image


りふぉんママです~~

神奈川県に短時間集中豪雨の警報が出て
なんと、初めてじゃないかな~~
我が街に 避難勧告がでました
そういうシステムになったのだろうけど
ここまで 短時間に降ったのは 久しぶり、というか
台風より凄かった~~~

藤沢の低い地区、りふぉんがよく遊びに行く、
引地川が氾濫水域になったことにより、
あの流域に 避難勧告が出たのです。

携帯の警報が鳴り、
外は ものすごい豪雨
さらに防災無線・・・・・

もう~~~~ビビりまくり・・・・・・・私が・・・・・


雷もなって さぞかし りふぉんも・・・と思いきや
玄関で 高いびき
聞こえないのかっ


「ねえねえ~~りふぉん・・・・一緒に二階にいて」とお願いし
リビングにいてもらったけど
ビクビクするママを バカにしてか うるさいのか
ソファーの下にもぐって 寝てましたよ


昼間は ほとんど 玄関のテラコッタの上に寝てるから
なかなか 呼んでも来ない
ご飯も 呼んでも食べにこないから・・・・・

「ルームサービスでございますっ」
お食事をお持ちしました






image


・・・・・・食べるのね
持ってきてもらえば 食べるのか
そこまで サービスする必要があるのかっ
チップをよこせっ

・・・・・・あっ・・・・・・・・
今週は りふぉん週間だった
大目にみるんだった

おぬし・・・・・わかってるな






image


これ・・・
メダカが2匹、見えますか?
右に親、左に稚魚がいるんですが~~~
つい この間は針の先だったけど
かなり大きくなって 親の三分の一くらいの大きさ
ここまで 育てば もう大丈夫

でも~~~~

昨日は 池があふれて 金魚、いや
メダカの稚魚が 流れてしまうのではないか、と 心配で・・・・

もちろん ある水位までいくと 排水できるんだけど
あまりに 豪雨だと 排水が追いつかない
マンホールから水が噴き出す状況でしたからね~~

雨がひどくなる直前に 水を5cmほど抜いて
「池の底のほうに 避難してるのよ」と 金魚とメダカを集めて注意喚起
ドジョウは 言わなくても 底にひそんでいるし、
黒い魚(タナゴ&オイカワです)は、知恵がありそう
魚だって話せば・・・・・・わかる・・・・・・・・かも


でも その5cmが功を奏して
排水が間に合ったようです
ぎりぎりだったけど あふれずに 雨がやみました

りふぉんの、ピンクのタライプールをみたら
ちょうど 15cm程度の水がたまってたから~~~
150mmくらい降ったのでしょうね






image


これが 稚魚です
藤沢メダカという品種が このあたりでは人気だけど
藤沢メダカは黒っぽいんです
水槽ならいいけど
これほどの大きな池だと 全然見えない
で、普通の 少しオレンジがかったメダカを入れてます

金魚に混じっても よく見える

稚魚、大きく見えますが、藻と比べると
その小ささが わかります?
ここで生まれて育った 純粋な我が家の子供です






image


雨は小降りになったので お散歩に出ました
レインガードを着用したら テンション低いっ

家の下の小さな用水路
それほど 水かさは多くなかった
昔は 整備する前 雨のたびにあふれてましたからね~

ざっと みまわったところ、被害もないようだし
良かったです~~~
このところ、毎日 どこかで集中豪雨
地震も頻発しているし、
台風は迷走しているし
穏やかに過ごせないですね~~~


あ、この間の健康診断の結果、きました
ちょうど 仕事で留守中に届いたので
りふぉんパパにあけてもらって みてもらったんだけど

「・・・・・・去年より健康になっとる・・・・」

もちろん、なんの異常もなし
それどころか もう少し高くてもいいものは高く
もう少し低くてもいいものは低く
もともと低い 総コレステロール値も大幅減
悪玉が減り、善玉が増え・・・・
少し 年齢とともに 上昇傾向にあった血圧も
低くなり・・・・・・

「100歳までは 軽い」と 医者に言われているんだけど
困ったなあ~~~老後資金がもたないよ・・・・・








ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです