DSC_3643


るるぶりふぉんママです~

足の傷の状態は よくなってきました
念のため、抗生剤を飲んでいるので ちょっと お腹が・・・
まあ、しょうがないね
でも たんぱく質をとって 栄養をつけ
免疫力を強化しないと 治らないので
がっつり食べます

とはいえ、到着したばかりなので
ホテルの近く、池のほとりのカフェで
これは パリジャンビーフ
まあ、要するに オープンハンバーガーですね
でも 100%ビーフなので 肉っ です






DSC_3644


パパは ラザーニャ
これも 肉がいっぱいで パスタより 肉の層が厚いって(笑)

外のテラスで食べるのに いい気候
でも 大きなストーブと ブランケット付き
風が吹くと 肌寒いからね






DSC_3651


さて・・・・
ひと晩寝て・・・・
朝は ここは 前の晩に欲しい物を書いておく朝食
希望の時間に ルームサービスしてくれます

欲張りな我々は てんこ盛り
チーズやサラミも 頼みました
パパは 二言目には
「栄養をつけろっ」
はいはい・・・・






DSC_3655


しっかり食べて
パパは お仕事へ、徒歩10分
私は ホテルのある 街の北東から 東側のほうを散策
カステッロ要塞のほうへ 歩きました
こちらは ちゃんと 歩行者用の場所を歩かないと
自転車にぶつかっても 歩行者が悪いことになるので 注意






DSC_3661


ここが カステッロ要塞
この奥に コペンハーゲンで一番人気の
「人魚姫」の像があります
驚くほど小さい像に 大勢の人が群がり 写真を撮ります
混んでいるし、パス







DSC_3665


聖アルバニ教会






DSC_3667


内部は大きくないけど、きれいな教会です






DSC_3673


今日のお目当てはこれ
水上バスです
普通の 公共の交通機関用の切符で乗れます

切符は 色々な種類があって
観光客は 1日券とか
コペンハーゲンカードという、博物館にも無料で入れるパスを
買うことが多いのですが、今日は シングルチケットで 23DDK
デンマーククローネです
ユーロではないのですよ~~面倒






DSC_3671


これが 対岸にある オペラハウス
これが 見たかった
なかなか ユニークな形をしています






DSC_3672


このあたりは クルーズ船の乗り場になっているので
向うに 大きなクルーズ船がみえます
ここから フィヨルド観光とか スェーデン、ノルウェーなどにも行けます






DSC_3691


水上バスが気持ちよかったので
降りる場所を変更
もう少し南まで 遊覧を楽しみ
バス66で 戻ってきました
1時間以内なら 乗り降り自由です
方向も関係ありません

ここが ニューハウン
運河に沿って カラフルな木造の家が並びます
船乗りたちの居酒屋だった名残ですね
今は ムール貝やニシンを食べさせるレストランやカフェになっています






DSC_3686


こちら、かの童話作家 アンデルセンが暮らした家
プレートがかかっていますので すぐにわかります。
これも 今日 探したかったもの
アンデルセンは 来週行く、オーデンセの生まれですが
コペンハーゲンの このニューハウンをとても気にいって
この界隈に 3回住んだそうです






DSC_3684


これは 音楽をやってない方には 馴染みがないかもしれないけど
クーラウという 作曲家が暮らした家です
クーラウは ドイツ人だけど デンマークで活躍した人
小さい頃、ピアノを習ったことがあるなら
ソナチネアルバムの中の曲が きっと クーラウ作曲ですよ






DSC_3688


実は ここ、ニューハウンは
結婚一周年の日の食事をした場所
ムール貝を頼んだら 大きなバケツに山盛り出てきたので
大笑いして 夢中で食べました

8月12日は 私の誕生日、
30周年の結婚記念日は来月だけど
ムール貝を ここで 食べましょうかね






DSC_3692


こちらは フレデリクス教会
都市設計者の ニコライ・アイトブによる設計
高価なノルウェー産の大理石を使用したため
資金が足りず 中断したいわくつき
「大理石の教会」というニックネームがついてます






DSC_3698


さて・・・・一番 コペンハーゲンで好きな場所
デンマーク工芸博物館
ヤコブセンやヘニングセンといった、デンマークを代表する
デザイナーの作品が展示されています

今 特別展示で 「Learn from Japan」というのをやっていて
驚くほどの展示数
昔の 日本の生活用品など、色々な展示が人気







DSC_3694


でも、なんといっても 私のお気に入りは 併設のカフェ

有名デザイナーさんの作品のテーブルと椅子で
食事ができるのです~~~

私は どこにいっても 美術館や博物館のカフェで
ランチをすることが多いです
少々 お高めではあるけど 間違いなく 雰囲気のいい空間
1人で食べている人も多いし、お喋りに夢中ってこともなく
いたって 静かなのです
少し見てまわって 疲れると カフェでランチ
また 歩いて 見て回る、
これが 私の基本スタイル
お茶でもよし、でも 私はランチだな~~~
意外と 美味しいのですよ







DSC_3695


本日は チキンオープンパイ
それに チャイを注文しました
お洒落でしょう~~
混んでないし、うるさくないし、
お薦めです


つい 長くなってしまいました~
こちらの時間の明日、
晴れ女の誕生日は 雨みたいです(笑)
日本時間で、ということにしておきましょう






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです