DSCN5418


るるぶりふぉんママです~~

コペンハーゲンへ戻ってきました~~
今日の オーデンセも快晴で 気温もあがり 快適そのもの
これなら~~と 路線バスの旅をしてきました

実は オーデンセに行った もう一つの
いや・・・音楽家として 重要な取材・・・
デンマークが誇る、まあ・・・・唯一の大作曲家
カール・ニールセンの生まれた街なのです。

カールセン博物館なるものが
ど~~~~んとあって 調度品や楽譜など 色々あるらしく
2日目は それに費やすつもり・・・だったのですが
事前にネットで調べたときは 何も書いてなかったのに~~
なんだか 知らないけど 最近 閉館したとか・・・

・・・・・・・が~~~~~~~んっ
はるばる 日本からきたのに・・・・
以前 そういって 休館日にあけてもらったことがある私でさえ・・・
閉館したものを 開けてもらうわけには・・・・


しかたないので
郊外にある、幼少期に暮らしていた家、というのに行ってみることにしました
バスで 40分もかかる田舎にあるらしく~~
ホテルのフロントで聞いたら
「え?行くの?」という感じ
色々 ネットで調べたら~~
1時間に一本のバスなら 乗り継ぎなしで行ける・・・・・らしい


で、朝10時すぎのバスにのるべく バスターミナルへ
楽勝でバスターミナルが見つかって
リンゴジュースなんか絞ってもらって 飲んでいたら・・・・
あれ? 「H」というバス停なはずなのに
AからDまでしかないっ

それから駅を走り回り 聞きまわり
やっと 探すこと 15分
駅の反対側の端っこ
ローカル電車と隣り合わせ・・・見えないよぉ~~


まあ、ともかく 運転手さんに バス停を確認して
フロントのお兄ちゃんが 23クローネくらいじゃない?といってたので
30クローネ出したら 32だってよ
コインがないと乗れないので もう~~っ

帰りのコイン、財布から出して 数えましたよ





DSCN5417


あ、最初の写真が その家です
野っぱらの中に ぽつ~~~~~ん

ここに 小さいけど 博物館があります
本当に小さいので 11時にしかあきません
15時に閉まります
5分前におばさんが車でやってきて ドアをあけてくれました
お釣りもないって・・・・・コインがぁ~~





DSCN5420


手紙とか 自筆の楽譜とか 楽器も少し
こんなもんじゃ~~ないのに
他のものは どこに行ったんだっ

受付のおばさんに聞いたら
国がニールセンをないがしろにしている
酷い、こんなバカげた話はない、と 怒り心頭
延々、聞かされましたが 全くだっ
どんどん 伝統や国の偉人たちが埋もれて行ってしまう

「オーデンセはアンデルセンだけで行ける」と思ってるのよ、とおばさん
どこも予算がないのでしょうね~~
もしかすると 今日行った家の裏を 国が買い取って
少し広げて 博物館にするかも、とのこと
街では 土地も高いからね~~

「どんどん 訴えたら」と言ったら
「私が言うと 受付の仕事がなくなる」って
悩ましいところですなあ~~






DSCN5426


ここがバス停
11時半を逃すと 12時半まで 
このひろ~~~~い野原で待たないといけないから 






DSC_3870


ほらぁ~~~
さびしい時刻表でしょ?






DSC_3875


駅で パンとサラダを買って ICに乗りました
ICLのほうが 30分早いけど
コペンハーゲン中央駅で 乗り替えが面倒なので
ちょっとだけ遅い電車で のんびり






DSC_3874



オーデンセのある フュン島から 
コペンハーゲンのあるシェラン島へ渡る橋
アクアラインみたいで 半分海底、半分橋の上でした


デンマークと別れを告げ
明日は オランダへ飛びます

デンマーク、今日はようやく夏らしくなりました
明日のオランダは 雨
念力で ようやく 雨から にわか雨にしたけど
多分 雨・・・・でしょうね
まだ 読み終わってない本もあるから のんびりしよ






ランキングに参加しています
今日もポチっとお願いできると嬉しいです