~








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです