image


りふぉんママです~~

こちらの方も おはよう~~っ
涼しいので ママが起きるまで ごろごろしてます。
昨日、プチ断したので 今朝は 絶好調のようです






image


お腹をなでてあげると 大喜び
しばらく 転がって 朝の運動~~~








image


せっかくの日曜日だったけど
出だしからつまづき(朝食問題)
1日、梅、オリーブ、トマトのお世話で 大忙し
それに 日曜日は りふぉんより世話の焼ける男子がいるから・・・・

作ってもらえず(まだ 根に持っている・・・・)
不満が残る朝ご飯のあと・・・・・
早速 梅のしそ漬け作業
まあ、これは ビニール袋を変えて
上に 紫蘇を広げて 冷蔵庫に入れるだけだから 簡単

しか~~~し
冷蔵庫が・・・・・満員
一昨年の梅干しが だいたいなくなって
やっと 去年の梅干しの順番がやってきたとはいえ
またまた 新たな梅干し軍団で
押すな 押すなの大混雑

梅ジュースも 出来たら 冷蔵庫保存
あ~~~もうっ








image


でも これから 暑くなり
土用干しをするまでの 約一ヶ月
常温では 絶対にカビる
塩分を15%とかにすればいいかもしれないけど
そうしたら 人間の体に悪い
今年は 塩分11%
冷蔵庫に入れないとまずいのです・・・・・







image


おまけに 今年は もうすぐオリーブの塩漬けができあがる
発酵は ほぼ終了し、
あと 一ヶ月ほど 様子をみたら
塩分を少し落とした塩水と ほんの少し お酢を入れて保存
・・・・・だけど これも 冷蔵庫が望ましい
1年近くかけて 塩漬けしたものが
カビたら あまりにも残念
冷蔵庫に入れれば 半永久的にもつ・・・・・らしい







image


たった 一本の小さなオリーブの木
庭に植え変えたら あれよ あれよと言う間に 巨木になり
去年から たわわに実をつけるように・・・・・
実がついたら そりゃ~~そのままでは かわいそうだし
前世イタリア人としては オリーブを見逃すわけには・・・・






image


ほらほら~~
今年も 去年以上に 花が咲いたから
実も育ってきてますよ
秋には また 収穫→塩漬け
10kgもとれれば 油が搾れるけど・・・・それは無理

で・・・・・やっぱり 冷蔵庫・・・・

う~~~~~ん

やっぱり 買おうっ

去年も どうしようか、
散々 迷った末に 断念したけど
今年は もう限界
梅とオリーブで 冷蔵庫は 占領され
他のものが入らない

小さい冷蔵庫でもいいけど
それでは 面白くないっ
・・・・・ってことで~~~
明日、来る予定
ちょっと楽しみだな・・・・・・
本来の使い方もせねば~~






image


午後は 土砂降りの中
また トマトを5kg買いに行って
トマトソース作り
これで 計10kg近いトマトソースが完成
水分蒸発しているから 10kgはないけど
10kg分のトマトね・・・・・







image


小分けにして ジップロックして 冷凍
これで 当分 トマトソースに困らない

もちろん 夕飯はパスタ
「う~~~~~ん、うまいっ」
前世イタリア人も 満足
トマトっ 偉い
何せ 朝 採れたんだし~~~
それが トマトソースになって 夕飯になるって 凄くない?

それにしても~~
よく 働いた日曜日

りふぉんは 夕方まで プチ断
夕方になって ようやく・・・・・
いきなり ガツガツして
「もっとないの?」
一度に 2食分は 出せませんよ







ランキングに参加しています
今日も ポチっとお願いできると嬉しいです