image


りふぉんママです~~

いや・・・・暑い・・・・・
今日が 少し 涼しく感じますな
昨日は 凄かった
とはいえ、今日より カラっとしていたので
私的には 昨日のほうがよかったかも


朝9時の検診は 9時半に終わり
とりあえず レントゲンと心電図は異常なし
血液検査の結果待ちです~~

ま、この歳になれば あちこち、古くなるわけで
年相応、生活に支障がなければいいのですわ


本来ならば~~
病院出たら2分でご飯
朝飯抜きで行ってるので いつも 目の前にある店に吸い込まれるのですが。
梅雨明けして 天気予報をみると
日曜日が芳しくない
おまけに 一緒に梅の収穫をしてくれた ご近所ジャック仲間
ジジちゃんのママさんから
「うちは 土用干し始めたよ~~」の連絡
そう聞くと いてもたってもいられない

ダッシュで 家に帰り
なんと この私が 朝ご飯用に 買ってきたサンドイッチも食べずに
梅の土用干しの準備に入りました

しそ漬けしている梅を 一個ずつ 水分を拭きとり
ざるに置いて行きます。






image


2ざる、一気に拭いて デッキへ
残った梅酢と しそも干します。
こうして 日光消毒することで 保存液として活用できます。
梅酢は 色々 料理に使えるしね
10時半、全て 干し終わり~~
本当は 朝の8時からやりたいとこだったけど
にわか雨でも降ってしまったら 全滅してしまう

今日も 朝から デッキにだして干してます
今日も 1日 見張り

最近、特に 用事がなければ 土曜日出勤しないことにしたパパ
どっちかが いれば 急な雨にも対応できるし~~

やれやれ~~
途中、少し カビてしまうトラブルはあったけど
ほとんどは 無事に土用干しまで進みました。
今日も 昨日ほどではないけど 太陽が照り
風もあるので 梅干しも乾燥するでしょう。

本当は 明日も やりたいとこだけど お天気次第






image


やれやれ~~~と サンドイッチを食べだしたら
「何、食べてんだよっ」 とりふぉん
のぞいてますね

ママの朝ご飯だってばっ
「え? もうすぐお昼だよ、おかしいじゃないか」
検診で 朝ご飯抜きだったなんて りふぉんにはわからないか
しょうがないので 少し お裾わけ







image


強烈な日差しで 夕方のお散歩も6時過ぎ
それでも ひゃ~~~暑いっ
りふぉんは 濡らしたクールシャツ+首に保冷剤

帰りに ひえっひえのお花屋さんで お買い物
りふぉんも入れてもらって クールダウン
お花屋さんは ひぇひぇですねえ~~

最近は お任せで選んでもらう
昨日は こちら・・・・・特大のグラジオラス
1本 なんと 100円
これで 10本1000円ですよ~~~







image


今朝 みたら どんどん 先の方に向かって
花が開き始めてます
全部 咲いたら 凄いだろうな~~







ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです