[画像:1db35ac1-s.jpg]

るるぶりふぉんママです

二日目は、やはり別府といえば、地獄巡り
7箇所の地獄をまわれるチケットを買って
まわってみました。

今、まわっておけは、死んでからはまわらなくてよい、という保障はありませんがー


まずは、一番大きい海地獄
国指定名勝です。
コバルトブルーで、きれいだけど、摂氏98℃
1200年前に鶴見岳の噴火でできたそうです。






[画像:fa6e98b2-s.jpg]

吸い込まれそうな色だけど
吸い込まれたら大変です
温室に、日本一の大鬼蓮があります






[画像:7dedc406-s.jpg]

こちらは、鬼石坊主地獄
灰色の熱泥・・・
いかにも、地獄です






[画像:00e34d2d-s.jpg]

これは、かまど地獄だったかしらー
地獄だらけで、やましいことがある身には
だんだん恐ろしくなってきました(笑)






[画像:2b7b66ea-s.jpg]






[画像:df8f55b6-s.jpg]

これは鬼山地獄かなー
鬼山には、ワニがいました
ワニは暖かい土地じゃないといきられないですからね





[画像:432474d8-s.jpg]

これは、分かりやすい
血の池地獄
78℃、と色のわりには低温(笑)

ちなみに、このあたりの温泉は70℃くらいあるので、
そのままでは入れないくらい熱いです






[画像:65d77375-s.jpg]

そして、最後は、龍巻地獄
間欠泉です。
ちょうど吹き出したときに入ったので
終わるまで眺めることができました

だいたい30〜40に一度、10分程度吹き出してます。
アメリカのイエローストーンなどは、もっと休止時間がながいので、
ここは、短めですね
注目の間欠泉だそうです。


このあと、楽しみにしていた、やまなみハイウェイのドライブ
九重夢の大吊り橋もいきました
その様子は、また次回

今日からパパは仕事なので、お昼してから送っていき、
私は湯布院で散策です。

あ、二日目のお宿の様子ものちほどー